スポンサーサイト


中央競馬ワイド中継が年内終了でとても悲しいです。

やっぱり書こう。
「中央競馬ワイド中継」が年内で終了する事が発表されました。
「先週の出来事」
正式に番組でもお知らせしましたが、長年可愛がっていただきました、「中央競馬ワイド中継」は、今年一杯で終了するこ とになりました。今まで本当にありがとうございました。感謝の気持ちを忘れず、残りの放送を全うしたいと思います。また、たくさんの温かいメールをいただ きまして、大変嬉しいです。リクエストに関しては、引き続き募集していますので、よろしくお願いします。

引用元:http://mp-tv.co.jp/keiba/

関東圏以外の人にはなじみがないかもしれませんが、TVK、千葉テレビ、テレビ埼玉、群馬テレビ、栃木テレビなどの関東ローカルでやっていた競馬番組です。
民放局の中継(メインレース)を外して、1部を12時半から15時まで、2部を16時から17時前ぐらいまで?を1984年?から25年以上やっている長寿番組です。

昨日、何となく普通に中継を見ていたら「年内番組終了」を伝えられ、僕も「えっ??」っとビックリしました。
もちろん僕も土日の昼間にずっと競馬をやっているわけではないので、毎週見ているわけではありませんが、暇な時はかなりお世話になっていました。
たぶん、もう10年ぐらい。

グリーンチャンネルに入っておらず、競馬場にいけないような場合は、10R、11R以外を映像で見る手段は「中央競馬ワイド中継」しかありませんしね。
すげー悲しい・・・





はっきり言って番組は渋いです。
ローカルって事もあって、華やかな芸能人やアイドルなどは皆無で、僕が見始めた時から「長岡一也さん」か「渡辺和昭さん」というおじさんがずっと司会をしており、サポートも「目黒貴子さん」というこの番組以外では見たことない決して若くない(すいません)女性がやっています。

そして、解説陣は日刊競馬の「柏木集保さん」、「宮崎秀一さん」、さらに競馬研究の「星野英治さん」という正直渋すぎだろ!と言うメンバー。
みんなめがねのおじさんで、華やかさからは遠く離れたいかにも競馬記者?親戚のおっちゃん?みたいな雰囲気。
レポーターが民放でも出ている元騎手の「細江純子さん」と「赤見千尋さん」ぐらいが唯一華のあるメンバーです。

フジテレビの「みんなの競馬」みたいに、ほしのあきとか優木まおみとか松尾アナとか番組の華を飾るメンバーやまったく競馬素人の川合さんがメインやっちゃうような番組からすると、本当に正反対。
ゲストにお笑い芸人やアイドルが来る事もないし、井崎さんみたいなおもしろコーナーもありません。

だけどね。
それがいいんだな。本当に。

別にバラエティ番組を見たいわけじゃないし、「パドック⇒予想⇒レース⇒騎手のコメント」をひたすらやるわけですが、1つ1つが本当に丁寧だし、特にメインレースじゃない場合は情報も新聞しかないので、細かくやってくれるのは本当に助かった。
何より、関わっている人が全員競馬に詳しいし、馬が好きだって雰囲気があふれています。
10年メンバーが変わらなくても、1度も変えたほうがいいだろって思ったことはありません。

ともかく10年も見ていると愛着が沸くというか、土日になればやっているのが当然っといった感じで、なんかいい時悪い時もよく見ていたな~といった思い入れのある番組です。
なので、激しく残念です。。。

今後はBS11にて「BSイレブン競馬中継」というのが始まるようです。

keiba1.jpg

どうでしょうか?このメンバーは・・・

唯一、フジテレビTWOで毎週楽しみにしている「競馬予想TV」に出ている岡村麻純ちゃんが出ているのが嬉しいですが、TIMとか徳さんとかはどうなんだろう・・・
まあ、TIMがやる以上、おもしろおかしくやるに決まっていて、「中央競馬ワイド中継」とは似ても似つかない番組になるのは間違いないでしょう。

まあ、BSになれば関東圏以外の人も見れるようになるし、これまで競馬中継のなかった地域の人からみれば喜ばしいことかもしれませんね。
もしかしたら、大幅に時間を使っていたところを使って、サッカー中継とか野球中継とかを増やしてくれるかもしれません。
千葉テレビはぜひ柏レイソルの試合をもっとやって欲しい。

なんか時代の流れというか、自分も年を取ったな~なんて感じですごく寂しい気持ちです。
夜の競馬番組がまだ爆笑問題がやっていた時に、今「みんなの競馬」に出ている超競馬大好き福原アナがアメリカに行くって事でいなくなった時も寂しかったのですが、それ以上に寂しいです。

ともかく、長岡さんとか渡辺さんとか目黒さんがどうするのか心配です。
もう、無理なんだろうけど何とか続けて欲しいな。。。

関連記事

この記事へのコメント

岩渕猛(たけし) : 2010/12/13 (月) 02:30:52

うわ~~~
これは結構悲しいですね・・・
って言いながら、ここ何年も見てはいないのですが、出演者の名前を見ただけでほとんどの人の顔が思い浮かんできたぐらいですから。
そうですか・・・

レイ : 2010/12/13 (月) 21:04:34

ほんと悲しいですよ。
見てない期間があっても、テレビをつければ当たり前のようにいつものメンバーでやっていましたからね。
続けて欲しいです。。。

おぢさん : 2010/12/26 (日) 10:36:57

私も競馬好きの千葉県民で番組終了は残念です。
ただワイド中継第2部(16時~)は競輪中継で潰されることが多々あり迷惑だったので、BSイレブンには期待します。

レイ : 2010/12/26 (日) 22:25:42

いやー残念ですね。
BSならそういう事もないでしょうし期待したいですね!!
ちょっとメンバーが不安ですけど・・・

たらふく : 2011/01/02 (日) 17:13:39

毎週録画するくらいのファンでした。
ちょっと悲しいことがあって最近チェックしていませんでした。
きのう2ちゃんねるで、「目黒さん今までありがとう」の書き込みを見て、目黒さんが番組から卒業なさるのかと思っていました。
ユーチューブのURLがあったので、そちらを覗いてみて、初めて番組自体の終了を知りました。
さびしすぎます。BSの新番組、カラーが違いすぎます。

記事かいてくれてありがとうございます。

レイ : 2011/01/04 (火) 21:45:31

僕も突然だったのでビックリしましたよ。
最終回は土曜も日曜も見ましたが、なんか寂しかったです。。。
土曜の渡辺アナは泣いちゃったし、日曜日は土曜メンバーも駆けつけて終わりました。

柏木さんとかもう見れないと思うと寂しいですね。
BSの方はカラーが違いすぎですね・・・

たく : 2011/01/19 (水) 11:41:34

BSのヤツ、やっぱダメだ。
ワイド中継に比べて、競馬場の雰囲気とかまるで伝わってこない・・・

レイ : 2011/01/19 (水) 22:14:36

> BSのヤツ、やっぱダメだ。
> ワイド中継に比べて、競馬場の雰囲気とかまるで伝わってこない・・・

そうですね~思ったよりはまじめにやっていますけど。
なぜか電話?でパドックの馬の状態を報告してたりしますからね。
メンバーの知識とかがあまりに違いすぎるので仕方ないところも・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


