スポンサーサイト


総理を辞めろ!とか言っている場合じゃないと思うんですが。

スポーツは関係なしですが、内閣不信任案が出ていて菅総理を辞めるとか辞めないとか騒いでいるようなのでちょっと。
何となく世間的に見ても「辞めろ」を支持している人が結構いそうでびっくりしています。

確かに原発の対処は「隠したり」「遅れたり」で総理の対応が良かったとは僕も到底思えません。
ただ、だから辞めろってのはちょっと違うような気がするんですよね。
サッカーの監督じゃあるまいし。

影の薄いタニガキさんは「お辞めになったらいかがか」「あなたが辞めれば党派を超えて新しい日本のために団結していく道はいくらだってできる」っと言っているようですが、少なくとも後者は嘘ですよね?(笑)
別に民主党を擁護するとか好きとかではまったくないですが、そもそも原発を推進してきて電力会社と癒着しまくってきたのは自民党だと思うんですけどね。
強行採決しまくったり、1年ごとに総理の仕事ほっぽらかして辞めたりしたのも自民党。
まあ、よく恥ずかしくもなく偉そうに言えるわ。

っというか、僕が選挙権を取ったここ10数年を見れば総理をまともの続けたのは、いい悪い別にして結果的に小泉さんだけで政治家に何も期待していないし誰がやっても一緒なんだから、ともかく「辞めろ」とか「辞めない」の不毛な議論と隠し切れない権力争いなんかとっととやめて、原発と被災地の人のためにみんなでがんばったらと思う訳です。
その議論をする目的がどっか行っちゃってないか?って思います。




僕が思うに今政治家が最優先にしなければいけない事は「原発を止める事」だし、それと平行して「被災地支援」「日本経済」と明確になっていると思うのですが、それを踏まえた上で「辞めろ」って言っている人に聞きたいのは

じゃあ、誰がやるの?

例えばタニガキさんがやったら?オザワさんがやったら?何か変わるのかな?

いつもそうですけど悪いところやあら捜しばかりしていて、タニガキさんの意見には「辞めさせてどうしたいのか?」「なぜ総理が辞めなければ団結できないのか?」「どうやって団結していくのか?」が見えません。
そこが明確になっていて納得できる意見ならば、別に総理には辞めてもらっても構いませんし、それが国民の支持を得る最短距離。

会社にもいるんですよ。
意見もないくせに文句ばかり言う奴。こういう人が僕は一番嫌いだし、本当に出来る人は自分の意見を通すために「相手や周りに対してどうすればいいか?」を考えて納得させる方法を考える。
しっかりとした根拠やデータや未来像が伝えられれば相手や周りは納得するでしょ。てか、納得させるようにしなきゃいけない人たちでしょ。

総理の仕事ってよく分からんのですが、少なくとも総理本人がすべてデータ集めて、1人で考えて、1人ですべてを決定している訳じゃないんですよね?
「24」とか見ても、最終決定するのは総理でもその選択肢を提供するのは、周りにたくさんいるプロフェッショナルだったり専門家だったりすると思うんですよ。
誰も経験した事ないような状況で「何が正しい判断か?」なんて1人で決められる訳なくて、だからこそガヤってる先生方や、ワンサカ偉い人や頭のいい人がサポートしているんじゃないの?

操り人形みたいなトップだけ変えたって何かが変わるとは思えないし、他人事みたいに辞めろ!辞めろ!言っているあんたらも僕からみれば同罪。
特に民主党で言っている人たち。無責任スギでしょ。
「辞めろ!」っていう前に正しい方向に導くのがあなた達の仕事です。

民主党に政権を獲られた自民党さんも、自分達でトップに持ち上げた民主党さんも、総理がどんだけ使えなかったとしてもそれぞれに責任があるはずで、自分の意見が通らなかったら辞めろとかね。中学生レベルですわ。

メロリンQでお馴染み?山本太郎さんは「反原発」を訴えて、自分の信念のせいで事務所に迷惑掛けるから事務所辞めちゃったっていう抱かれたい男No.1の男前なのですが、戸塚ヨットスクールじゃなくて山本太郎さんを見習って、本当に信念があるならまずお前が辞めて自分の信念で国民を納得させてみろよ。
それをやる勇気もないなら、みんなで脳みそ集めて必死に考えるしかないだろ。

頼むから辞めるとか辞めないとかは原発がおとなしくなってからやってください。本当にヤバイ状況なんだから。
海外のニュースを見てれば、福島原発はとっくにチェルノブイリを超えていて、日本に何十年と立ち入り出来ない場所が出来てしまうのは決定的だし、今後大勢の人の人体に影響が出てくるのは間違いないぐらいの報道です。
それでなくてもいまだに体育館に避難している人や、すべての財産を失った人がたくさんいるのに。

百歩譲ってこれまでの事をすべてチャラにするからくだらない茶番はとっととやめて、今すぐに「人間の命」を一番に考えて行動してください。
僕は政治家の中で一人たりともリーダーシップなんて感じた事はないし、そんなもの期待してないから「総理大臣」なんて冠は杉村タイゾウ君にでもあげちゃって、真剣に日本のことを考えている人だけで議論して欲しい。

「千代の富士脱臼」じゃなくて、山本太郎さんばりに心意気を持った人が現れれば、くだらない冠なんか持っていなくたって、国民が真のリーダーとして認めるはずです。

<PR>
激安ゴルフ・スポーツ用品ならPower Dome
関連記事

この記事へのコメント

レイ : 2011/06/02 (木) 23:48:48

すいません。どうも伝わってなかったようなので反論しようと思ったら結果出ちゃいましたね(笑)
ただ、この結果を見て茶番とか、時間の無駄遣いだと思いませんでした??

僕は総理を辞めさせる事なんてどうでもよくて、その先の事を知りたいのです。
申し訳ありませんが、この隠しコメントにも未来の絵が見えませんよ。タニガキさんと同じ。
そういう未来の絵がちゃんと描かれているのであれば、ぜひオープンなコメントで僕やこのブログに立ち寄った人に教えてあげて欲しかったです。

そもそも立派な政治家を見た事ない訳ですし、僕らアラサー世代は景気がよかった経験もないので、知らないものに期待しろってのがムリな話です。

ちなみにロクなもんじゃなくない政治家って誰ですかね??
タニガキさんやオザワさんなら何か変わったんですか?
僕はただしっかり未来の絵を納得できるように説明してくれる人を求めているだけです。
誰も出来ないんだったら杉村タイゾウ君でも同じでしょ。

隠しコメントの人 : 2011/06/07 (火) 01:04:29

※意見の齟齬は下のレスの方の問題だと思うので、先にそちらを見て頂いた方がよいかも知れません。
 こちらは消そうかと思いましたが、一度投稿して誰かの目に触れているかもしれないので残します。
 気に障るようでしたら消して頂いて結構です。

言いたいこと言っただけで4日も放置してしまいました。申し訳ありません。

このブログの方向性とは異なる内容だと思い、またこの手の内容は過激な発言や、相手の粗探しに走って荒れることが多いので、
公開コメントにはしませんでした。逆にコソコソとクレームをつけた印象を持たれてしまいましたね。
言いっ放しでは失礼だと思いますので、公開コメントで返信します。

政治に何も期待しないが、行動は批判する、でもどこかから義侠心に溢れるが人が現れて事態を解決することを期待する、
という風に私の目には映ったので、それは現実を見ようとしていないんじゃないかと思いました。
政治家が現実を見て適切な行動をしてくれれば何の問題もないのですが。


>ただ、この結果を見て茶番とか、時間の無駄遣いだと思いませんでした??

思わないわけはないでしょう。私の予想のさらに斜め上の結果が待っていたことに非常に落胆もしました。
こんな茶番あっていいわけないし、この人に任せたいという人がいないのも同意です。
基本的に今の政治に失望し、怒り、やればいいことが分かっているはずなのになぜやらないんだと
憤っているのは管理者さんと同じだと思っています。それ自体を批判する気は全くないです。

だからといって、全てが無駄であり、誰が何をやっても、やってもやらなくても一緒、
といった極論を展開するのはいかがなものでしょう。
また、結果論で(笑)と挑発されるのもあまり気分が良いものではありません。
私の非公開の反論を失礼だと感じ、それに対する返しなのかも知れませんが。

未来の絵をみんなに披露して下さい、とのリクエストですが、申し訳ありませんが、知らない事が多すぎて私にも絵は描けません。
ただ、絵を描ける立場には、少しでもよい絵を描ける人、最悪でも絵を描こうとする人について欲しいと思っています。

仰るように今の政治家は政治屋とも言われ、まともな行動が出来ている人が思い浮かばないのは分かります。
少なくともメジャーなメディアではそういう行動は報道されませんし。
だからといって、その中で-100から-80、-50にすることは無駄でしょうか。
行政の長である総理大臣において、その20の差は国民にとって影響は大きく、今の状況においては平時以上、
未来永劫に渡って影響が出てくる問題だと私は考えています。

心意気を持った人がその信念のままに行動できないという日本の政治構造の現実がある以上、
その政治の手続きに則って、よりよい方向を模索するしかないと思います。
そのためのプロセスを短絡的に批判し、一方で結果は求める(と私が感じた)姿勢に疑問を感じた次第です。
一個人ブログの見解に議論をふっかけるという、余計なことをしてしまった私も思考停止していた感は否めませんが。

ところで、私も景気のよかった時代を知らない年代です。
好景気と政治の良し悪しは大して関係はないと思いますし、政治に対する期待や思考とは別問題だと思います。

隠しコメントの人 : 2011/06/07 (火) 01:25:06

冷静でなかったようで、大事なポイントを書き忘れました。
上には長々と書いてしまいましたが、伝えたい事はこちらがメインです。

私見ですが、
麻生下ろしの時のような漢字が読めない、世間の常識を知らないやつじゃダメだ、辞めろというのは本当に不毛でしたが、今回のは

> 日本のために団結していく道はいくらだってできる

>だからこそガヤってる先生方や、ワンサカ偉い人や頭のいい人がサポートしているんじゃないの?

> 「辞めろ!」っていう前に正しい方向に導くのがあなた達の仕事です。


与野党含めてこれらが悉くうまくいかず、
> 操り人形みたいなトップ
ならまだしも、周りのサポートに耳をかさずに協力体制を築こうとしないから、周囲に愛想をつかされているというのが最大の問題かと。


>じゃあ、誰がやるの?
に私が言えるのは、政治家の人となりは分からないので、「周囲と協調して問題を解決する調整力のある人」
であるべきだと思います。

会社の例も出されていますが、傾きかけた会社でワンマン社長が間違った方向に向かっている状況だと思うのです。

替えた方がいいと思っている人の考え、伝わったでしょうか。

レイ : 2011/06/09 (木) 23:53:28

いろいろなご無礼失礼しました。
文面がしっかりしていたので、てっきり昔はよかった世代の方かと思って、軽く挑発的なコメントになってしまいましたね。
前にゴルフ市場が縮小している事に対して書いたら、自分の事しか考えてないおじさんに絡まれた経験がありまして・・・(貧乏人はゴルフなんてやらなきゃいいんだよみたいな)

ちなみになのですが、僕はしっかりと意思のある反論はウェルカムなんですよ。
気を使って頂いたようなのですが、こういう話は1対1の話でもないので全然公開して頂いてよかったです。
てか、僕がブログの趣旨から外れて書いた訳ですし。

僕らも日本がよくなって欲しいという気持ちは同じだと思うんですが、そのプロセスに対する考えが違うだけですね。
仰る通り「周囲と協調して問題を解決する調整力のある人」の名前を僕自身が納得して挙げられるならば、今すぐ辞めてもらっていいと思っています。
っというか、辞めさせる事にすべて反対と言っている訳ではないのですよ。(ここがどうもご理解されていないと思います)

でも、やっぱり明確な名前は挙がらない。厳しい言い方をすると「政治家の人となりが分からない」というのは理由になりません。
最初に僕に対して政治に興味がない、考えていないような指摘をされましたが、本当に興味を持って真剣に考えていると言うのならば調べるのが普通です。そして、そんな立派な人が政治家にいるならばぜひ教えて欲しい。
(一応フォローしますが、僕は政治に期待はしていませんが、政治・経済自体は好きなので毎日ニュースには目を通していますよ)

「ともかく辞めろ。だけど、次はしらね」では誰も納得させられません。
そして、次の人がダメだとまた辞めろというのですか?

僕は海外ニュースとか好きでよく見ているのですが、海外のニュースでは誰も日本の政治に期待していないですよ。
所詮民間企業のがんばりと、日本人の礼儀正しさやまじめさが評価されて何とかなっているという状況なのです。

僕は彼らが選挙前に都合のいい事を言っていて、受かった途端に手のひら返す瞬間を何度も何度も何度も見てきました。
そして、都合が悪くなったらホッポリだす首相を何度も見ましたよね?
景気は1つの例でしたけど、人間の信用を得るには僕は結果もしくは結果がダメでもそこまでのプロセスに努力が見られなければ、その人を信用できるはずありません。
それは政治の世界だけではなく、僕らのいる社会でも、友達関係だって同じだと思います。
これは僕個人の感覚ではなく、若い人たちが政治に興味がない事に通じます。これはとても危険な事です。

あるニュースで外国人にしたインタビューが僕の気持ちと同じでした。

「日本の総理は失敗すると責任を取って辞めるという。私の国では失敗したら責任を取って続けると言います」

1度やると決めたのならば最後までやる。当たり前。失敗したらほっぽり投げていいなんて事が通用する世界なんてどこ
にもありません。
「無責任」が「諦め」を生み、最終的には「無関心」を作り出すのです。
だけど、彼らじゃないと出来ないこともあるので、小さな希望を持ちながら毎日ニュースに目を通している感じでしょうか。

隠しコメントの人 : 2011/06/11 (土) 18:19:27

丁寧な返信ありがとうございます。

管理人さんの考えとしては、いい人がいるなら替えるのは賛成だけど、そんな人は知らないし、今の首相を継続で仕方ない。
交代劇のゴタゴタで政治空白を生じさせている場合じゃないだろうというところでしょうか。
※もちろん私もその気持ちはありますよ

だとしたら考え方の違いは、今の首相の弊害を(有無を含め)どう認識しているのか、その弊害に目を瞑れるかどうかですね。
私のような交代支持派は看過出来ないと思っているのだと思います。
こればっかりは主観なのでどちらが良い悪いではなく、議論する意味は少ないかも知れません。

> 最初に僕に対して政治に興味がない、考えていないような指摘をされましたが
とある通り、そう書いた理由は後述しますが、本来の私の意図からするとそのようなことを書くのではなく、
交代を支持する理由を絡めて反論すべきであった、と、今になって思います。


以下は曖昧にしていた"代わりの人"について。
「人となりが分からない」と書いたのは、本当の人と成り、その人の本質という所までは
本当に身近で接しないと分からないという意味で書きました。
決して政治家自体を良く知らないという意味ではなく、
報道等で見られる実績から、こういう人なのだろうという認識は持っています。

具体的な名前を上げても好き嫌いがあるので、その人選で話が発散してしまう可能性、ネトウヨ、サヨクなどと
相手に無駄な攻撃の材料(書いた時点では、管理人さんがどのような反応をしてくるか読めなかったため)
にされると思ったので、一旦書いていたのですがあえて明記しませんでした。
逆にぼかした部分が材料になるとは思い至りませんでした。

「好き嫌いで話が発散」というのは、例えば管理人さんが否定的に書いていた
>タニガキさんやオザワさんなら何か変わったんですか?
の小沢一郎ですが、裁判に向けどんどん不利な情報が出てくる中、
一部では未だに根強い人気があり、メディアでもゲンダイなんかは小沢大プッシュだったりするように
どちらの側面から見るかで評価が大きく変わるので、そこに話が終始するのを回避したかった意図があります。

あえてこの2名に触れると、有事において菅、鳩山よりはマシだとは思います(-100から-90、-80的な意味で)。
ただし、豪腕などと言われていますが、理念も志のようなものも感じられず、民主議員を引き連れて、
中共詣でにご満悦、媚びへつらう小沢は論外で、谷垣氏は自民党総裁に決まったのすら、
消去法って感は否めず、何の特徴もないと思ってたらリーダーシップも決断力も見られないので
積極的に任せたいとは思えません。


具体的な名前を挙げないと、またツッコミが入りそうなので、好き嫌いによる不毛な反論
(管理人さん以外の書き込みがあることも想定してます)覚悟で私の意見として書きます。

まず、私は少なくともこの事態においては、自民党が政権与党であった方がよかったと思っています。
それは良くも悪くも長年の蓄積で、事務方をもっとうまく使うだろうことが理由です。
原子力政策推進の責任という問題はもちろんありますが、それこそ今はそこを問うべき時期ではありません。
また、防衛相が石破氏だったら、もっと初動で的確に自衛隊を動かせただろうとも思います。
※今回は村山内閣の阪神淡路の時よりは大分ましですが

また、政治家として愛国心だったり地元愛だったりという面から、
この人だったら何かしてくれたかなと名前が浮かんだのは
故中川昭一氏、また中川氏と因縁深いですが、あの地元への貢献心が発揮されることを期待して
鈴木宗男氏(自民→大地でしたが)でした。どちらももうどう足掻いても無理なんですが。
※ちなみに私は北海道出身でも北海道民でもありません

現職の国会議員だと、私は麻生氏に期待しています。
管理人さんは放り出したうちの一人という認識かもしれませんが、
麻生氏が辞めた経緯は、前の投稿でも触れましたが、

漢字が読めないから審議拒否(漢字読めなくても英語で米英露の首脳などと渡り合ってのに)
ほっけの煮付けなんて世間を知らないから審議拒否(北海道にはあるんだが)
カップラーメンの値段を400円と言ったから審議拒否(首相の能力と何の関係が・・・)
ホテルのバーで飲むのは庶民を馬鹿にしてるから審議拒否(今の首相は毎晩ホテルに料亭ですが)
定額給付金はばら撒きだから審議拒否(今の政策ばらまきばっかじゃないか)

なんて、くだらないにも程があることでマスコミも一緒になって煽り、
国会を機能不全にされ、辞めることが規定路線になってしまったことが原因だと思っています。
この時も今ほどではないものの、リーマンショックで経済が大打撃を受けていて、
与野党協力して一刻も早く法案を通さねばという時期です。

私は麻生氏には失策などほとんどなく、逆に全く報道されませんでしたが、
国益に叶う成果は非常に多く、リーマンショックに対する経済対策でも、
追加経済対策でGDPを回復させたりと実績は十分に挙げたと認識しています。
数少ない、目に見えて有能な政治家の一人だと思います。

ただ、自民党内のパワーバランスや、現在は野党であること、
結果的には政権を途中で放り出したことには間違いないので、現実的には無理でしょうね。


最後に質問にお答えします。

> 都合が悪くなったらホッポリだす首相を何度も見ましたよね?

これに関しては、私は放り出したとは思っていません。少なくとも上記のように麻生氏の場合は、
大将(首相)の首を差し出さねば、部下の命(国民)がどうなっても知らんと脅迫されたようなもの。
安部氏も小沢民主の妨害にあってましたし、体調不良(消化器系)で公務に支障があったのも
原因だったと認識しています。確かに安部氏の場合はタイミングが悪かったのは否めませんが。

私の認識からすると「無責任に放り出したと」しか思ってない人は
新聞、TVや、電車の週刊誌の中吊り広告の煽り文句あたりが刷り込まれただけで、
本当に自分で考えて判断した結論じゃないんじゃないかと思っています。

管理人さんに対する
「最初に僕に対して政治に興味がない、考えていないような指摘」も
私の中では
「1年ごとに総理の仕事ほっぽらかして辞めたりしたのも自民党」と書かれていたのが
そう思った一番大きな要因です。

※ちなみに私は自民支持派ではなく、族議員の問題、旧態依然とした体質など批判する気持ちも大きいです。
 それ以上にこの時期の民主の実に幼稚な嫌がらせで国益を損ねたことで「民主だけはない」の立場です。


> 「ともかく辞めろ。だけど、次はしらね」では誰も納得させられません。

これは前回書いた
>>傾きかけた会社でワンマン社長が間違った方向に向かっている状況
であるため替えるべきだという意見です。
次はしらね、ではなく書かなかった理由と期待する候補は上記した通りです。

「誰も納得させられません」はそうかも知れませんが、
「総理になる可能性がある人達にはいい人は見当たらないし、誰も納得させてくれない。」
だから「菅は最悪だけど"続けさせるしかない"」という論理は、逆に私は納得できません。
※同じようなこと繰り返し書いてますが

一番上にも書いたようにそもそも最悪だという危機感自体が違うのかも知れません。
私は、在任期間が長ければ長いほど悪い影響がでると思っており、
首相交代による一時的な空白を作ることよりも、今の首相が居座ることのデメリットの方が大きいと見ています。


> そして、次の人がダメだとまた辞めろというのですか?

その時々の状況にもよりますが、私は言っても構わないと思います。
ダメ上司の下で赤字プロジェクトを出し続けているのに、それでも上司に愚直に従うのは正しいことでしょうか。
会社の利益が自分の給料にも跳ね返るというのに。
前回も同じようなことを書きましたが、無能な上に人の話を聞かない上司を
支え、助けることで自体を好転させることが見込めない状況、という前提に立っています。
上司をよい方向に変えられる、または上司は放っておいて自分達だけで成果を上げられる
という状況であればその限りではありません。


> 景気は1つの例でしたけど~・・・~最終的には「無関心」を作り出すのです。

誤解されているかも知れないですが、私はこの内容についてはほぼ同意見です。
ある意味、日本人ならば誰でも持っている、どこにでもある意見だとも思います。
仰っていることは正論であり、そうあるべきであり、そうあって欲しいと私も常々思っています。
※"ほぼ"なのは、中共やロシア、アメリカ大統領のように任期が長い国と比べて
 任期と実績、信頼がリンクしてるとは思えないので、短いから悪いとは限らないと思うからです。

ただこれは理想論的な面でもあり(理想論は必要です)、
現実に起きている事に「正論」「べき論」「理想論」だけでは解決できない
というのが私のスタンスです。それはそれ、これはこれ。
理想に殉じるほど人間できていません。


以上、興味を持って調べてますし、自分なりの意見は持ってますのでこの辺で勘弁して下さい。

管理人のみ通知 :

トラックバック


