スポンサーサイト


日本VSサウジアラビアは前半20分で勝負がついた件!

アジアカップ予選最終戦の日本VSサウジアラビアは5対0で日本の圧勝!
負ければ予選敗退の可能性もあったため、はっきりいってサウジアラビアがやる気なしだったとはいえ、お付き合いする必要もないのでいい試合だったと思います。

アジアカップ3度制覇し、その昔にはW杯でもベスト16まで行った事のあるサウジですが、こりゃ当分復活はなさそうですね。
1戦目のシリアに負けた時点で監督が解任されるわ、2戦目のヨルダンにまで負けて予選敗退決定だわ、その夜にヤケ酒して朝帰りしたとかだわ、そしたらサッカー協会の会長まで解任だわで、もう日本戦どころじゃない状態。
日本戦前もハンバーガー食べながら会場入りしたとか報道されました。ん?別にハンバーガーはいいんじゃないの?

まあ、いつだかのオリンピックでプロもいた日本野球チームも開催中に繁華街に繰り出し、結果銅メダルで涙みたいな事もあったので、個人的には別に飲みに行こうが朝帰りしようが結果を出せばいいと思いますけど、まあやっぱりダメなんでしょうね。普通は。

観客も見るからにガラガラで、さっき調べたら2000人しか入っていなかったんだとか。
そんなこんなで、サウジは運動量もすべての精度も何より覇気がなく、日本がやりたい放題な試合になりました。
特にDFとGKの裏のスペースがガラガラで、裏に飛び込めば点が入る状態。
結果岡崎はハットトリック、前田が2点とFW2人で5点と爆発しました。





前田が得点して自信をつけてくれたのは大きいですし、前半20分で3対0と勝負はほぼ決したので控え組を使うことが出来たのも大きい。
ウッチーがイエロー2枚で準々決勝に出場できないので、早めに伊野波を入れて試合に慣れさせましたし、初出場の本田△じゃない方の本田も出れたし。

ウッチーが次出れないのは痛いですが、このアジアカップは準決勝になるとイエローの蓄積が消えるんだそうで。
普通、決勝トーナメントになったら消えるか、全部消えないかだと思うんですけどね・・・

この試合は松井がケガで帰国が決定し、本田さん温存で岡崎と柏木が入りました。
香川を真ん中に持ってくるかと思いきや柏木が真ん中。
柏木には実力的にさっさと日本代表の中心になってもらわないと困る訳ですが、この試合もまずまずいい動きだったと思います。

ただ、やっぱり柏木は本田さんや香川と違って司令塔タイプなので、もし右に松井が入っていたらちょっとバランス悪いかな?
松井は得点力がある方ではないし、今のシステムだとセカンドストライカーがいないと得点源がなくなっちゃうので。
ちょうど今回は岡崎が入ってバランスが取れましたね。

そんでやっぱりというか唯一心配なのは香川。
期待が大きすぎるのか、本人も結果出さなければという焦りが焦りを呼んでいるんじゃないかと思うような感じです。
随所にいいプレーはあるんですけど、それ以上にミスが目立ってしまっている状況。
なんかボールが足元にきっちり収まらないから、得意のドリブルになかなかいけないし、トラップが大きくなって奪われるとか簡単なミスもよく見られました。
しかし、香川が出来る子なのはよく知っているので(笑)そんなには心配していませんし、日本代表に定着したのも最近なので長い目で見ましょうか。

総括するとこれまで結構相手が格下とかでダレルような試合だと、日本もお付き合いして一緒にダレテ苦戦するなんて事もあったのですが、少し手抜きの時間もあったとはいえ、自分達のペースを乱さず大勝できたのは評価すべきです。
サウジには悪いですが、いい練習試合になったような感じで。

次の対戦相手はA組2位通過の地元カタール。
21日金曜日の22時過ぎにキックオフです。(飲み会で見れないかも・・・)
正直、ここは通過点ですけど地元の大歓声がきっとあるでしょうし、舐めて掛かると怖いですね。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


