スポンサーサイト


沖縄旅行に行ってきました!!(3日目)

最終日。飛行機の時間が3時半だったので、この日は遠出するのはやめて、まずは首里城に向かいます。
首里城は空港から近いし、何かあっても安心です。

てか、首里城に行ったことなかったんですよね。ひめゆりの塔は昔行ったんですけど。
首里城って言うと、よく写真なんかで見るあの赤い建物を想像しますよね。
勝手にあの建物だけがあるのかと思っていました。

実際は結構広い敷地にいろいろ見るものがあってすごい楽しめました。
まずは首里社館の地下に駐車場があったのでそこに車を停めます。

それでちょこっと歩くと、まずは

守礼門



山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


があります。
門をくぐると、左手になんと世界遺産になっている

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

という、石で作られた門があります。
そこから歓会門と後2つぐらい門をくぐると広場に出て、チケット売り場があります。



山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


あの有名な建物を見るのは有料のようです。
それにしても、中国の文化が色濃く入っていて、すべての建築物が中国っぽい。
ただ、一応城なので周りの石垣なんかは立派です。

確か800円払って奉神門をくぐると


でた~~~~!!!!


写真で見たことある~~~!!!



って感じで、例の正殿がドカンと立ちはだかります。



山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


左の部分は何か修復してるのかな?って感じだったんですが、実際は漆塗りの最中で、塗っている作業なんかを建物の中から見ることが可能です。
(その時はやっていなかったな・・・)

中に入るには右側にある南殿から入り、正殿、北殿の順番で見ていきます。
古い資料や写真のような王様が座っていた椅子なんかが展示されていて、フムフムって感じです。



山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


沖縄はやっぱり本州とまったく違った文化、歴史があるんですね。
すぐ終わっちゃうんじゃないかと思っていた首里城ですが、なんだかんだで1時間以上は楽しめましたね。
高台のような場所にあるので、町並みとか自然とかを見渡せますしね。

その後は、これまたちゃんと調べておいた首里城のそばにある


首里そば
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47000012/


に沖縄そばを食べに行きました。
なんと70食限定で(実は知らなかった)、11時半に始まって2時間ほどで売り切れちゃう人気店です。
店構えは本当に普通の家って感じで、普通の住宅地にあります。

30分近く前に着いちゃったんですが、先客1組と車の中で待っている人が2組。
2番目に並んだんですが、11時半が近づくにつれどんどん列が延びていき、15人ぐらいは並んでいたでしょうか?
ただ、店内は外から見るより広くて、最初に並んでいた人は1度にみんな入れてました。


山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


首里そば(中)500円を注文。



ここで食べるため、この2日間沖縄そばは我慢していたんですわ。



よくわからんけどうまい!!!



麺は太くて、とっても腰がある。
スープはさっぱりの中にもしっかり出汁が利いていて、余裕で全部飲みきっちゃいました。

ソーキはちょっと小ぶりですが、甘みがあっておいしい。

う~む。ラーメンにはうるさい僕ですが、これは最高です!!
やっぱりよく食べるカップラーメンのソーキそばでは相手にならんですね。

この時点で昼も過ぎちゃっていたので、最後は国際通りに行ってブラブラしました。
平日の昼間だったのですが、国際通りは活気があって、夜に来たかったな~ってのが印象です。
同年代とかもっと若い人たちがどんなのか?みたかったな~

国際通りを行って、戻ったらもういい時間だったので、レンタカーを返しにいって、沖縄旅行は終了です。
前にも行ったことあるので、どんな感じかはわかっているのですが、改めて沖縄は日本だな~って思いました。
イメージ的にはグァムとかハワイに近いんですが、やっぱりそれら南国とはちょっと違いますね。

家の雰囲気とか食べ物などは違いますけど、東京でも見るチェーン店、例えば吉野家とかも普通にあるし、那覇市あたりを車で運転していると東京とかで運転しているのかと勘違いしそうになりました。

レストランやホテルやお店なんかで話していても、聞き取れないような沖縄弁?なんかは全然ないし、普通の標準語しゃべっていますから。

よっぽど大阪とか行って関西弁を聞く方が、大阪来たな~って感じがします。
でも、ちょっと住宅地に入れば沖縄っぽい家が並んでいますし、米軍基地のそばはアメリカンなムードが漂いますし、海は鬼きれいだし、食べ物は最高においしいし、泡盛も最高だし。

前々から沖縄に住めたら最高だろうな~って思っているので、そういう目線で見ちゃうんですけど、海外に移住するのに比べれば、今の生活を180度変える必要なく住めるような気がするんですよね~

沖縄に移住するとかなりの人が戻っちゃうみたいなので、実際はいろいろ違う面があって大変なのかもしれませんが、いかにも田舎暮らしじゃなくて那覇周辺で多少都会を感じながらであれば僕でも住めると思うんだよな~
沖縄はIT企業を誘致しているので、僕のようなSEは仕事もありそうだし、いつか沖縄に引っ越す夢を叶えたいと思います。


関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


