スポンサーサイト


「400勝の中の77勝」を読みました!!

今回読んだのは本ではなくWEBサイトです。
たまにコメントをくれて、ライターを仕事にしているスポーツ大好きの方が書いたサイトです。
以前に何度かメールでやり取りをした事があるのですが、大作を作ったので見てみてくださいとご連絡を頂いたのでここでもご紹介します。

400勝の中の77勝
金田正一 VS. 旧・大洋ホエールズ(現・横浜) 20年の戦いを振り返る

http://tels.xii.jp/tels/kaneda.html

素人の僕がプロの方の文章をとやかく言うのも失礼かな~と思ったのですが、メールにて感想や疑問点はお伝えしました。
ものすごいデータ量というか、記事というより論文みたいな雰囲気さえ漂う内容なのですが、ともかくボリュームがすごくて本当に大作ですよ!!

読むのが大変なぐらいのボリュームという事は、書くのはその何倍も大変だって事は、一応こんなんですがブログを続けている僕は何となく理解できます。
1日分のブログを書くのも結構な時間を費やしているのですが、あのボリュームはちょっとどのぐらい掛かるのか想像つきません。

それで内容。
横浜ベイスターズファンという事もあって僕にも連絡が来たっぽいのですが、すべてが僕が生まれる前の出来事なので・・・
きっと当時の事を結構覚えている方であれば、選手の名前とかその時の光景を思い浮かべながら見たらたまらないんだろうな~と思います。

興味のある方は読んで、直接感想をお伝えください。
僕なんかはペラペラな知識で書いていますけど、ライターや専門家の人たちってきっとこういう膨大かつ細かいデータを収集しながらいろいろ書いたり、話したりしているんだろうな~なんて思っちゃいました。

関連記事

この記事へのコメント

東京都民47歳(400勝の中の77勝執筆者) : 2011/04/19 (火) 22:17:38

レイ様

貴重なご意見にも感謝いたします。
確かに「この時代の野球を知らない」人たちや、「興味はあるんだけど、その前にざっくりとした基本知識を持ってから読みたい」人たちなどへの配慮は不足しています。

また「考察がきちんと立っていない」という点もあります。
振ったことへの解説が、確かにきちんとしていません。

厳しいご意見なども頂戴しながら、徐々にブラッシュアップをかけていきます。

「重たい」「疲れる」などの意見を他2名様よりいただきました。

簡単な「入門解説編」や「初歩的な考察編」なども必要かも。

そのあたりも含めて、さまざまな方々からご意見いただけると幸いです。

下記のメールまでお願いいたします。
nakahiro2828@gmail.com

コアなマニアには楽しめる…と思います。
データを集めるだけ集めていきましたから。

最後に。
レイ様、本当にありがとうございました。

レイ : 2011/04/20 (水) 21:11:35

いえいえ。
この程度のアクセス数でどのぐらい貢献できたかは疑問ですが、少しでも読んでくれる方が増えていれば嬉しいです。
後はどう捉えられるかだと思いますので、ブラッシュアップしながらいい記事にしてください。

>また「考察がきちんと立っていない」という点もあります。
>振ったことへの解説が、確かにきちんとしていません。

僕はやっぱりここですかね。
結論がないとムズムズしちゃいますから(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック


