スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震に負けるな!がんばれ日本!!!

まさかこんな日が来るなんて。
東京は震度4でしたが、僕が働いていたビルもものすごい揺れて立っていられない状態でした。
状況がまったくつかめない中、電車が動いていないため3時間ぐらい掛けて歩いて帰ったのですが、六本木・渋谷・新宿付近はすごい人が大きな駅にむかって歩いていました。

携帯電話は使えない、電車は動かない、道は大渋滞でタクシーもバスも使えない。
普段当たり前の事が当たり前じゃなくなって、なってみて初めて当たり前の事がたくさんの人たちの努力で成り立っているんだと心から感じました。

そして、パニックになる人も、誰かに迷惑をかけるような人もまったくなし。
電車も朝まで動かしたり、学校や企業が素早く帰れない人たちのために場所や防寒のための物品を提供したり、コンビニもトイレの提供やイオングループのように東北地方で普段どおり営業したり。

誰もが自分の事だけでなく、誰が言った訳でもないのにみんなで協力するという気持ちになれる日本って国の素晴らしさも痛感しました。

ただ、今でも余震、津波、火災、そしてメルトダウンの危険性が消えていません。
早朝は死者・不明者が1000人以下だったのですが、現在1600人以上になっています。
まだ、救助を待っている人や連絡が取れていない人がたくさんいて、1人でも無事である事を祈るだけです。

それと原発の放射能漏れのニュースが流れていますが、メルトダウンだけは避けないといけない。
朝のBBCのニュースでもメルトダウンについての議論が交わされていて、相当に深刻の事態になっている事は間違いなさそうです。

本当に無力です。何も出来ません。
ただ、祈るだけです。世界からもたくさんの応援が来ています。



ともかく僕が今できることは
・募金をする
・電気を節約する
・水を節約する
・何か情報があればツイッターやブログなどで知らせる
・できることはすべてやる

皆さんも今できることを全力でやりましょう。

Yahooのインターネット募金
745s.jpg
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。