スポンサーサイト


アジア最強スプリンター福島千里の癒し系と腹筋が気になる件!!

金メダルおめでとう!!

広州アジア大会の女子100mで福島千里が11秒33で金メダルを獲得。
これはアジア大会では44年ぶりの快挙でして、まさにアジア最強のスプリンターとなりました。

ちなみに1回目と2回目のレースも見ましたが、両方とも全選手中No.1のタイムで通過し、完全優勝と言ってもいい勝利でした。

僕も存在は雑誌やニュースで知っていますけど、ちゃんとしたレースを見たのは初めて。
男子陸上は引退した朝原宣治を筆頭に、末次とかリレーも強いですし、結構知っている人がいるのですが、女子はどちらかと言うとマラソンとかやや長めの競技では強い人がたくさんいますが、100m、200m、400m辺りではまったく強くないイメージですよね。

そんな中、彗星のごとく現れた福島千里。
100mでも200mでも日本記録をどんどん更新しており、現在の100mの日本記録は11秒21かな?
ただ、某雑誌情報では順位に対するもの以上に、タイムに対するプレッシャーやファンや観客の日本記録に対する期待に押しつぶされそうになって、肉体的なものより精神的なもので不調になったりしたそうです。

確かにウィキペディアを見ると2009年は11秒20台がたくさん出ていますが、2010年は11秒30台や40台が多く出ているので、そこら辺にやや不調具合が出ているのかな?
6月の日本選手権では優勝したのに号泣。その後の200mは精神的に走れる状況ではなく、棄権も考えたようですが出場し2位で、結果としては納得できるようなレースではなかったようですが、ただこの経験が逆に吹っ切れる事になったようです。

そして、今回の広州アジア大会。





まず、予選で最初にスタートラインに立った瞬間感じたのは

腹筋すげえええ!!!

ただ、他の選手はゴッツイ選手も多いですが、スラリとしたスタイルが目に付きました。
なんか、こう絵になるというか。。。

予選1回目は余裕で勝ったのですが、予選2回目は前回のアジア大会の金メダルであるフビエワ(ウズベキスタン)がいたので結構ギリギリでした。
てか、「なんかおばちゃんみたいのがいるな~」なんて思っていたら、それがフビエワでしたwww
福島千里はスタートが得意らしく、低い姿勢から一気にリードする姿がかっこいい。
フビエワと一騎打ちになりましたが、ほぼスタートのリードをそのまま守りきったような形で勝利。

そして、決勝。
別の予選から上がってきた、ライバルであり友人である高橋萌木子も加えスタートします。



スタート直後。
僕も「あっ!まずい!」って思ったのですが、福島千里のスタートが悪いってわけではなかったのですが、隣のフビエワのスタートが抜群によくて、予選とは逆の位置に。
1コースの中国の選手が飛び出していますが、これは予選でもこの選手のスタートはめちゃ早いけど後から伸びないのを見たので気にせず。

そして、ここからがすごかった。

スタートの福島、後半のフビエワのはずだったはずですが、まさに1歩1歩近づいていきます。
もうちょっと!もうちょっと!ゴールよまだ来るな!と思いながら見ていましたが、ゴール前数メートルで追いつき、ほんの少しだけかわしたところでゴール。

かなりきわどいゴールでしたが、福島千里が出ていたのはテレビで見ていてもわかりました!!
前回王者相手に、あそこから抜いたのはすげーよ!!

素晴らしいレースでしたね。
結果は0.1秒差という超僅差での金メダルでした。

残念ながら高橋萌木子の方は4位と後一歩メダルには届きませんでしたけど、4位でも十分すごいよ。
レース後、号泣していたようですが、まだ200mがあるので切り替えて笑顔が見れるようなレースをして欲しいですね。

そして、レース後の福島千里のインタビュー。
えーと、なんか天然系?なんかほんわか系?なんか癒し系?

ちょっとかわいかったんですけどwww

てか、福島千里が天然なのは有名なんですね。。。
その手の天然エピソードは出るわ出るわで、今大会も予選後に道に迷ったりしたとか。

やや、クール系の顔とあの腹筋?からは想像できない、いわゆるギャップにちょっと僕もやられました。。。
確かに2回の予選後、トップ通過なのでカメラに追いかけられているのですが、笑うでもなく、喜ぶでもなく、なんかどうしていいのかわからないオドオドしているような表情が気になっていたんですよね。

これでアジアNo.1になったわけですが、次は世界です。
世界で見ればまだまだなのでしょうけど、ロンドンオリンピックでの活躍が楽しみです。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


