スポンサーサイト


ロッテVS中日の日本シリーズが最終的には大盛り上がりだった件!

最後の2戦は本当におもしろかった!!

今年の日本シリーズはリーグ3位からCSを勝ち上がってきたロッテと、リーグ1位でそのままCSを勝ち上がってきた中日の組み合わせになりました。
しかし、シリーズ前には日本シリーズを数試合地上波で放送しない事が話題になったり、途中までの視聴率は10%にも満たない数字で、「盛り上がりに欠ける」「両チームのファンだけ盛り上がっている」状態になっていました。

正直、僕もいつもなら好きなチームが日本シリーズに出なくてもそれなりにはワクワクして見ていたのですが、何だか今年は・・・(すいません)
「何だか盛り上がっていませんね」みたいなエントリーも書こうかと思っていたぐらいです。

それに加えて裏番組では世界バレーがTBSで絶賛放送中だわ、フィギュア中国GPがテレビ朝日で放送中だわ、それ以外にもBSやらCSなんかで海外サッカーなんかも放送しているので、どうしてもプライオリティが低くなってしまっていたのも事実。
世界バレーのタイムアウトの時間とかにチラッと状況を把握するだけの扱いに・・・

だけど、ロッテが3勝、中日2勝でロッテが王手を掛けた第6戦がすべてを変えました。
第6戦、第7戦はテレビの視聴率も20%前後だったみたいだし。
本当におもしろい試合だったですね~





ご存知の通り第6戦は、大げさじゃなく「歴史に残る試合」になり、なんと日本シリーズ最長になる15回まで行っても決着つかずで引き分けに。
バレーボールが終わった後でも余裕で見れる時間帯に入って、最終的にはテッペンまで後10分ぐらいの23時50分ぐらいまでやっていました。
中日が何度もサヨナラの場面を作るも、ロッテのピッチャーが踏ん張るの繰り返しで、お互いのピッチャーも7人だか8人ぐらい出てきちゃって、まさに総力戦。

ツイッター上では、試合以外にも観客の終電を心配したり、きっちり名古屋までの終電を調べる人も。
日本シリーズ後の21時から放送予定だった「バブルへGO!!」は放送されるのか?
番組表では朝3時半ぐらいから放送になってしまっている生放送の「すぽると」メンバーは明日の仕事に支障はないか?
プロ野球が終わってないのにプロ野球ニュースが始まってしまった。
8戦目はどこでやるんだ?
解説の野茂は寝ているのでは?

などと、小学校の頃台風などで家が停電になったり、インフルエンザが流行って学級閉鎖になったり。
そんなハプニングが起き、普段と違うなんかワクワクするような雰囲気がツイッター上にも広がっていました。

僕も食いつくように見ていましたよ!!

結果的に、フジテレビの根性で最後まで放送し、「バブルへGO!!」も0時過ぎてからしっかり全部放送し、その後はもちろん知りません・・・(おやすみなさい)
珍しくフジテレビの対応に賞賛が上がっていたような。

それにしても野球の1点なんて簡単に入っちゃうものなのに、最後まで集中を切らさなかった両チームの投手陣には本当に賞賛を送りたい。
これぞ日本一を決める試合って感じの素晴らしい投げあいでした。

そして、昨日の7戦目。
もし中日が勝つようならば、前代未聞の第8戦が行われるという事に。

ただ、試合は9回裏の時点で7対6。ロッテがリード。
ピッチャーは守護神小林。
しかし、中日は和田の三塁打の後にあっさりブランコがセンターフライを打ち上げ同点へ。

2試合連続の延長戦へ。
だけど、9回から投げていた中日浅尾がついに12回に岡田にタイムリーを打たれ万事休す。
ロッテがリーグ3位からの大逆転日本一になりました。

浅尾は責められない・・・

リーグ戦から敵として見てきましたが、我がベイスターズはまったく打てなかった。
守護神岩瀬の方が注目されますけど、その前をきっちり押さえる浅尾がいたから中日はあそこまで行けたと思うし。
何よりあんなかわいい顔されたら、何も言えんわ~

正直、もしこの日本シリーズをロッテが勝ったら、また「CSありなし議論」になるではないかと思っていました。
リーグ3位で日本一なんておかしいとか、日本シリーズはリーグ1位同士で戦うべきだ、なんて言い出す人たちが出てくるかと思っていましたが、あの2試合見せられちゃえばもう何も言えないでしょう。
もちろん、それまでの試合もすごかった・・・に違いない。(すいません・・・)

何にせよCSがある以上、ロッテの日本一は間違いないものですし、日本一にふさわしいチームでもあったと思います。

この試合を終えてさっそくロッテのキャプテンである西岡はメジャー挑戦みたいなニュースが出ました。
さらに守護神小林宏之と中日からはチェンがメジャーを目指すんだか目指さないんだか。
これが本当ならばロッテはキャプテンと守護神が同時にいなくなるって事で大変ですね・・・

それにしても、野球も終わっちゃいましたね~なんか寂しいです。
我が横浜ベイスターズは日本シリーズどころかお先真っ暗だし・・・
早く来年の野球が開幕しないかな~

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


