スポンサーサイト


何があった?横浜マリノス。よくわからん大量解雇。

ニュースサイトに横浜・・・という記事が見えたので、またベイスターズが何かやらかしたか?と思ったのですが、よく見たら横浜マリノスの方でした。。。

まあ、Jリーグも残留争い以外はほぼ終わって、最終戦を残すのみなので、移籍やら契約やらの話が出てきてもおかしくない時期です。
チームによっては早めに契約しない通告を出して、移籍先を探す時間を多く取るような場合もあるので、マリノス以外のチームもそういう話題が出てくるでしょう。

だけど、横浜マリノスの内容はかなり衝撃的な内容ですね・・・

来年契約を結ばない選手で挙げられたのは

DF松田直樹(33)
MF山瀬功治(29)
MF清水範久(34)
MF河合竜二(32)
FW坂田大輔(27)





大丈夫?やり過ぎじゃない??(汗)



(申し訳ないのですが)清水選手はよく知らないんですけど、他の選手は蒼々たる顔ぶれ。
普通にレギュラークラスですし、日本代表経験者も多数。
松田なんてW杯経験者だし、坂田だってワールドユースかなんかで得点王になった実績もあります。

特に松田と山瀬と坂田は、マリノスの顔とも呼べるぐらいマリノスのイメージしかないメンバーですよね。
パッと年齢を見れば、若返りを図りたいんでしょうか?





マリノスには他にも俊輔や中澤もいるので、やや年齢層が上がってきていると感じているのかもしれませんが、今年は現在8位ですが俊輔帰ってきてからはそこまで悪くなかったですし、坂田なんかまだ27歳ですからね。
山瀬に関して言えばまだ日本代表に入ってもおかしくないわけで、これまで攻撃の核として引っ張ってきたのに、俊輔加入で不要になっちゃったのでしょうか?

まだ詳細がわからないため、年棒の問題か、高齢化の問題か、戦術的な問題か、木村監督の意思か、クラブ側の意向か、はっきりしていません。
日産は収益回復してきたよな・・・

もしかしたら、マリノスサポにしかわからない問題を抱えている可能性もあります。
ケガが多いとか、組み合わせが合わないとか、明らかなスキル低下が見られるとか。

そういった要素がないのならば、今回の決定はいや~謎です・・・

そして、やはりサポーターからは大反発っていうか大激怒している方も多数なようで、

横浜Mのサポーターが28日、「松田解雇」の一報を受けて横浜市内のクラブハウスに集結する騒ぎとなった。
約100人が集まり、下條本部長らが急きょ説明会を実施。
午後2時半から始まった会では、サポーターが決定の撤回や理由の説明を求めた。

午後6時半には山瀬の戦力外も判明し、サポーターはさらに激高。
怒号や泣き声が響き渡り、クラブハウス前で突っ伏して泣く女性もいた。
話し合いは約6時間にも及んだが、平行線のままこの日は終了。
後日、クラブが明確な理由を示す見通しとなった。

事態を重くみたクラブ側はホームページ上で今回の経緯を説明。
あるサポーターは帰り際、「クラブの答えがお役所のよう。これからも理由を聞いていきたい」と怒りをにじませていた。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101128-00000246-sph-socc



ホームページに経緯が書いてあるとの事なので行ってみました。

marinos.jpg


おーこれか。。。

とりあえず、松田と山瀬の説明しかありませんが。

松田選手に対しては、来期契約非更新であることの主な理由として、ピッチ上でのパフォーマンス、来シーズン以降のチーム作りに伴う出場機会 の減少などを総合的に判断した上での結果であることを挙げ、ミスターマリノスとしてクラブに多大な貢献を果たしてきた選手を契約非更新とすることが、クラ ブにとってのまさに苦汁の決断であることを伝えました。


そして、山瀬についてはまだちゃんとした説明はないようで、代理人から情報が漏れてしまって、本人が知ってしまったようです。
明日、正式に面談をするとのこと。

巻が出て行った際のジェフ千葉の対応などは話題になりましたが、これまでチームを支えてきた選手を出す場合は慎重にやって、しっかりと説明しないとバラバラになっちゃいますよね・・・
マリノスに関しては、あまりこのような揉め事を聞いた事がないので、ちょっと驚きですね。

このまま退団が決定となった場合ですが、僕個人的なイメージだと山瀬と坂田は欲しいというチームがさすがに出ると思うのですが、松田は33歳か・・・
個人的には好きな選手ではありますし、まだ全然出来るとはいえJ1の上位チームが獲得するかはちょっと難しいかも。

技術的なもの以上に経験とキャプテンシーがあるので、若いチームなんかに入ってビシッとまとめてくれるのがいいと思いますね。
マリノスの公式サイトでは引退するならば・・・という記載もあるので、もしかしたらそのまま引退なんてことも・・・

うーん。これはマリノス激震ですね(汗)

みんなが納得する結果になって欲しいですが、どうもそう簡単にはいかないだろうな~

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


