

今年のバロンドールの候補者が発表されました。

バロンドールとはサッカーの世界年間最優秀選手に与えられる賞です。
僕自身はあまり誰がバロンドールを取ったかについて興味がないのですが、選手からすればこれほど名誉ある賞はないですね!!
賞自体に興味がなくても、世界サッカーの流れを知る上では注目しなければいけません。

2009年はバルセロナが6冠達成とすごかったこともあり、その中でメッシが選ばれています。
ただ今年は南アフリカW杯があったので、そこでの活躍した選手もかなり含まれているようです。
バロンドールは1月10日にFIFAの本部があるスイスのチューリッヒで発表されます。

ノミネートされたのは以下の23選手。

シャビアロンソ(スペイン)
ダニエルアウベス(ブラジル)
カシージャス(スペイン)
クリスチャーノロナウド(ポルトガル)
ドログバ(コートジボワール)
エトー(カメルーン)
セスクファブレガス(スペイン)
ディエゴフォルラン(ウルグアイ)
ギャン(ガーナ)
イニエスタ(スペイン)
ジュリオセザール(ブラジル)
クローゼ(ドイツ)
ラーム(ドイツ)
マイコン(ブラジル)
メッシ(アルゼンチン)
ミュラー(ドイツ)
エジル(ドイツ)
プジョル(スペイン)
ロッベン(オランダ)
シュバインシュタイガー(ドイツ)
スナイデル(オランダ)
ダヴィドビジャ(スペイン)
シャビ(スペイン)

引用元:http://www.fifa.com/ballondor/news/newsid=1323915/index.html





さてさて、どうですかね~
フォルランとかギャンが入っているとこら辺が南アフリカW杯での活躍が影響している感じがしますね~

てか、フォルランは分かるけどギャンが入っているなら本田さんが入っていてもいいんじゃないの??(思いっきり日本人的意見www)
パラグアイ戦でもう1点決めて、日本をベスト8まで引き上げられたらまじであった話かもしれませんけどね・・・

バロンドールって世界最優秀選手なんだけど、結局ヨーロッパリーグやチャンピオンズリーグが重視されそうなわけで、当たり前ですけどアジアカップでどんだけ活躍しても参考外って感じだろうし、日本人がここにノミネートされるにはヨーロッパの強豪チームで活躍するか、W杯で日本自体が活躍するかだと思うんですよね。
それかクラブW杯で南米とヨーロッパのチームに勝って優勝とか。(無理か)

なので、もちろん賞は取れないとしてもノミネートぐらいならば今回のW杯でもうちょっと目立てればあったかもって思っちゃいます。

っと思って調べたら、中田ヒデ、稲本、俊輔はノミネートされた事があるんですね!!
いや~知らなかった。

それで誰が取るかですけど、まあ普通に考えればイニエスタかスナイデルじゃないですかね?
W杯の決勝で決勝点を決めてスペインを優勝に導いたイニエスタ。
オランダを決勝まで導いたスナイデル。スナイデルはインテルでチャンピオンズリーグも優勝していますからね。

うーん。スナイデルかな??

そして、記事の中にもあったのですが、これだけノミネート者がいてイングランドの選手が1人もいないんですよね。
まあ、フランスとかイタリアもそうですけど。

ここら辺はなんかプレミアリーグとかセリエAとかの現状を表しているような気がします。
プレミアやセリエAのチームの選手は候補に挙がっているけど、自国の選手がいないってのがね。
そして、それに連動して代表チームの弱体化が進んでしまっています。
これはここ最近あっちこっちで言われている事で、何とかせねばという動きはあるみたいですが、短期間での復活は難しいでしょう。
フランスは論外。

逆にリーグがものすごい盛り上がりを見せているブンデスリーガ。
W杯でのドイツ躍進が物語っていますが、若い選手がたくさんノミネートされました。(おっさんが1人混じっていますが)
ドイツは自国の選手も育っていて、リーグ人気も高いし、今はお手本のような状況ですね。
Jリーグも学ばなきゃ。

って事で、僕のバロンドール予想はスナイデルにします!!

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


