スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日本VSウズベキスタン】ガチンコでやってガチンコで1対1。ウズベキスタンは普通に強かった。

最近、転職した関係でなかなかブログを更新できません・・・
もっと短くスパッと書けるようになれたらいいんですけどね~
って、訳で今さら感たっぷりの日本VSウズベキスタンについて。

日本が格下に大苦戦??

日本がランキングも低いウズベキスタンに先制されて、その後岡崎のダイビングヘッドでなんとか追いついてドロー。
一般的に見れば「格下に大苦戦」って感じでしょうか??

チュンソンのポストとかあった訳で、ちゃんと決める時に決めれてれば・・・という言い方も出来ますけど、ウズベキスタンだってポスト直撃もあったし、川島との1対1でなんとか川島がはじき出してセーフという場面もありました。
はっきり言えば「負けていてもおかしくない試合」「負けなくてよかった試合」にしか僕には見えませんでしたよ。

ウズベキスタンが普通に強くなったのでは?

まず思うのは・・・
ホームって事もあるでしょうけど、ウズベキスタンはゴール前をガチガチに固めてカウンターではなかったし、ガチンコファイトクラブで戦って1対1。
普通にウズベキスタンが強くなったのでは?と思いました。

南アフリカW杯のアジア予選でも僕が見に行ったホームで1対1。W杯出場を決めたアウェーの試合でも1対0での勝利。
まあ、苦戦している訳ですが、今回の試合は4年前とはずいぶん内容が違うと感じました。

ウズベキスタンってスモールオーストラリアってイメージで、ともかくフィジカルオンリーで個々の技術のなさでオーストラリアよりはかなり下と思っていました。
だけど、今回の試合を見る限り各選手の能力の高さを感じましたよ。北朝鮮なんかよりよっぽど。

日本が苦戦した理由ってのは、中盤でボールをまったく取れなかったからじゃないかと分析しているのですが、どの選手もボールの置き方とか体の使い方が格段にうまくなっていて、日本が中盤からプレスかけても全然ボールが取れない。
それにサイドの選手も結構上がってきていて、左サイド(バック?)のロンゲとかはかなりいいタイミングの上がりを見せて攻撃に絡んでました。

川島と1対1になった場面とか、スルッとDFを抜けていくウズベキスタンの選手。
あんなの出来るんだな~なんて。

前からウズベキスタンは結構強いという印象はあったのですが、タイプの似ているオーストラリアとたいして差もないように思えて、3次予選抜けて最終予選でいい組に入れれば十分W杯に手が届くレベルにあるんじゃないでしょうか?





阿部さんがまったく役に立たなかった件

ウズベキスタンを褒めまくっても誰からも褒めてもらえないと思うので、とりあえず誰もが思ったであろう阿部さんについて。
トップ下に長谷部を置いて、ボランチに阿部さんを置いた訳ですが、これまたまったく機能しませんでしたね・・・

途中からはアンカーに入ったのですが「あら?また阿部抜かれてるよ」と思っちゃうぐらい得意であるはずの守備もいまいっちょ。
阿部本人は好きな選手の方に入るのですが、さすがに意図がわからんというか、ウズベキスタンのジェパロフを抑えるためであるならば意味がなかったとしか言いようがありません。

ついでに長谷部のトップ下もいまいちで、結局清武が入ってからまたもや流れが多少改善されて、いい加減最初から清武使ったら?と思っちゃう訳です。
清武は香川との相性がいいようで、本田さんがいなくてパフォーマンスの上がらない香川も清武がいると急に動きがよくなるようにすら見えます。

トップ下が手薄なのかな?
個人的にはハーフナーをトップにおいて、チュンソンがトップ下でもいいと思うんだけどな~
レイソル時代はフランサの1トップの下にチュンソンだったし。

中3日+移動で体が重そうではありましたが、思ったよりピッチは悪くなさそうでしたし、相手も攻めてきてこの結果なのでいい訳が難しい感じです。
てか、不用意なミスで自らピンチを招いている風にも見えたので、うん、負けなくてよかった!にしましょう。

ブラジルW杯出場が目的なので。

さすがに褒め称える試合ではなかったですが、最重要課題はとりあえず最終予選に進む事。そしてブラジルW杯に出る事。
そう考えると、北朝鮮より強いと思えるウズベキスタンにアウェーでドローならばまずまずでしょうか?
岡崎の素晴らしいゴールは大きかった。

タジキスタンとやらがさっぱり情報不足ですが、余裕の2連勝を勝手に計算・・・(タジキスタン謎だ~こえー)
ウズベキスタンのホームは勝ちたい。北朝鮮のアウェーはなんか恐ろしいしともかく負けない事が超重要。
勝負は最終予選なので今からバタバタしても仕方ありませんね。

結論はウズベキスタンを舐めちゃいかんぜよ!って事でしょうか??

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。