スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラブワールドカップは経験しに行く舞台なのか?

今日の朝、UAEで行なわれていたクラブワールドカップは、インテルがアフリカ王者のマゼンベを下し優勝しました。
今大会は初めて決勝が南米VSヨーロッパにならない波乱もあり、アフリカのマゼンベが大会を盛り上げてくれました。
ただ、決勝の実力差は明白で結果3対0でしたが、誰もが予想していた通りインテルが余裕を持って退けたといった感じでしたね。
マゼンベもチャンスはありましたけど、何だかんだで点を獲れられないところなんかはさすがはイタリアのチームですね。(イタリア人いないけど)

いやーこんな事言っちゃうと元も子もないのですが、何年経っても「この大会いる?」と思っちゃうのは僕だけでしょうか?
このクラブワールドカップは必死に本家W杯と並ぶような大きな大会にしたい雰囲気がプンプンしますが、そんな日はいつになることやら・・・

申し訳ないけど記念受験みたいなオセアニア代表がいたり、開催国枠とかでアジアのチームが2チームいたり。
Jリーグのチームや韓国のチームが3位決定戦を勝って、世界3位です!!とか言われても、本気で「世界3位」とか思っている人はいないと思うんですけど。。。

クラブワールドカップが開催されるって話になった際は、「おーなかなか素晴らしい試みだ!」なんて思ったのですが、いつまで経ってもW杯のような緊張感はなく、ヨーロッパや南米のチームにその他のチームが胸を借りに行くような感じ。
胸を借りるって事は「負けてもいいからいいサッカーをしよう」レベルなわけで、これまで見ていても負けて呆然としたり、ピッチに倒れこむようなチームは、勝って当たり前と思われているヨーロッパのチームが負けた時ぐらい。

W杯でオランダをスペインが倒した時や、チャンピオンズリーグでインテルがバイエルンを倒した時の試合終了後の雰囲気を見れば一目瞭然です。
W杯やチャンピオンズリーグみたいに、明らかに実力上位チームと戦っても「何としても勝つ」という気迫や緊張感が伝わってきません。

もっとキリキリするような試合が見たいのじゃ!!





その緩さに拍車をかけるのが日本テレビの放送姿勢。
W杯でのNHKの解説に比べると、100倍ぐらいレベルが低くて、アナウンサーも解説をしていた都並&城も軽すぎるだろ。
ちょっといいプレーがあっただけで「おー」とか「すげー」みたいな発言を平気でしていて、アナウンサーもサッカーと関係ないウンチクが多すぎるし。

そして、僕が一番気になったのは、試合中に何度もあった

まあ、これもいい経験ですからね。

点を取られても、シュートを失敗しても、若い選手が出てくる時も、何度もこの発言がありました。
そして、何より試合に負けたマゼンベに対しても「これも経験です」みたいな事言っていました。

確かにいい経験になることは否定しません。
だけど、それは試合後に選手やチーム達が後から感じることで、仮にも世界一を決めるって言っている大会なんだし、世界一になるため「勝ちに来ている大会」であって、別に「いい経験しに来た」わけじゃないですよね??

選手達は試合中にそんな気持ちはないでしょうけど、こんな発言が出ている時点で世界一を決める大会なんてチャンチャラおかしいって感じてしまいますよ。
数年前に日本市場を開拓しようとレアルとかバイエルンとかが日本に来て、Jリーグのチームと親善試合しましたけど、その時は選手達のスーパープレーが1回あるごとに盛り上ったりしていましたが、少なくとも解説陣や日本テレビの姿勢はそれら親善試合と変わりなく、いいプレーを見てキャッキャ騒いでいるだけのように感じました。

まあ、最初から祭り気分で見ればいいのかな~

ともかく、見ていてもなんか盛り上らないというか、途中で飽きちゃうというか、そんな感じの大会でした。
まあ、柏レイソルが出たら鬼のような盛り上がりを勝手にすると思いますけど(笑)
関連記事

この記事へのコメント

岩渕猛(たけし) : 2010/12/20 (月) 23:16:52

どうやったら最高に面白い「クラブ ワールドカップ!!!」を作れますかね~~~

脳みそ使ったら、なんだかできそうな気がしてきました!

今のクラブ最高の試合は、まぁどう控えめに見たとしても「欧州チャンピオンズリーグ」じゃあないですか。
(関東の大学駅伝チャンピオン決定戦である「箱根駅伝」の方が、出雲などよりも本気度が明らかに上なのに似てる気がしてきました)

いい方法、ないですかね~
移動距離と時間とまで考えて、観客動員や放映権などの収益なども考えて。

な~にか、最高に気持ちがいい仕組み、作れそうな気がするのですがっ

一人で勝手に、ワクワクしてきましたっ(笑)

レイ : 2010/12/21 (火) 21:35:05

> どうやったら最高に面白い「クラブ ワールドカップ!!!」を作れますかね~~~

どうですかね~僕もいい案を提案できるといいんですけど・・・
ACL勝ったチームがチャンピオンズリーグに予選から参加するとか?(絶対無理ですけど)

>な~にか、最高に気持ちがいい仕組み、作れそうな気がするのですがっ

ぜひいい仕組み考えてください!!

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。