スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柏レイソルが逆転で3連勝ずら!!!

かーしーわーらーらららーららー
かーしーわーらーらららーららー

3連勝!!3連勝!!!


いやーなんかACLとか小さい事言ってられないっていうか、初優勝も見えちゃったというか。
って事で、柏レイソルが唯一の3連勝で首位をキープ!!

以前も最初だけよくてどんどん落ちていって、結局降格争いなんて事もあったので我慢していたのですが、もう自信が確信に変わりました。

今だから言えるけど、J2に落ちてよかった。
落ちた時は呆然でしたし、1年間は長かったですが、でもよかった。

同じくJ2から上がってきた今日のヴァンフォーレ甲府戦。
前半は押せ押せながらも、不注意なファールでPK献上。
わたくし一押しのハーフナーマイクに決められて先制を許しました。

が、ここからがJ2で学んだこと。
前節も大宮に前半攻められまくって我慢して、後半数少ないチャンスを決めて1対0で逃げ切りました。
この時、後半最初からネルシーニョ監督がポジションチェンジをして流れが変わりました。

そして、今日も動きます。
後半最初から将来の日本代表である茨田と澤に変えて、北嶋とついに登場水野を投入。
やっと水野をピッチで見る事が出来ましたよ。

さらに北嶋に関しても、昨年最初はベンチどころか紅白戦でも使われなかったところから数少ないチャンスでゴールを決めて、結局レギュラーをゲットしたのですが、今年もベンチスタートで虎視眈々とレギュラーを狙っているコメントをしていました。

北嶋が入ったレイソルは一気に流れがよくなって、水野もまだ完全にはフィットしていないけどポイントポイントでさすがの技術を見せてくれました。
うーん、水野はやっぱり日本代表に入ってもらわないと困るからな。

そして、U-22日本代表に選ばれてノリノリだった右サイドバックの酒井のクロスから、田中順也が頭で押し込みついにゴール!!
タナジュンは昨年も惜しい場面でなかなか決められず、動きはめちゃくちゃいいのに不運というかついてないというか。
大宮戦でもタナジュンの強烈なシュートをGKがはじいたところに、レアンドロ・ドミンゲスが決めてゴール。
ずっと決めさせてあげたいと思っていたのですが、今日はやってくれました!!!

さらにさらに相手のDFのクリアが短くなったボールがレアンドロ・ドミンゲスへ。
それを北嶋にクロス。北嶋は胸トラップから反転してゴール。
北嶋はやっぱりすごい。
若い頃はもちろんいい選手でしたが、その時より今の方がいいんじゃないかと思うぐらい。

昨年は2対0から追いつかれましたが、今年はそのまま逃げ切り2対1で3連勝。




まだ、鹿島や名古屋やG大阪や川崎などの強豪と当たってないとはいえ、この3連勝は大きい。
ポイントは2つ。

・J2で勝者のメンタルを学んだ事
・選手層が厚い事


毎年、降格圏争いをJ1でした時は、悪くないけど勝てない。リードしていても試合終盤で追いつかれて引き分け。
これが本当に多かった。

だけど、J2で勝ちまくったことで、うまく行っていない状況でも試合中に修正が出来る、負けていても追いつき逆転できる。
大宮と甲府の2戦で勝ち癖というか、メンタルが強くなった事が証明されました。
J2でも失点が圧倒的に少なかったのですが、今年も3試合でハーフナーマイクにPKで決められた今日の1点だけ。
菅野を中心とした守備は相変わらず安定しています。

次に選手層が厚い事。
強いチームはレギュラーが出場停止や怪我で出れなくても、サブメンバーが同じレベルで試合が出来ます。
特に今年は夏に試合が入った事で休みがなくなり、選手層の厚さは絶対条件。

今日途中から出てきた北嶋と水野はレギュラーと同レベルどころかそれ以上のパフォーマンスを見せてくれました。
まだ、ベンチにはロンドン五輪を目指す工藤やイケメン増嶋や安英学がいる。
ケガで遅れていた新加入の兵働もついに復帰。

彼らはサブですが実力的にはレギュラーとほぼ差はありません。
正直、ネルシーニョも誰を使うかが迷うぐらいじゃないでしょうか?

酒井や増嶋はサイドバックもセンターバックもできるし、ジョルジワグネルは今左サイドバックですが、中盤からフォワードまで出来る。
中盤からFWの田中順也、澤、大津、工藤、水野はみんな典型的なストライカーでなく、トップから2列目までできるポリバレントな選手です。
純粋なストライカーは北嶋だけじゃないかな?

若い選手も多いし、戦術もいわゆる今時の戦術になっているし、ネルシーニョ&井原&シジマールの監督・コーチ陣は最初から豪華だし、うーんこれは旋風を巻き起こせるのではないだろうか。
それだけの裏づけがあります。

順位表を見るだけでニタニタしてしまいます。
最初だけだろと思って舐めていると、行くところまで行っちゃうよ~

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。