スポンサーサイト


日本カーリング選手権開幕!ついにマリリンとおーみやさんが激突!

第28回全農日本カーリング選手権が2011年2月8日(火)~13日(日)で開催されます。
っていうか、カーリングの情報は少ないので僕も昨日知りました・・・(汗)

北海道の名寄市字日進【道立サンピラーパークカーリング場】で行なわれる日本カーリング選手権は、国内のカーリングの大会としては頂点の大会となります。
これまではチーム青森が5連覇中で敵なし状態だったのですが、今年はそう簡単に行きそうもありません。

この選手権に出場するチームは、

・各地方大会を勝ち抜いた6チーム
・前回優勝のチーム青森
・地元推薦出場の名寄協会

の8チーム。
てか、僕ももちろん予選の結果まで追えていないので、全部カーリング協会のページから引っ張ってきます。
その8チームとは。(すいません。女子だけで。笑)

チーム東京(東京都協会)
合浦C.C(青森県協会)
中部電力(長野県協会)
名寄協会(北海道協会)
ロコ・ソラーレ北見(北海道協会)
チーム妹背牛(北海道協会)
チーム青森(青森県協会)
チーム大阪(京都府協会)


引用元:カーリング協会

この8チームでまずは予選総当りを行い、上位4チームで決勝リーグを戦います。
それにしても、合浦も名寄も妹背牛もまったく読めないんですけど(汗)
なんて読むんだ?ニホンゴムズカシイ・・・





ご存じの通り、昨年のバンクーバーオリンピックは日本代表いわゆるチーム青森が出場し、この日本カーリング選手権後にキーマンであるマリリンこと本橋麻里が脱退、スキップを務めていた目黒さんが結婚により引退。
現在のチーム青森は、僕が大好きなおーみやさんこと近江谷杏奈、リードを務めていた石崎琴美とリザーブで入っていた山浦麻葉、新メンバーの青田しのぶで構成されています。

しかし、パシフィックカーリング選手権で韓国と中国に続く3位に終わり、世界選手権の出場権を逃していて、主力2人が抜けて約1年でどのくらいチームとして完成してるかは未知数。
(詳細は:女子カーリングのソチオリンピック出場がピンチと聞いて・・・参照)

逆にチーム青森を抜けたマリリンが率いるロコ・ソラーレ北見は、北海道選手権を全勝優勝で出場権をゲット。
出来たばかりのチームなのにさすがの実力ですね。

これでついにマリリンVSおーみやさんの対決が実現してしまい、正直僕からすると見たいような見たくないような。
どっちを応援すればいいんだ!!状態。

おーみやさんはマリリンの脱退を激しく止めたと言われていて、決して仲が悪くなっての判断ではなさそうな雰囲気。
実力と美貌と明るい性格の持ち主であるマリリンと、これから日本を引っ張っていく事になるだろうおーみやさんが別々のチームで戦うのはとても複雑です。
そして、王者チーム青森に取ってロコ・ソラーレ北見は最大のライバルになるに違いない。

このスポルティーバの記事がそこら辺を詳しく書いてあります。
【カーリング】チーム青森、黄信号!? 激戦の日本選手権で頂点に立つのは?

まあ、僕が複雑な心境になってもどうしようもないですが、せめてカーリングが盛り上るようにいい方向に行って欲しい。
僕はこうやってブログに書く事で少しでもカーリングに注目が集まるように応援するのみです。

それに加えてこれまたまったく知らなかったのですが、ヤングカーリングジャパン?が、パシフィックJrカーリング選手権で女子は優勝、男子は3位という好成績を残していたようです。

これがオフィシャル。ホームページが何か雑なんだよな・・・
Pacific Junior Curling Championships 2011

これによって優勝チームに与えられる世界ジュニアカーリング選手権の出場権を女子は獲得し

3月 5日 (土) ~ 3月 13日 (日)


の日程で、スイス・フリムスで世界一を目指します。
その中には、あの姉をもしのぐ美貌を持つおーみやさんの妹である近江谷七海が出ているのです!!出ているのです!!
これを見ると正確にはリザーブ?だったのかな?

前にもこの動画載せたのですがやばいですね。ソチオリンピックで人気爆発が想像できます。


他の選手はみんな常呂高校のチームメイトで、そのまま揃って大学に入ったようなのでチーム力も高いのでぜひ世界ジュニアカーリング選手権でいい結果を残して欲しいですね!!

残念なことにカーリングの試合をテレビで見るのはたぶん不可能だと思いますが、結果だけはGoogleカレンダーに日程を入れたのでチェックしていきたいと思います。
Ustreamとかで誰か生放送してくれないかな~


関連記事

この記事へのコメント

ぶろんそん : 2011/02/09 (水) 20:10:26

こんにちは。

やってますねー、選手権!(注目度低いけど)

選手が穿いてるパンツってカーリング専用モデルなんですねー。てっきりおっさんスラックスかと思ってました。。
あとシューズやブラシも高いなー!まあ輸入品というのもあるんでしょうけど。
1社がギアを供給してるのかと思ったらそうでもない。色んなメーカーがあるようです。。

カーリングのギア侮れない。。


あと個人的には来期の小笠原、船山のチームの活躍と目黒の復帰を期待してます。

レイ : 2011/02/10 (木) 01:35:06

注目度低いですね・・・(笑)
でも、Ustream中継などの新しい試みをしているので、これはいいことじゃないでしょうか。

相変わらず、ぶろんそんさんはマニアック。
カーリング専用パンツに注目した事ないですよ。
ただ、下半身の動きは重要そうなので、やっぱり専用のものがあるんですね。

もっと手軽に揃えば、より身近になるのでしょうね。やっぱり。

管理人のみ通知 :

トラックバック


