スポンサーサイト


フェデラーがサンプラスのタイトル記録に並んだそうで。

最近はCNNとかBBCとかESPNなんかの海外スポーツニュースなんかも見るようにしていまして。
まあ、英語の勉強にって感じなのですが、日本では話題になっていないようなニュースがあるので、今後はそういうのも見つけていきたいな~なんて思っていマッスル。

そしたら、フェデラーがサンプラスの記録に並んだというニュースがあったので見てみました。

日曜日にスウェーデンで行われたストックホルムオープン決勝で、ロジャーフェデラーがドイツのマイヤーに6-4、6-3のストレート勝ちで優勝しました。
これでタイトルが64個になって、サンプラスと並んだそうです。

STOCKHOLM -- Roger Federer beat Germany's Florian Mayer 6-4, 6-3 to win the Stockholm Open on Sunday and match Pete Sampras' total of 64 career titles.

引用元:Roger Federer's 64th title ties Sampras


てか、サンプラスって強いイメージあったんだけど、こんなに優勝してたんだね。
そっちがビックリ。。。

なんかエキシビジョンでフェデラーとサンプラスが試合した動画がありました。
サンプラス37歳だって。37歳でこれだけできるんだからすげーな~







だけど、まだ上には上がいるってことで、

Since 1968, only Jimmy Connors (109), Ivan Lendl (94) and John McEnroe (77) have won more singles tournaments than Federer and Sampras.


1968年からジミーコナーの109個、イワン・レンドルの94個、ジョン・マッケンローの77個がフェデラーとサンプラスの上にいます。

うおーレンドル懐かしい!!!

いや~後ろ二人が読めなかったのでググッたのですけど、レンドルとマッケンローだったのか!!

今のフェデラーの実力ならばマッケンローの77個は何とかなりそうですけど、レンドルとコナーの数字は相当大変ですよね。。。
ナダルがいなければほぼ1強なので稼げそうですけど、現在ナダルはフェデラーと同等の強さになってきたので、特に大きな大会は大変です。

そしてフェデラーのコメント

"It's amazing that I'm there where Pete's ended his career on.
"You never know when it's your last one. That's why you want to savor every tournament victory.


ピート(サンプラス)は彼のキャリアを終えているのに私はそこにいるのが素晴らしい。
最後の優勝がいつか知らない。だから、すべての大会の勝利を満喫したい。



スウェーデンでは初めての優勝で、すでに18カ国で優勝しています。
それについては、

"It feels great winning any tournament, but especially in a country where I've never been successful before,"

どのトーナメントでの勝利も素晴らしく感じる。しかし、自分がまだ成功していない国は特に強く感じる。


それにしても18カ国って。
簡単に書いていますけど、普通に海外旅行18カ国行くのだって大変ですよね。
本当にテニスの試合は遠征が多くて大変だ。

杉山愛もほとんど日本に帰って来れないって言ってたもんな~
サッカー選手から旅人に転職した人がいるけど、テニス選手はすでに旅人みたいなもんですね。

他のスポーツだと国際試合はたまにしかなかったり、アジアだけの大会があったりしますけど、テニスは最初から国際試合前提ですからね。
毎週のようにどこかで大会が行われていて、どこでやろうがやっているところに自らで行かなければ話にならない。
ただテニスがうまいだけじゃ勝っていけない、強い精神力が必要ですね。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


