スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人魚界最強の男!!イアン・ソープが復帰かもとか。

オーストラリアのスイマーであるイアン・ソープが復帰へのトレーニングを開始したとか。
まあ、記事の内容を見れば分かるとおり、ものすごい噂レベルの話ですし、たびたび復帰の話はあるようなので話半分に聞いたほうが良さそうですが、報知とか日刊とかではなくロイター通信のニュースなので少しは現実的かと思いますね。

競泳=ソープ氏がトレーニング再開、現役復帰も視野に

[シドニー 8日 ロイター] 競泳の元五輪金メダリスト、イアン・ソープ氏(オーストラリア)がトレーニングを再開し、競技復帰につながる可能性を代理人が示唆したことが分かった。

引用元:http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-18929720110109


2006年に引退して、現在はもう28歳になったようでして。
顔もすっかりふけまして。
なんかフィギュアスケートに転向したトルコのイルハンみたいだな・・・

現実的に考えれば復帰したとしても、全盛期のような結果を残すことは出来ない可能性の方が高いです。
ただ、ロンドンオリンピックまではまだ時間ありますし、やっぱり1度華やかな活躍をしちゃうとまた戻りたくなるんでしょうね。

ソープの出現は本当に衝撃的でした。
端正な顔立ちもさることながら、その体形や泳ぎ方はこれまでの水泳選手とまったく異質で、本当に水泳をやるために生まれてきたような選手でした。

まさに魚や~!!!トビウオや~~~!!!





日本で水泳選手と言えばもちろん北島康介ですけど、北島はどちらかというと力強い泳ぎに見えます。
もちろん、自由形とクロールの違いはあるんでしょうけど、気迫というか、パワーというか、そういうのが泳ぎを見るだけで伝わってきます。
ちなみに現在の最強王者であるアメリカのフェルプスもどっちかというと北島側で、泳ぎに力強さを感じますよね。

だけどソープはまった正反対。
2メートル近い身長と、まさにヒレのような長い手足。
ちなみにウィキペディアを見たら足の大きさは35cmだとか。

ゆったりしたしなやかなフォームで、なんだかスピード感がないように見えるのですが、気がつくとどんどん他の選手を離してしまいます。
周りは必死に泳いでいて、1人だけ流して泳いでいるようにすら見えるのですが、終わってみれば圧勝。
何度も世界新記録を更新し、オリンピックでも何個もメダルを取っています。

そこまで水泳に詳しくないですけど、長距離じゃなく自由形の100mとか200mであのような勝ち方をする選手はソープ以外に見たことありません。
大げさじゃなく人間界において世界で最も魚に近い男じゃないでしょうか?(笑)
日本代表のさかなくんも勝てないだろうな~

そんでソープと言えばやはりあの事件。
アテネオリンピックのオーストラリア予選400m自由形で、もちろん出ればオリンピックでも金メダル間違いなしと言われていたソープはなんとフライングで失格。
オリンピック出場権を逃しました。

だけどそのレースで400m自由形の出場権を勝ち取ったクレイグ・スティーブンスが1500mかなんかで出場権を得たものだから、400mはソープに譲れと世論が騒ぎ出します。
いくらソープが金メダル確実だとはいえ、スティーブンスは自分の力で勝ち取った出場権。
正直、国民の気持ちもわかるけどスティーブンスの気持ちを考えれば、「なんだかな~」って感じで見ていたのですが、結局圧力に負けてスティーブンスが辞退する事になってしまいました。

ここら辺からは記憶が怪しいのですが、確かそのスティーブンスの辞退を聞かされたソープもそんな形で出たくないと最初は拒否したんだったような。
ただ、スティーブンスがソープに託すようないい言葉を投げかけ、ソープは出場を決意。
この判断には世界中を巻き込んでの賛否両論となりました。

そして、スティーブンスの思いを載せて、しっかり金メダルを取った訳ですが、もし負けようものなら世界からのバッシングはもちろんスティーブンスの辞退を無駄にする事になり、ものすごいプレッシャーだったでしょうね。

ちょうどその時に、日本でもQちゃんことマラソンの高橋尚子も同じような状況でオリンピックに出るかが話題でした。
選考会で負けたけど、過去の実績や金メダルの可能性からQちゃんを出した方がいいのでは?といった内容です。
結果、日本ではQちゃんが落選し、選考会で成績を残した土佐選手がオリンピックに出ました。
本当にオリンピックに出るってのは大変だ・・・

なんて過去もありつつ、オリンピックに決定した選手が辞退するぐらい当時のソープはすごかった。
現在の自由形はフェルプスが強すぎるので、ソープが復活したら面白くなると思うんですよね。
引退時は「早すぎる引退」と言われましたし。

まだ「可能性はある」レベルの話ですが、カムバックするかどうか大注目ですね!!
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。