スポンサーサイト


年度代表馬がブエナビスタと聞いて。

今年の年度代表馬はブエナビスタに決まったそうです。

20110106.png

投票の内訳は285票あってこんな感じ。

1位 ブエナビスタ 211票
2位 アパパネ 41票
3位 ヴィクトワールピサ 28票
4位 ナカヤマフェスタ 3票
該当馬なし 2票


他のJRA賞はこんな感じ。

最優秀2歳牡馬 グランプリボス(牡2)
最優秀2歳牝馬 レーヴディソール(牝2)
最優秀3歳牡馬 ヴィクトワールピサ(牡3)
最優秀3歳牝馬 アパパネ(牝3)
最優秀4歳以上牡馬 ナカヤマフェスタ(牡4)
最優秀4歳以上牝馬 ブエナビスタ(牝4)
最優秀短距離馬 キンシャサノキセキ(牡7歳)
最優秀ダートホース エスポワールシチー(牡6歳)
最優秀障害馬 バシケーン(牡5歳)







どうですかね~これは。。。
ほとんど文句ないのですが、本音で言えば年度代表馬だけやや不満です(汗)
ブエナビスタが強いのはよくわかりますけど、ここまで票が離れるかな~って感じ。

今年は確かに難しい。

アパパネは牝馬クラシック三冠。
ナカヤマフェスタは宝塚記念1着の上に、凱旋門賞で2着。
ヴィクトワールピサは皐月賞1着、有馬記念1着、ダービー3着、JC3着。
エイシンフラッシュはダービー1着。
ローズキングダムはJC1着、ダービー、菊花賞2着。
ブエナビスタはヴィクトリアマイル1着、天皇賞秋1着、ドバイシーマクラシック、宝塚記念、JC、有馬記念2着。

うーん。こうやって並べると仕方ないかな・・・
どの馬も後ちょっとって感じですね。

ただ、2着をどう考えるかだと思うのですが、G1勝利の数だけみればアパパネの方が上だし、「皐月賞+有馬記念」>「ヴィクトリアマイル+天皇賞」って気がするんですよね~

まあ、僕はヴィクトワールピサが好きなので3歳馬で果敢に凱旋門賞まで挑戦して、古馬でも厳しいローテーションでJCで僅差の3着ですし、有馬で1着ってのはかなりすごい成績です。
もうちょっと凱旋門賞で上位に詰められればヴィクトワールピサだったかもな~

それと凱旋門賞で超熱いレースを見せてくれたナカヤマフェスタにもあげたかった。
これまで見てきた凱旋門賞挑戦で最も頂点に近かったですからね~あのちょっとの差が・・・
ディープよりエルコンドルパサーよりもおしかった。

ローズキングダムも後1つ、ダービー馬エイシンフラッシュも後1つ取れれば。
やっぱりみんな後1つって感じ。

ブエナビスタがやっぱりふさわしいね!!(笑)

それにしてもブエナビスタのタフネスぶりには本当に脱帽ですね。
京都記念からドバイに行って、ヴィクトリアマイル、宝塚記念の後は牡馬でも厳しい王道ローテーション。
こなすだけでも大変なのに、すべて連に絡んでいますからね。
周りの馬も決して弱くないし、マイルでも2500mでも問題ないし、東京向きだとは思いますが中山でもしっかり追い込んでくる。

中山2500mの有馬記念で上がり33.8秒は、普通では考えられない数字です。
2番目のエイシンフラッシュとレッドディザイアが34.2秒ですからね。
てか、レッドディザイアも結構いい足使ってたんだな。

取りこぼし癖があるのと、爆発力ではウオッカの方がすごいと思っていましたが、すでにウオッカと同レベルか超えているかもしれませんね。
うーん。すごい。

そして、昨年は現4歳馬の活躍がすごかった。
G1でも結果を出していますが、重賞とか条件戦でも3歳馬は絶対に切れない雰囲気でしたから。
おかげで結構当たったのですが、上の方の馬で大きなケガをしたのはダノンシャンティぐらいで、ケガをしないでレースに出る事が1つの強さだと僕は考えています。
僕が好きだったクロフネ、アグネスタキオン、キングカメハメハなどはみんな故障して引退しちゃいましたし(涙)

金杯でも中山でコスモファントムが1着、京都でガルボが2着と早くも結果を出していますし、がんばってきた古馬がやや衰えを見せているので現4歳馬には期待しています。
今年もドバイとか凱旋門賞とか挑戦する馬が結構出てきそうですし、ドバイワールドカップかキングジョージか凱旋門賞のどれか1つでも獲れないかな~

やっぱり競馬は夢があるというか楽しいですね。

よーし!!今年もがんばって当てまくるぞ!!

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


