スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本プロ野球機構が相手選手との会話禁止を通達とか。

急にNPB(日本プロ野球機構)が意味不明な行動に出ました。
試合前や試合後に相手選手との私語禁止を徹底するとか。

そもそもそんな規則があったこと自体知りませんでしたが、野球規則3・09に

「試合前や試合中に監督やコーチ、選手が相手チームのプレーヤーと親睦的態度をとること」

を禁じる規則があるらしいのですが、その規則を徹底しましょうと全球団に確認するんだそうです。

 プロ野球の実行委員会が1日、東京都内で開かれ、グラウンド上で対戦相手と親睦的な態度を取ることを禁じている野球規則を順守し、談笑や私語を慎むよう、全選手に通達することを決めた。セ・リーグが同日の理事会で決め、実行委に提案した。

 試合前の練習中の談笑や一塁走者と一塁手の私語などは、リーグ規定や野球規則に禁止事項として明記されているが、半ば慣習化している。大相撲では八百長問題が起きているだけに、横浜の笹川博史球団取締役は「(大相撲のことは)きっかけにはなる。プロ野球に八百長はないが、誤解を受けないように」と話した。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00000091-mai-base


球場内での挨拶もダメで、挨拶は球場に入る前に済ませましょうとのこと。
きっかけは相撲の八百長問題のようで、野球でも同じように疑われては困ると八百長撲滅のための行動です。

いやはや。何と言っていいのやら・・・

こんな事したって意味ないでしょ!!

確かに試合前に監督や選手が挨拶をしている場面も見るし、塁上で野手とランナーが話しているのもよく見かけます。
ただ、その行動で「八百長くさいな」と思った野球ファンは全国で何人いるのでしょうか??
僕はそんな事考えもした事ないです。




そもそも、試合中と試合前だけって。球場の外ならよくて、球場に入ったらダメとか、その違いを述べてくれよ。
要は「八百長を防止したい」のではなく「八百長と疑われたくない」だけの規則であり今回の対応です。

完全に本質からずれた内容ですし、やり方も中途半端だし、誰がこういう発想をするのかな~と本当に疑問ですね。。。
誰も意見をしないのでしょうか?

今なんか携帯だろうがパソコンだろうが球場内で繋がりますし、別に話そうと思えばいくらでも話せます。
ダルとムネリンがツイッターでおしゃべりしたり、ダルと涌井が夕食に行ったりなんかは、ダルのツイッターをフォローしていればもう誰でも知っている事実。
万が一にも八百長を企てようとすれば、わざわざ試合中に話なんかしないで、飯食いながらゆっくりしますよ。

当たり前ですが、学校が一緒だったり、移籍も多いし、オールスターとか日本代表とかで一緒にプレーしたりすれば他の球団の選手と仲良くなるのは普通だし、それは自由だと思います。
昔は誰と誰が実は仲がいいとかがわかりづらかったかもしれませんが、そういうのはこのご時勢ドンドンオープンになってきますよ。

もし本気で八百長とか不正をなくしたい気持ちでやるのであれば、罰則を強くするとか、通信できるものは全て一時的に没収するとか、ツイッターやブログは禁止とか、もっとあるでしょ。そんな事はやって欲しくないですけど。
オリンピックなんかだとドーピング検査で男だろうが女だろうが、調査員が見てる目の前で尿検査をするのが義務となっていて、イケメンアスリート・美人アスリートなんて言われている選手だってみんなそれを裏ではやっています。

むしろ、野球もメジャーで問題になったドーピングの方をきっちりやった方がいいのではないかと思います。あとは裏金系の話。

授業中は私語厳禁!ってな感じで学生か!!

それに僕的には試合前に監督同士が挨拶してたり、外国選手同士が塁上で一言二言話してたりする場面って僕は好きですけどね~
メジャーリーグでだってよく見る光景ですし、勝負事とは言え、お互いにギスギスやられても。

試合前後とかプレーの切れ間とかは、多少まったりするのがプロ野球のいいところだと思いますけど。

それにノムさんの呟き作戦とか、長嶋さんなんかも塁上でよく相手チームの先輩に「今日どこ飲みに行きますか~」とかよくしゃべってたみたいだし、そういうのが1つの駆け引きだったり、後から聞いたらおもしろ話になったりしてるんですから。

正直、どうでもいいようなところを厳しくされてもね~
それよか、さっさとセ・リーグもインターネット中継してくださいな。

関連記事

この記事へのコメント

ひでゆき : 2011/03/03 (木) 22:23:42

初コメント失礼します。
僕も敵同士ながら、塁上で会話する光景に逆にスポーツの良さを感じていたのですが、こんなこと規制しようとするNPBにはほんまに呆れてしまいます。

レイ : 2011/03/05 (土) 00:32:06

本当にあきれますね。
勝負の話とこの件はまったく別物だと思います。
バッターボックスでヘラヘラしているのは問題ですが、試合前に相手と挨拶するなんて礼儀の1つですよね。
高校野球だってそうですし、柔道だって礼をしてから始めます。

あれが八百長防止とは・・・
もっと、他にやることあると思うんですけど。

k_Ishii : 2011/08/29 (月) 21:06:47

セ・パとも勝率が、同率で複数球団のゲームが終了した場合どうなりますか? 例えば、セリーグはヤクルトから5位迄、パリーグの場合上位ソフトバンクと日ハム2チームと3位以下3チームが同率で終了した場合、クライマックス出場の権利を争うことをプロ野球機構は考えているのでしょうか? 可能性は十分あると思います。

レイ : 2011/09/03 (土) 09:57:13

こんにちは~

ウィキペディア見ると同率の場合は以下みたいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

【セ・リーグ】
勝利数が多い球団
直接対決で勝ち越している球団
前年度順位の上位球団

【パ・リーグ】
直接対決で勝ち越している球団
セ・パ交流戦を除いたリーグ戦(全120試合)における勝率
前年度順位の上位球団

僕も知らなかったのですが前年度の結果まで考慮されるようになるんですね~

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。