スポンサーサイト


『まるごみ09 』の参加報告&ごみ拾い

昨日に引き続き

『まるごみ09 』

の報告です。
ルー大柴先生との絡みも終わり、ごみ袋ももらったので早速ごみを拾いながら最終目的地の小学校を目指します。

北習志野は別に都会なわけではないので、駅近くの商店街を抜けると住宅地に。
ちょこちょこごみを拾いながら歩きますが、そこまでたくさん落ちているわけではなかったですね。

ただ、やっぱりタバコの吸殻が圧倒的に多い。


    /\___/ヽ   ¬
   /    ::::::::::::::::\ ー
  . | / ̄\″/ ̄| .:::| の
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぉや
.   |    ::<      .::|おろ
   \  /( [三] )ヽ ::/ぉお
   /`ー‐--‐‐―´\おぉ


道路沿いになるとなお多くなってくるので、たぶん車からポイ捨てするんでしょうね。
タバコ自体は否定しませんが、マナー違反が多いって事がわかります。

今はタバコを吸う人がどんどん生活しづらくなっていますが、もしそれに反論するならばこういうマナー違反をまず直さないと説得力ないよね。
後は、缶とかを拾って大体1時間30分ぐらいはグルグルしてました。

そして、目的地の小学校へ。



山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

ボランティアの若い方たちが、ごみの分別や手洗いの案内などをしていました。
校庭に入ると出店が出ていて、フリーマーケットや焼きそばやカレー、たぶん近くで取れた野菜なども売っていて地域に根付いたイベントであることがわかります。


山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


ここでビールって、さすがにビールは売っていませんでしたが、焼きそばとラムネを買って、軽いお祭り気分です。
ただ、男2人でまだ11時。
さすがにここで何時間も時間を潰すのは厳しいし、11時から始まると思っていたイベントも始まらない。

なんで、30分ぐらいしてから「帰ろうか!!」ってなって、帰ろうとすると体育館で何かやっている??
ちょっと覗いてみたら、イベントやってるじゃん!!!

体育館でやってるのね。
あんまりアナウンスがなかったので気づかなかった・・・

入ってみると、すでに出演者の紹介をしていて、歌手らしき人や最初にいたクリームって言うアイドルグループの他にもC-ZONE?っという他のアイドルグループなども。

いや~芸能界も大変ですね・・・

こういうアイドルグループなんて山ほどいて、山ほど消えていくんでしょうから。
こういう営業?も大事ですよね。

ちゃんと親衛隊らしき人たちもいました(笑)
もちろん我がルー大柴先生も参加していて、イベントが始まる前の前説に司会者2人とルー大柴先生とでちょっとしたやり取りがありました。

いや~なんせ普通の小学校の体育館なんで近いんですよね。
すごくよく聞こえるし、すごくよく見える。

ルー大柴先生は

まるごみの感想とか「もったいない」というCDを出している事とか、その「もったいないの」Tシャツを着ていることとか、富士山でのごみ拾いイベントの話とかいろいろ話してくれました。

そして、最後に伝説の

塵も積もればマウンテン!!

とルー語を炸裂して、会場は盛り上がりました。

その後は、まず三味線をしているというアマチュア?プロ?の人やすごいドレスを着た歌手と続きました。
まずはあまり有名じゃない方から始まって、アイドルのコンサートやルー大柴先生の講演会などがあるはずなんですが、さすがに途中で飽きてきちゃって、2組目と3組目の間に出てきちゃいました。

ルー大柴先生の話も聞きたかったですけど、後1時間は始まりそうもないし、ルー語も聞けたし、十分堪能したのでもう満足。

そんな感じで、帰りました。
また、このようなイベントがあればぜひ参加したいですね!!

最後に、ごみ袋を渡すときにいた黒谷友香さん。



山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

確かにきれいで、スタイル抜群でしたけど、サングラスに革ジャン。。。
ごみ拾いのイベントなんでもう少し格好を考えた方が・・・

いや~~ごみ拾う気ないのがわかりすぎですし、明らかに自主的じゃなくて連れてこられた感満載ですけど。

モデル、女優としてのプライドもわかりますけどね(汗)

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


