沖縄旅行に行ってきました!!(1日目)

前回、沖縄旅行の告知にでっかいアスキーアートで誤魔化した通り、3日間ですが沖縄旅行に行ってきました。
もちろん、登山ブログなので張り切って屋久杉を見に冒険してきたってのは嘘で、普通に観光してきました。

短い期間といえ3日間もあるわけなので、本当ならば3~4回ぐらいに分けてブログのネタ切れ防止じゃなくて、おもしろおかしく報告したいんですが、なんせあんまり写真がないんですよね。

こういうのって一緒に行く人によると思うんですが、相手があんまり写真撮らない人だと自分も撮りづらい。
ほんで相手はブログなんてやっているの知らないので、自分もろくに入っていない写真をとりまくるのって変だし。
まぁ、そんな事はいいとしてさっそく沖縄旅行の始まり。

僕は飛行機が大の苦手で、まず最初かつ最大の難所である飛行機に乗らねばいけません。

沖縄なんて1時間半ぐらいで着くだろって話なんですが、こういうのは時間じゃないんですよね。
ハイジャックとかされてしまえば仕方ないですけど、それ以外の原因で落ちる場合は出発と着陸のタイミングが多いわけです。

「魔の10分」とか言われているやつですね。
飛行時間とは関係ないですから。

あの最初にスピードアップする時にかかる圧力とか、ふわ~って浮く感覚とか、上を向いて上昇していく時とか緊張して汗が出ますね。。。

ま~飛行機嫌いな話をダラダラ書いても仕方ないので、ビビリながらも無事沖縄に到着しました。
そんで到着早々に恐怖第2弾。

レンタカー。。。

車ごときと言われそうですが、大都会東京に住んでもう4年。
その前の千葉県に住んでいた時は車を持っていたのですが、東京の中心部に引っ越すことにしたので車は手放しました。
なんせ、駐車場が5万円とかだからね。。。

東京に引っ越して4年間、1度も運転してないから。

持っていたと言っても4年間まったく運転していないと、完全に忘れちゃうよね。

どっちがアクセルで、どっちがブレーキかって事も怪しかった・・・
でも、乗ったら体が覚えてたな~

すごく心配だったんですが、余裕で運転できました。
前のワイパー動かそうとしたら後ろのワイパーが動いたり、そのぐらいのミスはありましたけど(笑)

レンタカー屋から左斜線をべったり走行しながら最初に行った店は

ジャッキーステーキハウス

飛行機やら車やらで頭が混乱していたせいで、写真撮るの忘れた・・・
ともかく、沖縄では知らない人はいないっていうぐらいの有名店みたいです。

「SINCE1953」と看板に書かれているように、戦後にオープンした歴史のある店です。
他にいくらでも国産牛を使ったきれいな店はあるでしょうけど、こちらは昔の食堂みたいな雰囲気でお肉もオージービーフです。この店のメインであるテンダーロインステーキとハンバーグステーキを2人で頼みました。

自分の少食っぷりはよく知っているので、Sサイズを頼みましたがそれでも普通のステーキと同じぐらいかな?
ちなみに値段はテンダーロインステーキが1700円、ハンバーグステーキが1000円。

ものすごいやわらかいとか、ものすごい安いとかではないんですけど、なんだろうな~沖縄で食べるからおいしいのかな~
雰囲気とか歴史があるとかそういうのを知っているからだと思うんですが、とてもおいしく感じました。

そんで次は王道の王道である

沖縄美ら海水族館

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

に行きました!!
王道とはいえ僕が以前沖縄に行った5~6年前にはなかったので、初めての訪問です。

それにしても今思うと、池袋のサンシャインとか葛西臨海公園とか八景島シーパラダイスとか品川にも2つ有名な水族館があっちこっちにあって、普段は意外と行かないのにわざわざ沖縄まで行って水族館に行くのって面白いですよね~
ちなみに結構遠い場所にあったので、ステーキハウスから2時間半ぐらいドライブですね。

まず本館に入る前に、何かのショーが始まるとのアナウンスが流れていたのでそっちに行ってみることに。
そしたら、「オキちゃん劇場」なるクジラとイルカのショーがちょうど始まるようなので野外の席につきます。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

イルカのショーならば「エプソン品川アクアスタジアム」で見たことがあるのですが、こちらはどちらかと言うとクジラが活躍してました。

それにしてもクジラもショーをやるんですね~
イルカより大きいから、ジャンプした際などはダイナミックだし、すっごくお利口さんでおもしろかった。

構成とかショーの内容は圧倒的に品川の方が立派ですが、沖縄なのであんまり訓練されすぎていなくてまったりしてたのでよかったです。
品川の方は複数のイルカの息も乱れぬ演技が炸裂しますからね。

品川がすご過ぎるんだろうな~

ちなみにおもしろかったのが、「オキちゃん劇場」って名前なのにイルカのオキちゃんはたいして活躍しないってところがまたいい。

次に「オキちゃん劇場」の隣にあった「マナティー館」に行きました。
マナティーとはご存知の通り人魚のモデルになったといわれている、不思議な動物です。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

見た目はあざらし?みたいですね。
グルグル回転しながらでかい体で泳いでいて、かわいらしかった。
「マナティー館」を見た後は、本館に入りました。

いきなり最初にヒトデとかを触れるスポットがあったんですが、なんせいろんなのがいて気持ち悪い。
触るのはご遠慮して観察してました。

それからはいろんな魚とか海老とか蟹とかがたくさんいたのですが、かなり広いですね。
結構、長い時間中にいたと思います。

ほんでこの水族館の目玉と思われる「ジンベイザメ」発見です。

山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

他の水族館では見たことないぐらい大きい水槽に、これまた超でかいジンベイザメが3匹いました。
一緒にいたエイなども大きいのがたくさんいて、迫力がありましたね~

ちょうど餌やりタイムが始まって、ジンベイザメの餌をあげていました。
あんなに体がでかいのに、食べるのは小エビとかで餌をあげるというより餌をまいてその周辺の水ごと飲み込む感じです。

サメといっても怖い顔もしていないし、おとなしそうでしたけど、やっぱりあれをまじかに見るとスキューバーダイビングは出来ないな~って思います。
あんなでかいのが近くにいたら、どんなに安全と言われても怖くて仕方ない・・・
目玉の「ジンベイザメ」を見れたので満足して出ました。

この海洋公園には他にもいろんなのが見れる建物があるんですが、ともかく広すぎるしもう夜になりかけてたので他は見ないでホテルに行きました。
ホテルにチェックインして、夜ご飯は国際通り近くにある沖縄料理屋に行きました。

名前忘れた・・・

沖縄料理と泡盛に満足して、ホテルに帰ってすぐ寝ちゃいました。。。
う~む。沖縄料理は本当においしいな。

アグー豚とか石垣牛とかゴーヤチャンプルとかグルクンとかを堪能しました。

お酒がおいしくなる料理がたくさんあって、雰囲気も南国風で、泡盛もおいしいし、沖縄に住みたいぜ!!