

第6座 男体山の巻(前編)

2009年10月10日 男体山

日本百名山

標高
男体山 2486m

所要時間 約5時間45分



男体山広域地図


男体山登山ルート
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e41279894c452123f700d5a52655571e


コース

二荒山神社 ⇒ 1合目 ⇒ 4合目登山口 ⇒ 男体山山頂 ⇒ 4合目登山口

⇒ 1合目 ⇒ 二荒山神社




2つ目の日本百名山は日光にある男体山です。

三連休の初日に行ってまいりました!!

男体山の詳細は事前調査を参照してください。
http://ameblo.jp/hyaku-yamanobori/entry-10359388336.html



今回のルートは日光駅からバスで行った事もあり、二荒山神社側の表参道から登って、同じ道を帰ってくるコースです。

噂通りのひたすら登り、ひたすら下るって感じで、途中特に紹介できるようなポイントはなく、1合目から10合目まで一気に登ります。

では、浅草駅からスタート。


6:20

浅草駅出発



朝4時台に起きて、5時半の電車に乗って浅草へ向かう。

6時20分の電車は東武日光駅まで直通の快速なので、1320円の切符を買って、友達と待ち合わせて出発。

時間にして2時間ちょっとの電車旅。



8:26

東武日光駅到着


$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

ここから「二荒山神社前」までバスで約50分。

電車が着いたら友達の助言通りダッシュでバス停へ。

なんでダッシュするかと言うと、観光シーズンってこともあるかもしれないが、バスがすごく混む。
座れず立ち乗りも出るとの事。50分間立ちっぱなしはきついよね。

実際にバスが来る時間にはバス停は行列になっていて、立ち乗りも出てたのでダッシュして正解。

もう、小学校ぐらいから来ていない「いろは坂」を上り、中禅寺湖を眺めながら進む。



9:25

「二荒山神社前」バス停に到着



登山客らしき人が結構他にもいたのだが、下りたのは僕ら2人と他2人だけ。
あれ?他の人たちはどこに行くのだろう・・・

中禅寺湖沿いでとても景色のいい場所だが、上を見ると高い男体山が見下ろしている。

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


道沿いに二荒山神社の鳥居があるのでそこをくぐって二荒山神社へ入る。

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


左手に駐車場があり、そこに唯一のトイレがあるので、必要な人はここで済ませておく必要がある。
(ここから頂上までトイレはありません)



9:40

二荒山神社で受付



トイレの近くで登山の準備。
シャツを着たり、靴紐を結んだり。

準備を終えて、二荒山神社へ入っていきます。

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


目の前にお堂があったので、まずは5円の賽銭を入れて簡単なお参り。

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


そんで、この山は登拝料が必要なので受付へ。

まずは名前を記入し、500円を支払う。

そうすると、お守りがもらえるので、それを受け取り簡単な説明を受ける。
これがお守り。

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


3合目~4合目は道路を歩くという事と4合目は登山口があるのでそこから入るとの事。

(どっかのサイトにも書いてあったのですが、説明受けなくてもまず間違わないでしょ・・・)

すでに10時前と言う事もあってか、他の登山者は1組のみ。



9:55

登山スタート



二荒山神社を抜けると、登拝門があるのでそこをくぐって登山道へ入る。

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

いきなり石の階段が続く。

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)



10:00

1合目到着



約5分ほどで1合目と書いてある大きな岩を発見。

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


小さな鳥居もある。

ここからが登山のスタートって感じで、林道に入っていく。

そこまで急ではないが、相変わらずスタート直後は肺とか体が慣れてないので、胸がドキドキし、ハーハー言いながら登る。

ともかくずっと同じ角度の上りなので、結構きつい。

いつまで登っても2合目に到着せず、先の見えない辛さにブツブツ文句を言いながら登る(笑)



10:22

3合目到着



道路に出て3合目に到着。

2合目の標識?は結局見つけられないまま3合目に着いちゃった。

まだ始まって30分だが、汗がダラダラ・・・

ひとまず、ここで休憩。

ここから4合目までは道路を進むのだが、この登山の唯一の楽な区間。

少しだけ上っている道路を歩くが、結構長く15分以上は歩く。

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


ここら辺から下りてきた人とすれ違うようになった。
(この時間にここにいるって事は、みんな5時とか6時とかから登っているんだな~)

この日はすごく天気がよく、道路沿いから中禅寺湖が見下ろせる。
すごくきれいだ~

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)

時期的にも紅葉が始まっており、きれいに赤くなっている紅葉なんかもある。

$山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


そんな感じで、3合目までのクールダウンと景色を見ながら歩いていくと、4合目登山口へ到着。



(中編へ続く)

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


