スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBCに日本不参加の可能性も?食い違う日本とアメリカの主張

日本がWBC不参加の可能性も

第3回ワールドベースボールクラシック(WBC)へ日本が参加するか揉めています。
日本は第1回、第2回を連覇した唯一の優勝国。
その日本が出ないとなれば前代未聞の事態です。

現在、MLBと交渉中なのですが、日本「改善がなければ出ない」、MLB「出なくて結構」と完全に交渉は平行線。
もちろん1人のファンとしてWBC出ないなんてそんな事態は避けて欲しいし、ここ2回の日本での盛り上がりを見ると出ない事でオリンピックやサッカーW杯などのビックイベントを1つ欠く、日本にとっても日本野球にとっても受けるダメージは大きいと思います。

なんでこういう事態になっているのでしょうか?


日本が求めるWBCへの改善要望

今回、揉めている原因は収益の分配。
まず、収益は47%が賞金に、53%が各組織に分配される事になっています。(ウィキペディアより)
そして、53%の分配ですが第2回は以下のように分配されたと言われています。

大リーグ機構 33%
大リーグ選手会 33%
日本 13%


見ての通りMLBとMLB選手会が3分の2の収益を持っていく構造になっており、残りの3分の1を各国で山分けしています。
日本は13%で確かに少ないですが、それ以上に残り20%を他の国でどう分けてるかも気になります。

この問題は今に始まった事ではなく、第1回の時から日本はMLBに文句を言っています。
ただ、最初だっただけにまずはWBC自体を盛り上げるという移行でしぶしぶながらOKしました。
前述した通り日本は2連覇中な訳で「いい加減もっと主張してもいいだろ!」という気持ちはきっとあるでしょう。


オリンピックやW杯とWBCは違う??

オリンピックやW杯でも収益の分配に関しては議論があるようですが、WBCの場合はオリンピックとかW杯とはちょっと違うと関係者も話しています。
そもそもWBCはMLBが立ち上げたものであり、MLBの呼び掛けて集まった国が参加しているものです。
なので、現状はMLBがルールブックであり、分配金の割合はもちろん、日本が出ないのも勝手、MLBが「じゃあ出なくていいよ」というのも勝手。

逆にWBCで収益が出せなければMLBが赤字補填する事になっているというのもキーポイント。
もちろん、日本やその他の国が辞退しまくればMLB側も困るので今のような駆け引きが行われている訳です。





日本が出ない事によるMLBへのダメージ

MLBがルールブックなのになんで日本がこれほど強気にいけているのかには理由があります。
連覇中の国が出ない事によって「本当に世界一を決める大会なのか?」という疑問が出るのが1つ。
2つ目はWBCの最も大きなスポンサーは日本だと言われていて、日本が出ない=日本のスポンサーもいなくなり、高額なテレビ放映料などをMLBは得られません。
なので、一方的にMLBも「嫌なら出るな」とは言わずに、日本の分配率を上げる提案をしてきている訳です。


WBCが選手に与える影響

NPBはもちろんですが、選手会も分配率を上げるために強い姿勢を崩していません。
ここ2回の大会では、WBCに出た選手がシーズンに入ってケガをして長期離脱したり、まったく調子が上がってこなかったりと選手に対する影響ははっきりと出ています。
WBCに合わせた調整や燃え尽きなどのメンタル的原因もあるでしょう。

後は名誉だなんだでいけるかどうか?というところだと思いますが、オリンピックやW杯と違って大会自体の価値がまだ低いですし(そもそも野球自体が世界的ではない)、シーズンを棒に振って減俸やクビになるリスクを背負うほどの大会に育ってないといえます。


日本はどうすれば??

こうやっていろんな要素で見てみると日本が分配率をもっと上げろというのも、MLBが突っぱねるのも分からんでもないというのが正直な感想です。
最初はMLBがやりたい放題なのかと思っていたのですが、MLBが作り上げて責任も背負っているので一方的に非難する感じでもないかと。

日本が出て欲しいというか、出なければ僕の大きな楽しみが減り暗黒な数年を過ごす事になるのでうまく調整をつけて欲しいですが、出る選手に掛かる負担は激しく、選手が納得して出れなければ勝ち進む事は厳しい。

後はMLBがWBCをどうしたいのか?次第なのかもしれません。
WBCがオリンピックやサッカーW杯のような大会になる事を目指すのならば、アメリカが1カ国で牛耳っているようでは何回やってもムリです。
盛り上っているのが日本と韓国だけではムリです。

ただ、MLBがビジネスでやっています!と言われちゃうと「なんも言えねーー」って感じですね・・・

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。