スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルーサの名言「ロケットスタートを決めて、逃げる予定です!」(キリッ)

(注意!)ペルーサは馬です!しゃべりません!

ついに明日は有馬記念ですね!
昨日は普通の平日で、今日は普通の休日です。クリなんとかに興味はありません!!

今日と明日のフィギュアで浅田真央ちゃんの復活と有馬記念しか僕の頭にはありません。
ちゃんとした予想はこれからするとして、やっぱり競馬は展開が重要。
パッと見たところ逃げ馬がいない切れ自慢ばかり集まったメンバーでどうなるのでしょうか?

そして、最も逃げから遠い存在である、出遅れ王のペルーサさんがななななんと逃げ宣言!(?)

「有馬記念プレミアム・レセプションパーティー」にてペルーサのオーナーである山本英俊さんがロケットスタートで逃げると発言し喝采を浴びたそうです。

ペルーサさんと言えば青葉賞の圧勝劇で、ダービーでは2番人気に支持された逸材。
なのに、それまで出遅れ癖なんかなかったのに、大事なダービーで突然発症。。。
勝ったエイシンフラッシュも2着ローズキングダムも32秒台で上がってきたこのレースでさすがに届かず5着。

ただ、この時は初めての大舞台で、大歓声にビックリしたのだと僕も考えました。





そして、夏は休み秋に向けた毎日王冠で「何してんじゃ~~!!」という出遅れ。



さらに天皇賞でも大きく出遅れ。



さらにさらにジャパンカップでも出遅れ・・・



まあ、逃げれるわけないっていうか・・・
オーナーがこんなブラックジョークを発して笑いを取れる存在に。

ただね。やっぱり強いよね。
4コーナーで毎日王冠は10頭中最後方、天皇賞は18頭中17番手、ジャパンカップは18頭中18番手。
それで5着、2着、5着です。
着差も0.5秒、0.3秒、0.1秒。

最も衝撃的だったのはやっぱり天皇賞。
直線に入った時のポジションを見ればまさに絶望的な位置ですし、直線に入ってもジリジリしているし、本当に200mだけであそこまで迫ったと言えますよね。

ブエナビスタの強さが目立ったレースでしたが、もしブエナビスタがいなくてあの位置から全部かわして勝っていたら大変な事になっていた、ディープの再来とか「飛んだ!」とか言われたに違いないです。
まあ、競馬にタラレバはないのですけど・・・

僕の中で出遅れ前日本王者はマルカシェンクなんですけど、出遅れ界にもスター誕生ですよ。
奇跡の出遅れ馬。

ジャパンカップの時も「調教でゲートは完璧になった」というNo.1調教師である藤沢調教師の言葉を信じて、スタート直後にズッコケタわけですけど、今回も「ゲートは大丈夫!」と高らかに宣言。
こういうのってイメージ的にはなかなか直らないと思うのですが、「もしちゃんと出れば・・・」という期待を持たずにはいられません。

何よりレース直前にレース結果以前に「ゲートちゃんと出ろよ」と無駄な?余計な?緊張感を持たせてくれて、もし出た時には、目的がレースに勝つことなんだか、ゲートを出る事なんだかわからない勝手な「満足感」を味わえそうです。
絶対に「よっしゃー!ちゃんと出たぞ!!」と叫びそう。。。

さすがに中山で出遅れたら終わりで、明らかに「危険な人気馬」ですけど、ちゃんと出るまで買い続けようと誓った15の夜。
じゃなくて、クリなんとかの午前中!でした。

関連記事

この記事へのコメント

岩渕猛(たけし) : 2010/12/25 (土) 20:28:11

いや~やっぱりレイさんのは面白いです。
面白い。
僕、ほとんど人のブログに書き込みをしないのですが、ある方(かた)のラーメンブログとレイさんのだけです、こんなに書きこんでいるのは。

今年の有馬、有馬らしくなくそれなり以上に人馬が揃い、それなり以上に全馬が元気よさそうで。
面白そうですね。
(ローズとナカヤマが残念ですが)

今日、エアグルーブの娘が新馬で勝ったみたいですね。イマイチ伸び悩んでいる兄ちゃん二頭にも期待したいし(期待が高すぎるのでしょうが)、
ダノンシャンティいきなり鬼脚なんてもありうるし、
皐月とダービーの二頭は本当に強いと思いますし、
オウケンだって黙っていないでしょうし、
その他の馬も・・・

そんな中で断然人気の牝馬。
この人気に納得させられてしまう牝馬。
不思議ですが、牝馬に驚かなくなってしまっている僕でございました。

そんな中でも、出遅れなければ、坂を登り切ってから強さを見せてくれるのでは、と。
期待させてくれますよね、ペルーサ。
出遅れたらど~するんだろ~な~安藤さん

レイ : 2010/12/26 (日) 22:23:22

> いや~やっぱりレイさんのは面白いです。
> 面白い。
> 僕、ほとんど人のブログに書き込みをしないのですが、ある方(かた)のラーメンブログとレイさんのだけです、こんなに書きこんでいるのは。

ありがとうございます!!
有馬はなかなかしびれるレースでしたね。

馬券的には大幅マイナスだったのですが、素晴らしいレースで十分満足でした。
結果、3歳馬のレベルの高さとブエナビスタの強さが光りましたね。
ペルーサはちゃんと出ましたね(笑)
でも、やっぱり東京が最適かと・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。