スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月7日サッカーアジア杯開幕!優勝は??

日本の初戦は1月9日(日)なのですが、アジア杯が1月7日に開幕します!!
W杯以来のちゃんとした公式の大会でして、ザックジャパンとしてもこの大会が本当のスタートですね。

天皇杯やらなんやで練習に人が集まらないとか、海外組の召集をどうするのか?とかいろいろ問題がありましたが、やっと全員集合し練習を開始しているみたいですね。
個人的にはヨーロッパ組を呼ぶのはもっと柔軟にと言う立場だったのですが、集まった以上は優勝あるのみ!ですね。

前々回の中国では、国歌斉唱にブーイングが飛び交ったり、灼熱地獄だったり、決勝が中国だったりと厳しい条件の中、宮本の抗議でPK場所が変わったり、そしたら川口が人間からネ申に変身しちゃったり、負け寸前の終了間際に中澤の低空ヘディングで同点に追いついてベロを出してみたり、玉ちゃんが延長戦で3~4人抜いてゴール決めてみたり。
何より決勝戦の中国をボコボコに倒してスッキリした今でも伝説となっている大会でした。

ただ、オシムジャパンで臨んだ前回大会は、準決勝でオーストラリアに負け、3位決定戦でも韓国に負け、まさかの4位でコンフェデどころか今大会を予選で戦う羽目になりました。
実力通りにいけば、現在のアジアだと日本、韓国、オーストラリアが抜けていると思いますが、前回も優勝したのはイラクでしたし、中国の時も決勝に中国が上がってきたり、本当であれば劇的な勝利とかやってる場合じゃないような聞いたことないような国に日本が大苦戦したり。(ヨルダンとか)
W杯でそこそこ世界と対等に戦えたからアジア杯は余裕だって事にならないのがこの大会なんですよね。

って事で、いざ予習です。

【グループA】
中国
クウェート
カタール
ウズベキスタン


【グループB】
日本
ヨルダン
サウジアラビア
シリア


【グループC】
オーストラリア
バーレーン
インド
韓国


【グループD】
北朝鮮
イラン
イラク
UAE


【日本の試合予定】
1月9日(日)
日本 - ヨルダン
サウジアラビア - シリア

1月13日(木)
ヨルダン - サウジアラビア
シリア - 日本

1月17日(月)
サウジアラビア - 日本
ヨルダン - シリア






えーと、初めてちゃんと組み合わせを確認したのですが、グループCが異様に厳しくない?
韓国とオーストラリアが同じグループなんですね・・・
順当に行けばこの2チームですけど、日本もアウェーで負けた事のあるバーレーンもいるしね。

次に厳しいのがグループDかな?
北朝鮮もW杯出て、現段階ではアジアは3強だと思っていますが、4強になってもおかしくないところにいます。
最近力落ちてきちゃったけどまだまだイランも侮れないし、前回優勝のイラクもいるし。
このグループが一番力が拮抗しているので、どこが勝ち上がってくるかわからない感じですね。

次が日本のいるグループB。
まあヒイキ目なしに見ても日本の1強。これはいいグループですね。
サウジが余裕発言していたとかいうニュースが今日出てましたが、10年前はアジア最強でW杯常連だったサウジも今ではW杯も出れないし、ランキングも81位まで後退。
もう完全に過去のチームでしょ。

そして、ヨルダンとシリアですけどくしくも中国大会で苦戦した2チーム。
ただ、冷静に見れば伝説なんか作る必要もなく退けられる相手なんで、奇跡の逆転とかいらないからしっかり勝って欲しい。

最後はグループA。
ここはめちゃくちゃ楽じゃない?
はっきり言って低レベルでどっこいどっこい。
一番上の中国ですらFIFAランキング87位。他のチームはみんな100位以上。
ホームの利を生かして、中東勢が上がってくるかな?

ってわけで、グループC>グループD>グループB>グループAって感じなんですけど、そう考えると日本はすごくラッキーですね。
決勝トーナメントの1回戦は

グループA対グループB
グループC対グループD


なので、日本が勝ち上がれば次はグループAのどこか。
てか、どこが来ても怖いチームはないですからね。

逆にお隣はオーストラリア、韓国、北朝鮮、イランあたりが潰しあってくれるので大変です。
なので事実上、ベスト4辺りから厳しくなってくるか?

勝ち抜け予想は

グループA 1位カタール 2位クウェート
グループB 1位日本 2位サウジアラビア
グループC 1位韓国 2位オーストラリア
グループD 1位北朝鮮 2位イラン


そうしたら決勝トーナメントは

カタールVSサウジアラビア (サウジアラビア勝ち)
日本VSクウェート (日本勝ち)
韓国VSイラン (韓国勝ち)
北朝鮮VSオーストラリア (オーストラリア勝ち)


準決勝は

サウジアラビアVS韓国 (韓国勝ち)
日本VSオーストラリア (日本勝ち)


決勝は

韓国VS日本 (日本勝ち)


堅い予想ですが、僕の予想はこんな感じです。
やっぱりキーポイントは準決勝ですね。
予想通りだと苦手オーストラリアか、予選で韓国が2位になると韓国と当たると考えられます。

どちらにしてもこの2カ国は倒さないといけない相手ですし、オーストラリアにはとことん勝てないので何とかしたいところです。
1位になればコンフェデに出れるので、ぜひ出て欲しいですね~

関連記事

この記事へのコメント

東京都民46歳 : 2011/01/06 (木) 10:10:56

あけましておめでとうございます。

アジア杯、楽しみですね。
予想を出されているところがいいところです。
しかし、現在の知識ではレイ様とさほど違う予想はできません。

私はたいした予測能力もないのに、こういう大会で期待するのは「番狂わせ」。
南アフリカW杯ではニュージーランドとイタリアにはしてやられました。
でも、ニュージーランドは結局グループ抜けはできなかったので、サプライズというほどではありませんが…。

強いと予想されるチームが想定外の転落をすることはあっても(でも、イタリアは予測不可能なことをやってくれましたね)、弱いと予想されるチームが上の方までいくことはまずありません。

南アフリカ大会での日本は、確かに予想外といえば予想外の健闘でしたが(だからS山さん叩きとか、お祭りができたわけですが)、自国開催のときとはいえベスト16もあったわけですし、サプライズというほどでもないかもしれません。

要するに、絶対に最下位を予想されるようなチームが、あれよあれよ…なんてのが起こらないかな…というのが楽しみなわけです。

金満カタール、経済躍進中インド、政治的がけっぷち北朝鮮、アメリカ撤退前イラク、意固地イラン…

どこも躍進したら、国民は熱中しそうですね。

個人的にはカタールはいやだな…とも。
しかし、カタールへの帰化選手が活躍し、躍進でもしたら「カタールのやり方は正しい」などとなってしまうかも…。

日本以外のチームも、いろいろ注目できそうですね。

レイ : 2011/01/06 (木) 23:24:17

あけましておめでとうございます!!

つまらない予想で申し訳ないのですが、中東の方で勢いのあるチームがないですからね。
最近、力をつけてきているのは北朝鮮ぐらいですかね~

カタールは確かに選手を帰化させまくってインチキくさいですけど、あんまり強くなっているイメージないんですよね。
でも、金があるので要注意。

確かに波乱は楽しみですけど、アジア杯は波乱なしでもいいと思っています。
なんせコパアメリカで日本が波乱を起こす予定なので!!(笑)

東京都民46歳 : 2011/01/07 (金) 12:22:04

ご返信ありがとうございます。

>つまらない予想で申し訳ないのですが、中東の方で勢いのあるチームがないですからね。

確かに…中東は南アフリカW杯に出てこられなかったわけですから。
私も現実を見れば…あんまり番狂わせは期待できそうもないと。

バーレーンはともあれ、ヨルダンやシリアがそんなに番狂わせを起こすようにも思えないし。

中央アジアで旧ソ連のウズベキスタンはどうなるでしょうか?
始まってみないとわかりませんね。

>最近、力をつけてきているのは北朝鮮ぐらいですかね~

W杯では惨敗でしたが、アジアレベルではかなり通用しそうですね。
根性だけは違いますから。チョン・テセもこの大会のレベルなら大活躍の予感が。

>カタールは確かに選手を帰化させまくってインチキくさいですけど、あんまり強くなっているイメージないんですよね。
>でも、金があるので要注意。

確かに(笑)

>確かに波乱は楽しみですけど、アジア杯は波乱なしでもいいと思っています。
>なんせコパアメリカで日本が波乱を起こす予定なので!!(笑)

そうなるといいのですけど。

さて、今回のアジア杯で楽しみなのは、評論家のみなさんがどう出るか? ということ。

もっとも楽しみなのはS山氏。
今度ばかりはさすがに事前予想はせず後だし姿勢のようです。

私の「S山氏発言予想」は…

(1)日本がいい結果を出した
ザッケローニで日本代表のサッカーシステムはとっても良くなった。少ない準備期間でこの成果。岡田サンではこの結果は出ない。

(2)日本がそこそこの結果を出した
ザッケローニの采配は優れていたが、準備期間の短さやコンディション、Jリーグの日程の関係でもうひとつの結果に終わった

(3)日本が惨敗した
ザッケローニは何も悪くない。日本代表選手への報酬額の件など、グラウンド内外でゴタゴタしすぎたこと、選手がザッケローニの戦術を飲み込めなかったこと、天皇杯などで選手が集合し切れなかったことがいけなかった。

というのが私の「S山氏のアジア杯総括予想」です。

これまた楽しみです。

東京都民46歳 : 2011/01/10 (月) 09:19:52

日本、ヨルダンに引き分け。
試合はテレビで見てましたけど、ボール支配率は日本の方が高いけど、無駄なパス回しも多かったような。

サウジアラビアがシリアに負けるというのも番狂わせでした。
サウジも世代の谷にでも差し掛かっているのかも?

それでも日本はこのグループでは勝ちあがるような気がしますが。サウジはどうでしょうか?

※S山氏の件は対応スルーで結構です。あんなこと書くんじゃなかった。ごめんなさい。

レイ : 2011/01/10 (月) 18:47:53

いやーある意味波乱でしたね・・・

相変わらず余計なパス回しが多くてシュートにいけずでした。
W杯の悪い頃に戻っちゃったみたいです。

サウジはもう少し前の力はないですね。
前はアジアの中でもトップだったのに、今は他の中東の国と同じレベルと考えた方がよさそうです。
ともかくシリアには勝って、余裕を持ってサウジ戦に望みたいですね!!

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。