スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島原発「レベル7」へ。こんな日にプロ野球開幕・・・

朝起きたらかなりショッキングなニュースが流れていました。
ついに福島原発事故の国際基準であるINESのレベルで、最高のレベル7を獲得orz

レベル5から一気に7まで飛んで、これはチェルノブイリと同じレベルです。
こんな事言ったら身も蓋もないのですが、もう祈って何とかなるレベルじゃない・・・
東京在住の僕ですら、本気で会社を辞めてどこかに逃げようかと考えるほど。

1万テラベクレルやらが最大で放出されたとか、もうテラとか言われてもパソコンのHDDの容量とかでしか使わないし、ヤバイんだかなんだかわかりません。
素朴な疑問ですが、1万テラならもう1つ桁が上がるんじゃないの?
最初はシーベルトって単位だったのにベクレルとか出てきて、自分なりに調べましたが相関性がよくわかりませんでした。

ともかく瞬間的に浴びても大丈夫な量で何日後に排出されるとか言っていますが、まだ放射性物質が止まってない以上排出される前に蓄積される訳なので1分後に排出されるならまだしも健康に影響がないとか言えるのかな?
今日も「安定してきている」と会見で総理が話したみたいだけど、もう何を言っても嘘にしか聞こえないんだから言うだけ無駄だと思うんだけどな。

そして、海外から情報が出すのが遅いとか非難ゴーゴーな訳ですが、そんな中あれだけ騒いだ野球がひっそり始まりました。
ちなみにお隣韓国は放射能の雨が降るとかで野球が中止されるかもとか言ってるんですけど・・・
日本はやって大丈夫なのか?





もう、電力とかの問題より、選手やファンや人間の命の問題になってきていると思います。
福島と東京だって250kmぐらいしか離れていない訳で、車で時速100kmで飛ばせば2時間半の距離な訳で、きっと空を飛ぶ放射性物質はパーマンよりは速い訳で。

ちなみにこのサイトは放射性物質が広がっていくのを動画にしたもののようです。
http://www.spiegel.de/wissenschaft/technik/bild-752242-192707.html

史上最悪の原発事故であるチェルノブイリ事故が起きてる最中に、横浜ベイスターズを気持ちよく応援出来る訳ないし。
ベイスターズの負けの数なんて小さすぎる話です。まめつぶみたいなもんです。

まじめな話、いろんな雑誌や海外ニュースサイトなどを見ると確かに災害に対する日本の行動には賞賛が出ているのは事実です。
一方で「仕事は生きるための手段じゃないのか?」という意見も。
生きるために働いているのに、働きに行く事で命を落とすのでは本末転倒という意味です。

日本ブームとか震災後の賞賛とかってのは、結局日本のいい側面だけを見た話であって、もう会社が社員を守ってくれる時代なんてとっくに終わっているのにも関わらず「仕事を辞める=人生を投げ出す」ぐらいの感じですからね。
過労死とかうつ病とか自殺とかの多さがすべてを物語っています。

もし放射性物質がインペルダウンにいるマゼランの「ドクドクの実」みたいに、触ったらソッコウで死んでしまう毒のように目に見える物体であるならば、みんな会社なんか放り投げて逃げるのでしょう。

ただ、あるんだかないんだかわからない数字だけの気体がいくら迫ってきていると言われてもピンと来ないのも事実ですね。
はっきり言って僕なんか独り身ですし、細々と生きていけば今の貯金でそれなりに暮らしていける訳で、転職も何回もしているし放り出しちゃえばいいと頭ではわかっているんですよね。

だけど、命の危険が迫っているとわかっていても「辞めるの上司に言うの嫌だな~」とか「手続きとか面倒だもんな~」とか「このまま逃げちゃったら再就職は間違いなくないだろうな」とかそんな事ばかり頭に浮かびます。
独身の僕ですらこうなのですから、結婚して子供なんかいたら簡単には逃げられない。

しかし、外国人は逆の考えをするんだろうきっと。
大げさに言えば親(自分)が老人になってガンになるのは知ったこっちゃないけど、被爆すれば子供が成人になってガンになったり、その子供の子供に影響が出る可能性があって、もしそうなった時の事を考えてきっと逃げるんだと思います。
そして、もし何もなければ「あーよかった」とまた別のところで普通に暮らしていくのでしょう。

命>仕事。
どう考えてもこっちの方が真っ当な姿。

賞賛されている記事を読んで目頭が熱くなった反面、みんなが規律正しく行動して今後何十年と地獄を見るより、そんな国民性をぶち壊してそれぞれの命を1番に考えて行動して欲しいとも思いました。

海外から見た日本は最新のクーリエジャポンがとてもよく描かれていました。



どうでもいいけど、ベイスターズが中日からサヨナラ勝ちとか・・・
ある意味不吉な出来事。

大の苦手の中日に、サヨナラ負けなら大得意のベイスターズが、昨年まったく打てなかった浅尾きゅんを打って開幕戦サヨナラ勝利とか。
明日から中止にして、ベイスターズ優勝でもういいんじゃねーの!と思う今日この頃です。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。