スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテルオフィシャルの名言「長友は最も重要な日本人選手だ!」

朝からこの話題で持ちきりですが、イタリアの移籍期限である1月31日ギリギリになって長友があのインテルに電撃移籍。それも終了3分前での契約だったとか。
6ヶ月で今シーズンの期限付き移籍とはいえ、チェゼーナに入ってまだ1シーズンも戦ってないのに一気にビッククラブへの移籍を勝ち取りました。

これがFIFAの公式サイトで出ていた記事。

20110201.jpg

インテルオフィシャルのコメントは

Inter welcomes Nagatomo, one of the most important Japanese players.
(インテルは最も重要な日本人選手の1人である長友を歓迎します)


ちょこちょこ移籍の話題は出ていて、セリエAではユベントス、リーガではビジャレアル、バレンシア、セビリア、プレミアではチェルシー、アーセナルなど蒼々たるチームが注目していると言われていました。
ただ、この手の噂はちょっと見に来たとか、監督が口にしたとかですぐに「移籍か!」ってなるし、あまりにビッククラブばかりなので僕は話半分ぐらいで見ていました。

それに、実際まだチェゼーナに来たばかりだし、チェゼーナ自身よかったのは最初だけで一気に降格争い中。
アジアカップに長友を出すのをあんなに拒んだわけで、あってもシーズン終了後かな?と思うのが普通。

これだけギリギリになったので、水面下では激しい攻防があったのだと思いますが、本人からしてみれば最高の結果です。
岡崎のシュッツガルトへの移籍が一気に食われちゃいましたね。





インテルのすごさを説明するのは不要だと思いますが、昨年は国内リーグ、国内カップ、チャンピオンズリーグの3冠。
インテルはセリエAなのにイタリア人がほとんどいないちょっと変わったチームで、現在の監督はアントラーズでも活躍したあのあのレオナルド。
ちょっとぐらい日本語もしゃべれそうなので、これは本当に心強い。
今年はスタートダッシュに失敗して、現在4位という位置ですが、レオナルドになってから復調し始めています。

そして、多国籍チームとはいえアジア人は初めての入団であり、日本人としてもこれまでで最もビッククラブへの移籍になりそうです。
対等なのはまともに活躍できた日本人を前提とすると中田のローマ移籍ぐらいで、アジアで見てもマンUのパク・チソンぐらい。
パク・チソンの活躍を羨ましく見ていた僕としては、やっと引け目を感じる必要がなくなりました。

代表の試合とかでも選手紹介で

長友佑都(インテル)

って出るんですよ!それだけでも興奮ですわ。

ただ、あくまで6ヶ月の期限付き移籍。
そもそも出れるのか?っという不安はありますが、長友に関して言えばなんか心配ないんだよな~

まずプレースタイルで見れば誰にも負けない強靭なスタミナとイノシシのような怒涛の攻め上がり、体は小さいけど負けないフィジカル。
これはこれまで技巧派っぽい日本人がことごとく潰されたパターンとまったく違いますし、インテルならばチェゼーナと違ってより攻めに力を入れられます。

そして、何より性格面ですよね。どこに行ってもあの明るい性格は強みでしょ。
話題になった韓国選手の猿まねも「僕はゴリラなので気にしません」とか言えるんだから(笑)

ひかりTVで「インテルTV」ってのがあって、インテルの試合のみ流す番組があるのですが、それが本当に楽しみです。

これから本田さんもプレミア辺りの強豪に行くでしょうし(決め付け)、香川も引っこ抜かれるのは時間の問題。(ケガが痛い!)
アーセナルに行く事で話題になった宮市も、フェイエノールトで修行って話だし。

なんだかもう数え切れない選手が普通にヨーロッパ移籍していますね。
ブンデスリーガに4~5人、セリエAに2人?、プレミアにはいない?、リーガは1人(家長)、オランダに吉田と宮市で2人、ロシアには本田、巻で2人?、フランスに1人(松井)、ベルギーに1人。
僕が知らないところでも、実は日本人がいたりもするんですよね。きっと。

Jリーグもまた始まるし、こりゃーチェックするのが大変だ・・・

さらにガンバの宇佐美がバイエルン?なんてニュースも出てますしね。

最後にYahooのアンケート。



みんな期待してますね!!

関連記事

この記事へのコメント

岩渕猛(たけし) : 2011/02/05 (土) 08:00:45

今冷静にインテルの選手を見てみたのですが、マイコンにルシオにサネッティー・・・この同列にユウトナガトモ!って試合に出続けたらすごいな~~~駆け上がったらエトオやスナイデルとやり合うわけで。
って長友なら普通に出続けちゃいそうな、そんな雰囲気ありありですよね!それにしてもヤフーの結果、すごいですね(笑)
(僕と同い年のサネッティーが未だに一線級で活躍していたの知りませんでした、嬉しいっ)

たくさん海外で。でも遠藤さんみたいな人も国際試合で目茶目茶通用しているわけで。ザックさん、楽しみですっ

レイ : 2011/02/05 (土) 19:57:53

インテルは今年リーグはちょっと不調ですけど、やっぱりメンバーはすごいですよね。
右にマイコン、左に長友になると思うと心が震えますね。

長友もマイコンが世界最高のサイドバックと話しているので、いろいろ盗んで欲しいですね。
次の試合は先発で出そうですし、楽しみ過ぎです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。