スポンサーサイト


アジア大会でサッカー男子金メダル!!でも内容が。。。

広州アジア大会の男子サッカー決勝。
日本VSUAEが行われ、1対0で勝った日本がアジア大会初の金メダルです!!
今まで勝っていなかったってのが不思議なぐらいですね・・・

これで女子サッカーと共にアベック優勝となり、アジアでの日本の地位を何とか保ちました。
女子サッカーは世界的に見てもアジアは強いですし、日本はオリンピックでもメダルが狙えるほどの強さで、澤選手を筆頭としたベテラン陣は海外で活躍する選手も多いですし、岩淵などの若手がどんどん出てきていてロンドン五輪はもちろんその先まで安泰な状況。
大げさじゃなく世界の頂点に立てる日も近いかもしれません。

そして、男子。
僕は昨日のUAEとの決勝以外にも2~3試合見ましたが、せっかくの金メダル獲得で盛り上がる中でウダウダ言いたくはないですが、やっぱり心配の方が先に来ました。

相変わらず日本が負けるのだけを楽しみに来ている中国人がギャーギャーうるさい中でのUAE戦。
とは言っても、相手は所詮UAEなので出来れば結果的にも内容的にも圧倒して欲しい試合です。

まあ、正直僕もテレビを見ながらUAEなら勝てるだろって余裕かまして見ていました。。。
ツイッターしながら試合を見ていたら、ツイッターで「あぶねえええ!!」を何度もツイートすることになるとは・・・
 





結果1対0で勝ちましたが、内容的に見れば決定的なチャンス、ポゼッション、運動量すべてUAEが勝っていたと言わざるを得ない内容でした。
UAEはゴール前でのヘディングをGK安藤がファインセーブではじき出したシーンや、一番危なかったのは右サイドからの低いクロスを相手選手がシュートし、バーに当たり⇒安藤に当たり⇒またバーに当たり⇒安藤が何とかキャッチのシーン。
ついていると言うか、奇跡と言うか・・・

逆に日本は前半シュート2本でしたし、あの実藤の1点が入るまではチャンスらしいチャンスもまったくなし。
一応、1点が入った後はUAEが前掛かりになったし、運動量も少し落ちたのでチャンスが何個か生まれましたが、UAEからすればリスク背負って行くしかない場面なので日本にもチャンスは生まれるのは当たり前です。
ただ、あの実藤のゴールまでの流れは素晴らしかったですけどね!

実況の方や解説の金田さんも何度も言っていましたが、UAEはここまで上がってくるまでの試合は、押し込まれまくって何とか延長戦で勝ち上がって来たようなチームであり、その押し込まれまくっていたチームに押し込まれる日本。
実際に準決勝の韓国VSUAEはシュート数が24本-9本と韓国が圧倒的に攻めながら、延長後半ロスタイムにまさかの失点で韓国は負けています。
「試合前に想像していた試合展開とまったく逆の展開ですね・・・」と実況の方が言っていたのが印象的でした。

すべての試合を入れても1失点しかしてないわけで、もしかしたら関塚監督は守備を重視したのかもしれません。
ファインセーブでピンチを防いだGK安藤やCBなどはすごくがんばっていましたけど、攻撃になると後ろからの押し上げが少ない?遅い?
前線の永井などにボールが渡っても、UAEの方が戻りが早くてしっかりと守備陣形を作られてしまい、パスの出しどころがない。
そして、ドリブル突破をことごとく止められて、逆にピンチを招く場面が何度も見られました。
一言で言えば「間延びしている」状態ですね。

ずっと同じメンバーで戦ってきてただ疲れているだけかもしれませんが、それは相手だって同じだし選手を入れ替えながら使わないのが悪いです。
この試合も、関塚監督が選手交代をしたのは後半の後半。2人はほぼ時間稼ぎの交代でした。

戦術的な形も見えないし、交代も遅いし、なんか選手よりも監督の采配にやや疑問です。

まあ、今回のメンバーはJリーグの出場機会が少ない選手と大学生中心のチームで構成されており、前評価も高くなかったので結果を出したことは素晴らしい。
完全アウェーの雰囲気の中で、1点を争う試合が出来たことはすごくいい経験です。

ただ、ロンドン五輪へ向かう世代として、今回の戦い方ではほぼ出るだけ状態。もしかしたらアジア予選も危ないかもしれないと思いました。
ロンドン五輪の切符はアジアで「3.5」ありますが、韓国や中東の強豪国はもちろん、A代表ではまったく眼中にないタイとかインドとか訳が分からんような国に足元すくわれる可能性もこの世代にはありそうです。

ここに香川とか宇佐美とか大迫とかが入ってくるので2~3倍は強くなると思いますけど、日本の目指すところはアジアではなく世界なので、将来的にも期待されている永井や水沼Jrなどもこれまで以上のスキルアップを図って欲しいですね。
それと、個人的にはほとんど出れなかったレイソルの工藤には、J1で活躍してレギュラーを勝ち取れるようになって欲しいな~

 
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


