スポンサーサイト


リーグ3位のロッテが大逆転で日本シリーズ出場!!

今日行なわれたクライマックスシリーズのソフトバンクVSロッテ。
この試合に勝った方が日本シリーズ優勝という大事な一戦で、僕もテレビで観戦しました。

あまりにソフトバンクにとって厳しい結果となった上に、ヤフードームでの一戦で手を合わせて祈るファンが多数いる中で開いてく点差に見ている僕も辛くなるような試合でした。


ロッテ、シーズン3位から初の日本シリーズ進出!

(パ・リーグ、クライマックスシリーズ・ファイナルステージ、ソフトバンク0-7ロッテ、第6戦、ロッテ4勝3敗、19日、ヤフードーム)ロッテがソフトバンクに7-0で勝ち、1勝3敗から3連勝。日本一になった05年以来5年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。
04年に採用されたプレーオフを含めても、シーズン3位のチームが日本シリーズに進出するのは史上初の快挙。ロッテ・西村監督は就任1年目で日本シリーズ進出を果たした。
ソフトバンクは、またも日本シリーズ進出を逃がした。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000528-sanspo-base






ソフトバンクは杉内。ロッテは成瀬と球界を代表するエース対決になったわけですが明暗がくっきり分かれました。
成瀬は4安打無四球完封で完璧なピッチング。
中4日、中4日とハードなローテーションにも関わらず、解説に「成瀬は中4日の方がいいんじゃないか?」と言わせるほどの内容でこれぞエースというところを見せてくれました。

逆に杉内は同じく4安打しか打たれてないのですが、5四死球と乱れてしまい5回にはツーアウト満塁の状況で、井口にデットボールで押し出し。さらにサブローにもファールで粘られた上にきわどいボールでしたが四球でまた押し出し。
ベンチもバタバタする中で続投したのですが、今江の打った打球は無常にもセンター前に抜けていきました。

4対0になって杉内は交代。
ベンチに戻った杉内は長い間うなだれており、その姿はかわいそうなぐらい辛そうでした・・・
結局、ファルケンボーグが打たれて7対0の大敗。
試合後のベンチでは呆然とする選手たちが印象的でした。

逆にロッテは試合終了と共にキャプテンとして引っ張ってきた西岡がショートで泣き崩れる場面もあり、西村監督は1年目で嬉しい日本シリーズ出場。
リーグ3位からまさに大逆転の勝利でしたね。

リーグ戦の大激戦がそのままクライマックスシリーズにも繋がったような劇的な結果に僕もビックリです。



ロッテおめでとう!!



それにしてもソフトバンクはクライマックスシリーズと縁がないというか、苦手というか、過去の流れがあるので勝たせたかったような。

リーグ1位のソフトバンクが負けた事と、リーグ3位のロッテが日本シリーズ出場することで、クライマックスシリーズ反対派の声が大きくなりそうです。

ベイスターズファンの僕からすれば、リーグ優勝どころかクライマックスシリーズの権利すらオールスター前ぐらいで消滅し、最後の2ヶ月は最下位脱出!とか来年に向けて!とかになっているので、クライマックスシリーズに出ているチームは羨ましくてしょうがありません。
そんな立場からすると「優勝?ムリムリ」から「3位?あるかも!」というかすかな希望が生まれた事もあり、あまり何も考えずにクライマックスシリーズには賛成派でした。
その3位すらはるか遠い夢ですが・・・

だけど、僕の西武ファンとヤクルトファンの友達が「クライマックスシリーズ反対!」とツイッターで言っていたので、へ~そうなんだ~と思ってネットで調べると、クライマックスシリーズ反対の人がめちゃくちゃ多いんですよね・・・
っというか、僕が見る限り反対7:3賛成ぐらいの割合でしょうか?

確かに長いリーグ戦で1位になったのに、この短期決戦で日本シリーズに出れないのはおかしいって意見はよくわかります。
ただ、下の方のチームが最後まで楽しめるとか、今日みたいな緊迫したまさに「絶対に負けられない戦い」が増えて、なんだかんだで盛り上っているのも事実なので難しいところ。

セ・リーグ1位×パ・リーグ2位。パ・リーグ1位×セ・リーグ2位

とかにしたら少しは公平になるかな??

まあ、ここら辺は個々で意見が分かれるところだとは思いますが、今のルールで勝つしかないですからね。
素直に今のルールで勝ったロッテにおめでとうと言いたいです。

明日からは中日VS巨人が始まります。
これで巨人が勝っちゃったりしたら、リーグ3位VSリーグ3位なんて前代未聞の日本シリーズになるわけなんで、それはそれで注目です。

はぁ~うらやましいな~

ベイスターズもクライマックスシリーズ出たいよ~(ボコボコにされるだろうけど)

関連記事

この記事へのコメント

日本シリーズ万歳Cシリーズしね : 2010/10/20 (水) 01:36:35

「短期決戦で日本シリーズに出れないのはおかしい!不公平だ!クライマックスシリーズ反対!」という人は何故かいままで「日本シリーズという短期決戦で日本一決める」という「おかしい」ルールを支持してきたのが不思議だ。

「一リーグ制でリーグ戦結果がすべて、日本シリーズなんて要らない!」を主張するならまだ理屈に合ってるが、クライマックスシリーズだけ反対するのはガキすぎる。

レイ : 2010/10/20 (水) 20:56:40

> 「短期決戦で日本シリーズに出れないのはおかしい!不公平だ!クライマックスシリーズ反対!」という人は何故かいままで「日本シリーズという短期決戦で日本一決める」という「おかしい」ルールを支持してきたのが不思議だ。

確かにそういう考え方もありますね~
日本シリーズは1位同士の戦いだから許されてきたんですかね?

まあ、新しい試みは賛成、反対意見に分かれるのも仕方ないっと僕は思っています。
まだまだ改善の余地はあると思うので、支持されるようないいシリーズになって欲しいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


