

世界バレー日本VSペルーを見てきました!!

一昨日から始まった世界バレー。
4年に1度の大きな大会で、オリンピックと同等かそれ以上といわれるバレーボール世界一決定戦です。

そんな世界バレーの2戦目。
昨日の日本VSペルー戦を観戦してきました!!

この日、台風の接近で大雨。
だけど、バレーボールは体育館だからいいね。
ドーム球場じゃない野球だったら中止だろうし、雨でもやるサッカーとかだったらやる方も見る方も最悪だし。

15時に原宿駅で友達と待ち合わせをして、代々木第一体育館に向かいました。
おーちょっと前に行った世界柔道以来です。

2010-10-30 15.10.52

日本戦は18時からだったのでまだ人は少ない。
チケットは1日券?で、せっかくなので15時から行なわれるポーランドVSセルビア戦も見る事にしたのでこの時間です。

会場前にはバレーボールコートがあったのですが、雨で誰も近寄らず・・・当たり前ですけど。

2010-10-30 15.10.24





中に入ってまずやる事はもちろんこれ!!

パンフレット購入!!
おっ、木村沙織が中心か~

2010-10-31 10.16.30

そして、バレーボールの応援と言えば、これが必要でしょう!!
てか、これって買うものなんですね。。。(300円)

2010-10-30 15.20.11

膨らますとこうなる。
いや~いい感じでTBS押しですね~

2010-10-31 10.17.17

そして、席につきます。
前回の世界柔道の反省を生かして、ちょっとチケット高かったのですが1階席の指定席へ。

ちょうど、ポーランドVSセルビアが始まっています。
まだ、席はガラガラ。

2010-10-30 15.18.22

ふふふ。わざわざポーランド戦を見に来たのは、もちろん美しすぎるバレーボール選手ことバランスカを見に来たに決まっているだろ!!
あれ?パンフレットだとベルブリンスカになってる。名前が難しい。

なので、もちろんポーランドを応援!!
がんばれベルブリンスカ!!っという思いも届かず、セルビアが3対1で勝利。
うーん。悲しむ顔も美しい。(見てないけど・・・)

っというか、セルビア強いね。日本も気をつけないと。。。
ベルブリンスカの敵を討つぞ!!勝手に!!

そして、1時間ほど間があって日本戦きたああああ!!!
まずは開始前のイリュージョン。

2010-10-30 17.40.22

そして、選手入場で盛り上ります。
なぜかペルーも大応援団が来ていて、2階席はペルー応援団が大騒ぎ。
いやー世界大会って感じですね。

国歌斉唱。

2010-10-30 17.55.50

スターティングメンバーは、昨日と一緒の木村・山口・竹下・井上・山本・江畑・佐野のメンバー。
簡単な練習の後、選手はコートへ。

さ~始まると!という時に、ニュースにもなっているのでご存知かもしれませんがハプニング発生!!
突然、停電。

2010-10-30 18.29.54

ええええええ!!!

台風の影響で体育館の電源が落ちました。
まさに試合直前でタイミング良すぎだろ!!

でも、台風じゃ仕方ない・・・

ここから電気が少しずつ付いたと思ったら、また全部消えての繰り返し。
いや~長かった。
結局、1時間以上待つというハプニングになった後、やっと試合開始です。

2010-10-30 19.30.38

ペルーはランキング17位とかなり下なので、日本が終始優勢で試合は進みます。
いや~バレーボールの生観戦はおもしろい!!

2セットを連取して「停電の時間より試合時間が短いんじゃないの?」なんて僕らも気を許したのが間違いで、3セット目は日本にミスも目立って落としてしまいます。
やっぱり余裕で勝てる試合なんてないね。

だけど、ペルーの反撃もここまでで4セット目は気を引き締めなおした日本が圧倒して、セットカウント3対1で勝ちました!!

まあ、1セットもったいなかったですけど勝ったからよしとしますか。
真鍋監督も試合後話していましたが、ややピンチになった時に出てきた鉄腕エリカこと荒木絵里香がすごくよくて流れを引き寄せました。
なかなか試合に出れなくて悔しい思いをしていたと思いますけど、やっぱり頼りになるな~

アタッカー陣は木村沙織がやっぱりうまくて、ともかく相手のコートがよく見えていますね。
強打だけじゃなくて、相手コートをよく見て繰り出すフェイントには「うめ~な~」と唸ってしまいましたよ。
江畑も大事なところで決めていて日本は攻撃が多彩ですね。

竹下のトス回しとか、佐野のスーパーレシーブとか、僕が一押しの井上のブロックもたくさん見れて、いや~楽しかったです!!

それにしても、あれだけホームのすごい雰囲気だとかなり日本は有利だな~
逆に相手は日本への応援がすごくて完全アウェーなので大変です。。。

これからしばらくはバレーボールがあるので毎日楽しい日が続きますね。
この勢いでメダル奪取だ!!

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


