スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日W杯開催国決定!!最終プレゼンは媚売り大会だった件!!

いやー盛り上っていませんな~素晴らしいぐらいに・・・

本日の午前0時にサッカーW杯の2018年及び2022年の開催国が発表となります。
日本も2022年に立候補していますが、正直本日発表って知っている人がどれぐらいいるのか・・・
サッカーファンならかろうじて知っていると思いますが、一般の人はほとんど知らないし、興味もないのでは。

こんなスポーツブログをやっている僕でさえ自分の1年2年先もよくわからないのに

10年以上先の事話されてもな~

と思うぐらいで、すぽるとで生中継するようなので(一応)見るか~ぐらいです。
日本はすでに劣勢と言われていて、2022年はアメリカが有力らしいです。

っというか、初めから公平にやるとは思っていませんけど、あそこまで分かりやすく賄賂だなんだやられたらこっちもシラケルというか。
そもそも、そんなテーマ的な話はどうでもいいっていうか、結局人気投票みたいなものなので、たくさんお金をばら撒いたり
、接待したり、うまく媚売った方が有利な気がするのは僕だけでしょか??

韓国は「平和」がテーマなのにドンパチやってみたり、日本も「次世代ワールドカップ」がテーマで近代的な技術を売りにしているのですが、10年以上先の技術なんてわかるのか?と素朴な疑問が。
これが日本のコンセプトビデオです。





夜の発表に向けて本日最終プレゼンがあったようなのですが、どのニュースを見ても「各国がどういうコンセプトか?」なんかにはまったく触れず、どれぐらいすごい有名人が出てきたか?ばかりです。
実際のプレゼンでも元首相や有名人が演説したり、映像で有名人を存分に使い各国はアピール。

ちょっと調べただけでもこんな感じ。
映像出演の人もちらほらいますが、大体って感じでお願いします。

イングランド ⇒ キャメロン首相、ウィリアム王子、ベッカム
ベルギー&オランダ ⇒ ヨハン・クライフ、ヒディング
ロシア ⇒ アブラヒモビッチ、イシンバエワ(棒高跳び)
アメリカ ⇒ クリントン元大統領、モーガンフリーマン、オバマ大統領(映像)
オーストラリア ⇒ ヒュー・ジャックマン(俳優)、イアンソープ(元水泳)、キャシー・フリーマン(元陸上)
クウェート ⇒ ジダン
韓国 ⇒ 李洪九元首相、パクチソン(映像)、チェジウ(映像)
日本 ⇒ ストリンガー(ソニー会長)

このニュースなんかは典型ですね。
日本ミラクルあるかW杯招致、プレゼンに大物不在で苦戦

W杯日本招致委員会が最も苦労したのが、最終プレゼンテーションの登壇者の人選。サプライズとしたかったのが、国際サッカー連盟(FIFA)のスポンサーでもあるソニーのストリンガー会長だった。

 しかし、「通信社がスッパ抜いてしまって、結局サプライズ演出は完全に消滅してしまった」と関係者は苦笑いする。18年大会に立候補しているイングラン ドは、ベッカムを起用するなど、各国ともインパクトがある人物を登壇させる中、現役の代表選手や往年の名選手、また監督として世界的に知名度が高い人物が 1人も含まれていないのは日本だけだった。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000000-ykf-spo

これでは大物を連れてきた国が有利みたいになっていますよ。
ロシアなんてプーチン大統領が諦めちゃって欠席しちゃったらしいです。

日本は上に書いたとおり、なぜかソニーのストリンガー会長。
サムスンとかLGに世界で負けまくっているのにこんな事していていいのか??

それに加えて8歳の佐々木りおちゃんという子役を使ってアピール。
8歳のりおちゃんは開催時には20歳になっていると言う事で、そう考えると俺は何歳だ?と考えたくもないことを考えてしまいましたよ。。。

いや、僕ももちろん日本でW杯が開催されれば嬉しいです。
やっぱり日韓W杯を思い出すと、もう1度日本であの体験が出来れば本当に最高です。
ここまで媚売り大会だったり、癒着やらお金やらが動いたのが問題になったので、逆に日本は質素な感じでチャンスすらあるのではないかと思ってきましたよ。

うーん、ここまで来たらもう茶番だろうがなんだろうが、決まったもの勝ちなので日本に決まる事を願って生放送を見ようと開き直りました(笑)

はてさて。どうなるでしょうか・・・

(追記)

2018年はロシアになりました!!

2022年はカタールに!!


日本残念でした・・・

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。