

某都知事がここぞとばかりに相撲を言いたい放題!

何であんたが出てくるんだ?っていう話なのですが、石原慎太郎東京都知事が相撲の八百長問題について言いたい放題です。
一応両国国技館は都内にあるから勝手にしゃべったか、アホなマスコミがコメントを求めたからかもしれません。

まあ、この人は世界中が注目していた柔道の世界選手権で、もろ手狩りなどのレスリング的技について「あんなの柔道じゃない」と柔道の開会式ではっきり言う男。
ある意味度胸があるというか、どういう教育を受けてくるとあーなるのか不思議です。

そんで彼の主張はこんな感じ。

「(相撲が)日本の文化の神髄である国技だったら、ちゃんちゃらおかしい」

「(八百長は)昔から当たり前のこととしてあったんだよ」。

「歌舞伎の大見えを堪能して見るみたいに、だまされて見て楽しんでればいいんじゃないか。そういうものだ、相撲ってものは」

「これはやっぱり悲しい話だけど、子供を含めた今の相撲ファンが『ウソだと言ってよ』というほどのシンパシーはないんじゃないか」


引用元:[相撲]慎太郎都知事、八百長は「昔から当たり前、だまされて見てればいい」


・・・・言葉はどうあれ、認めたくないが1、2、4番目の主張は同意・・・
都知事と同じなんてかなりイヤだけど。





どうも今になって大はしゃぎしている訳ではないようで、この方は昔から「八百長はある」とはっきり言って物議をかもし出してきたんだそうで。
「ほれ見ろ。オレの言った通りだろ」的な気持ちが彼をあそこまで大はしゃぎさせる原因になっていそうです。

ただ、3番目は同意できないと言うか、同意したくない。
実際に、他のメディアや個人ブログなどでも「相撲は八百長するのが当たり前」とか「それも含めて相撲なんだから別にいいじゃん」という方が結構いました。
まあ、僕だって「八百長なんてなかった」と言うほど心がきれいじゃないのですが、薄汚れた過去の持ち主ですが、真っ黒くろすけですが(言いすぎ?)だからと言って八百長があって当たり前というのはやっぱりちょっと違うと思います。

例えば、プロレスみたいに最初からショー的な要素があって、ロープに投げられれ素直に戻ってきますし、総合格闘技では決まるわけないので絶対に見られないような大技を繰り出したり、都合よく2.8秒とかでフォールから逃れたり。
だからと言ってプロレスをショーと言う人はいても、八百長と言う人はいないだろうし、「技をよけずに食らってそれを耐える」というのもある意味美学なので、プロレスはプロレスの魅せる格闘技として地位を築いています。

だけど、相撲は同じジャンルではないですよね?
某都知事が言っているように、歌舞伎とかと同じ伝統芸能の分類に入るのだろうか?

相撲協会がはっきり「相撲は芸能ですからね~」と言えば、もう何も言うべき事はないです。
それは僕の認識が間違っていたので、逆にすいません。
最初からストーリ仕立てのパフォーマンス集団(コルテオとかみたいな?)なら、ちょっと演技レベルが低いけど何をやっても文句なし。

それならば即刻スポーツと国技という看板は下ろして、もっと派手にやったらどうなのかと思います。
劇団四季的な?マッスルミュージカル的な?

ただ、僕は相撲をスポーツもしくは格闘技だと思っていたし、「八百長があったっていいじゃん」という気持ちにはなれません。
確かに閉鎖された空間であり、指導する親方も同じ穴の人間であり、暴力団などから来る誘惑も多そうだし、何より上に行けるのは一握り。
理由はいろいろあるんでしょうけど、僕からすれば「八百長があるような勝負に面白さ」なんて感じません。
力士の演劇を見るつもりもありませんし、最初から勝負のついている試合を見る気もありません。

確かに全員が関与している訳ではないと思います。
真摯に取り組んでいる力士もいて、彼らが可哀想という意見もありますが、その彼らだって自分はやってなくても絶対に知っていただろうし、知らなくたってプロなんだから取り組みみればすぐに分かるでしょ。
それに7勝7敗の時の勝率なんて、このデータ社会においてすぐに分かること。実際に海外の方に早い段階で指摘されています。

気づいていて何も行動しなかった力士は、よく小学生などである「いじめには関与しなかったけど、止めることもしなかった子たち」と同じ感じか?

某都知事もあの性格なんで「だまされて見て楽しんでればいいんじゃないか」ってのは嫌味とか皮肉なんだと思いますが、珍しくこの方と意見が合ってしまったとさ。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


