スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明暗を分けた卓球シングルのロンドン五輪出場権!まだ戦いは終わっていない。

世界卓球モスクワ大会が閉幕した。
各選手にとっては世界卓球のメダルを目指すと共に、ロンドンオリンピックの出場権を得るためにも大事な大会。
ミックスダブルスで岸川・福原コンビが銅メダルを取ったものの、シングルスに結果は各選手満足のいくものではなかっただろう。

男子の水谷は金メダルを狙えると言われていただけにメダルなしは寂しい。
ベスト4を掛けた準々決勝での組み合わせが不運だったとしても、1度は勝った事のある王皓(中国)にストレート負け。
女子ではランキング的には下にいたカットマンの范瑛(中国)に、ベスト16で福原、準々決勝で平野が連続で負けるという屈辱。

水谷の相手はある程度仕方ないと言えるが、女子はまだ上に中国のトップがゴロゴロいる事を考えればまだかなりの差がある事を実感した。
この結果を受けて、ロンドンオリンピックの卓球シングルの代表が以下4人に決定。

男子:水谷、岸川
女子:福原、石川


【シングルスの条件】
世界ランキング(5月16日発表)で男女とも上位28名。ただし、1カ国2名まで。

以前書いた平野についてはランキング28位の条件はクリアしているが、1カ国2名までの条件で出場権獲得ならず。
卓球無双!平野早矢香!オリンピック出場を掛けた世界卓球2011!

ただ、明確にポイント付けされたランキングで届かなかったので仕方ない。
これが世界卓球後の最新ランキング。

8位 石川佳純 ポイント:2630
9位 福原愛 ポイント:2620
11位 平野早矢香 ポイント:2592


引用元:日本選手の世界ランキング


準々決勝を抜けられればかなり可能性があったはずだが、そうなると福原が落ちてしまうのでそれも複雑。
3人までならこんな微妙な戦いにならなかったのだろうが、それを言っても始まらないし、これがスポーツの世界なのだ。





しかし、平野はまだオリンピックに出れる可能性がある。
団体戦での出場だ。

団体戦は3人+リザーブ1人という4人構成なので福原、石川以外で平野が漏れるとは考えにくい。
もちろんシングルスも団体戦も両方出れるに越した事はないが、団体戦での出場も十分価値のある事だと思う。
特に団体戦はチーム力が問われる事になるため、平野のような強い気持ちを持った選手は絶対に必要になる。

それに加えて石川佳純が完全に開花し、福原・平野を超えるほどの充実振りを見せているのは日本チームにとっては相当大きい。
団体戦で行われる5試合では、福原2回・平野2回・石川もしくは福岡1回というような編成となっている事が多かったと思う。
団体戦の中でも2回試合をする選手の比重は大きく、この2選手の結果がチームの勝敗を分けるといっても過言じゃない。

さらにこれまでだと実力的には福原・平野が抜けており、3番目の選手がやや力が落ちる印象があった。(福岡は王子サーブで結構勝っていた気もするけど)
石川が成長した事で3人の実力はほぼ拮抗しているため、誰が2回戦っても同じレベルで戦える状況になったといえる。
これは戦術的に見てもかなり大きい事だと僕は考えている。

なぜなら、対戦相手のメンバーを見て日本のメンバーを構成できるから。
相手との相性や対戦成績、強打・カットマンの得意不得意などを考慮して、2回試合する選手の選択や対戦順番などに幅が出来る。
相手がどういうメンバーかの予想は難しいが、日本がどのメンバーで来るか相手が迷うだけでもこれまでのバレバレな構成を考えれば十分効果はある。

不調の選手を入れ替えるという作戦もしやすい。
これまで福原・平野の調子が上がらない時でも2大エースにがんばってもらうしかなかったのだが、これからは柔軟に調子のいい選手を使う事が出来るだろう。
どの団体スポーツでもそうだが、試合前の選手選考で勝ち負けの50%ぐらいはすでに決まってしまうと言えるのではないだろうか?

ただし、すべては「オリンピックに出れたなら」の話だ。
調べた限りでは、団体戦は世界ランキングで出場国が決まるのではなく、

来年の世界卓球ドルトムント大会(団体戦)の成績で決定する

なんと日本女子のチームランキングは中国に続いて2位。
ただどんなにランキングがよくても、もしこの大会ですぐに負けてしまうような事があれば、ロンドンオリンピックには出場すら出来ない。
ランキングだけを見れば格下相手に取りこぼすようには思えないが、何が起こるかわからないのがスポーツ。
来年の世界卓球で確実にロンドンオリンピックの出場権を勝ち取って、本番では最強中国を倒して金メダルを取って欲しい。

さらに男子も中国、韓国、ドイツに続いて4位。十分メダルを狙える順位にいる。
そして、水谷にはもちろんシングルスでの金メダルを期待する。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。