スポンサーサイト


NHK「絆(きずな)を信じて カーリング 札幌国際大学」がやばかった。

毎日カーリングの話題で申し訳ないのですが、日本カーリング選手権絶賛開催中って事でNHKでもカーリングの番組がやっていました。
これはやばい!やばかった。

絆(きずな)を信じて カーリング 札幌国際大学


20110213.jpg

日本選手権で王者チーム青森と2年連続決勝で戦い、惜しくも2度負けてしまった当時常呂高校だった札幌国際大のメンバー。
高校生にして日本のトップと渡り合える実力は、カーリング界の超新星と言ったところでしょうか。
最近行なわれたパシフィック・ジュニア選手権大会で優勝し、世界選手権のキップを手にしています。

この札幌国際大学は常呂高校の4人がそのまま同じ大学でチームを組んでいるのは何となく知っていましたが、正直あまり知らない事もあって、近江谷杏菜の妹でありリザーブとして入っている近江谷七海のかわいさばかり取り上げていました。

とりあえず、自分のミーハーさにげんなりです。オレは最低だ~~そうだ死のう!!

だって、札幌国際大学の吉村紗也香がめちゃかわいいじゃねーか!!!

まあ、冗談はここまでにして、この番組は札幌国際大学の吉村紗也香、氏原梨沙、井田莉菜、石垣真央の4人とコーチの小林さんを取り上げた番組でした。

超いい番組でしたよ!!



4人は小学生の頃からカーリングを始めチームを結成し、中学になって1人入れ替わって、現在まで同じメンバーで活動しています。
ただ、彼女達がここまで力をつけたのはコーチの小林さんの存在が大きい。
やっぱりいいチームにはいいコーチがいるんですよね。

「絆」という言葉がテーマでしたが、4人+コーチの絆の強さをこの番組ではすごい感じました。
NHKにこういう番組作らせたら最強ですわ。
速攻で4人とも好きになりましたよ。

今から、僕は札幌国際大学を全力で応援する事に決めました!!(単純)

高校時代から日本の代表でもあるチーム青森と対等に戦う事ができて、世界の大きな大会でも優勝できる実力。
それも、ハイライトだったパシフィック・ジュニア選手権大会決勝で、韓国を破った10エンドの逆転のスロー。
うーん。結果は分かっていても緊張感たっぷりの一投でした。

明るく、カーリングを楽しんでいる大学生の女の子と試合でのこの勝負強さのギャップ。
小さい頃から見ている小林さんが選手を信じ、優勝した時に浮かべた涙。
いいチームなんですわ。

そして、前述したスキップの吉村紗也香を筆頭として、4人ともかわいらしくてこれは間違いなく人気が出そう。
華のあるチームです。

目標はもちろんソチオリンピック。
十分出れる実力と経験を兼ね備えており、女子カーリングはますます大混戦になりそうです。

このカーリング札幌国際大学を取り上げた番組は昨日・今日で放送されたようですが、関西地方では2月16日(水)に、関西以外の人も2月20日(日)の午前9時からBS1で再放送をするようなので、ぜひ見てみてください。

てか、もう誰を応援したらいいのかわからんですよ。。。
マリリンのロコ・ソラーレ北見や、おーみやさんのチーム青森、札幌国際大学。。。
カーリングはチームがそのまま日本代表になるので、誰かが行ければ誰かが行けない。
みんなで仲良くオリンピックに出れる方法はないのだろうか。ないけど。

ちなみに先ほど日本選手権の準決勝で、不調っぽかったチーム青森がロコ・ソラーレ北見を下し決勝進出が決定。
さすがは王者ですね!

【追記】
なんと中部電力が決勝で、チーム青森を下し優勝しました!
びっくりしました。

予選から考えると、LS北見VS中部電力は1勝1敗。
中部電力VSチーム青森は中部電力の2勝0敗。
LS北見VSチーム青森は1勝1敗。

かなり3チームの力は均衡していますね。
ただ、優勝するという結果はやはり重要です。
中部電力おめでとうございます!!

関連記事

この記事へのコメント

ぶろんそん : 2011/02/15 (火) 01:06:27

怒涛のカーリングコラム連発ですね~w

どこぞのスポーツニュースで、中部電力の市川美余選手が”第二のマリリン、ニューヒロイン”などと言って早速クローズアップ。。ああ~また始まったか、TV局の悪乗り。。などと冷めた目で観つつ、”かわいいやん!”と、のた打ち回ってたのはここだけの話です。

さて、このNHK スポーツ大陸ですが長く続いてますね。過去の放送をweb siteでチェックすると、その当時クローズアップされたアスリートやチームを今と照らし合わせて、おいおい!と突っ込みたくなったり、うんうん!と頷いたり様々です。

そんなスポーツ大陸で女子バレーの”岡山シーガルズ”取り上げてくれないかなーと思ってる今日この頃です。
タイトルは”大連敗からの脱出~そして奇跡の残留へ(仮)”こんな感じで。はい、ひそかに応援してるんですよ、このチーム。

レイ : 2011/02/16 (水) 20:28:08

> どこぞのスポーツニュースで、中部電力の市川美余選手が”第二のマリリン、ニューヒロイン”などと言って早速クローズアップ。。ああ~また始まったか、TV局の悪乗り。。などと冷めた目で観つつ、”かわいいやん!”と、のた打ち回ってたのはここだけの話です。

ほんとにテレビはこれだから困ります。
まあ、かわいいですけどね(笑)

スポーツ大陸はものすごくたまに見ますけど、編集がうまいので楽しいですよね。
今はNHKもオンデマンド放送しているので過去分も探してみようかと思います。

すいません。岡山シーガルズについてはさっぱりです。
たまにVリーグはやっているので見たりしますけど、JTとか久光製薬の試合をいつもやっているので、そこら辺までなら。
今は久光製薬の新鍋選手にちょっと注目しています。

管理人のみ通知 :

トラックバック


