スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大相撲よりガチ相撲トーナメントの方が面白そうな件

皆さん。相撲ってご存知ですか??

円形で砂に覆われているドヒョウというとこで、大きな人たちが裸で押し合ったり投げあったりするんですが。
ヨコヅナとかオオゼキとかランクがあって、勝つと少しずつ上にいけるというルールらしいのですが。
たまにインチキとかギャンブルとか暴力とかが絡んでくるらしいのですが、これはどういう事でしょうか??

今日、台風だったので会社が早く終わって家に16時ぐらいに着きました。
テレビをつけると見た事あるようなないような相撲という奴がやっておりました。

人間界ではよくこういう風に言われます。

怒られているうちが華だと。(花田勝氏は関係ありません)

要は怒られているのは期待があるためであり、一番やばいのは関心がなくなった時だと。

現在、秋場所の11日目らしく優勝争い真っ只中なのですが、僕が開いた3つのスポーツニュースで相撲の記事は、

スポニチ 0個
サンスポ 1個
日刊スポーツ 1個

かろうじて1つあってよかったね!という状況なのですが、今現在の勝ち負けを知っている人はどのくらいいるのでしょうか?
白鵬が11連勝で負けなしだという事を知っている人はどのくらいいるのでしょうか?

ちなみに僕も何とか相撲をやっている事は知っていましたが、それは客が入ってないというニュースとなぜかよく見ている「The Japan Times Online」という日本の事を外国人が書いているニュースサイトでよく記事になっているからです。

一言で言うと日本では悪いことしかニュースにならず、日本人より外国人の方が多少興味を持っているという事です。





僕が民放のテレビで見ている数少ない番組で「クイズタレント名鑑」という番組があります。
腹がもげそうなぐらい笑える番組なのですが、この番組の企画で「ガチ相撲トーナメント」というのがあるのですが、はっきり言って本物の相撲より100倍見たいと思う内容です。

第2回が今度あるのですが、第1回には元ボクシングの竹原とか、K-1王者のセームシュルトとか、ガチの総合選手である桜井マッハ速人とか、破壊王橋本の息子とか、おもしろプロレスラーの中西学とか、元祖外国人筋肉タレントのチャックウイルソンとか、そして最後には曙まで出てきて劇的に面白かった訳です。

まあ、この番組でよく出てくる曙が出てくるのは読めましたが、セームシュルトとか桜井マッハ速人にはびっくりした。。。

そして今度の第2回には、ななななんとシウバとかアリスターとかミノワマンとか田村とか。
マジの人たちが出る事なっています。まあ普通に総合やったら?というようなメンバーですね。

sumou.jpg

引用元:http://www.tbs.co.jp/talent-meikan/gachi/index-j.html

どう考えても本物の相撲よりこっちの方が面白そう。いや、面白い。きっと。

やや反則っていうか、どんだけ金使ってるんだよ!というレベルですが、要は相撲だっていい力士がいれば面白くなるって事だと思いますよ。
日本人力士が弱いってのはもちろんあると思いますが、外国人力士だってなんだか普通ですからね。
個性がないと言えばそれまでですが、小錦みたいな力士が1人でもいればな~なんて思います。
あの体形が勝ちに繋がるとは現代スポーツから見れば誰も思わないだろうけど、力士がアスリート化してきたらそれはそれでつまらないです。

曙だって強かったもんな。日本人では考えられない手足の長さでツッパリで押し出すスタイルは嫌いな人も多かったと思うのですが、当時スターであった貴乃花も曙というよきヒール役がいたから光ったという考え方も出来ますし。

ともかく取り組み表を見ても顔が出てくるのは白鵬だけという有様でして、どうでもいいんだけど何であの時間にやるんだろうと今思ったり。
18時に終わるとかサラリーマンじゃ絶対に見れないし、今の小学生や中学生だってテレビ自体見なくなってきている上にそもそもその時間に家に帰って来てるのか??
僕らが子供の頃のように学校から帰ったら夜ご飯まで相撲見て、みんなで食卓囲んでご飯を食べるなんて家庭は激減してるだろうし。

すっかりおじいちゃん、おばあちゃんのためのスポーツとなっていますが、今その年齢の方々も年を取ったら急に見るようになった訳じゃなくて子供の頃から目にしていたからファンであり続けていると思う訳です。
当たり前ですが力士になろうという子供も減っていく一方でしょう。

ともかく力士がカラオケ大会している番組がゴールデンで大人気だったなんて、それを見ていた僕ですら奇跡のような古き良きおもひでって感じで、今となっては悪いニュース以外は目に触れる機会すらないのです。

まあ、面白くなければ人気がなくなってマイナーになっていくだけの話で、国技だろうがなんだろうがあれだけ悪事が沸いて出てくれば知ったこっちゃないと思っていたのですが、さすがに心配というか、ガチ相撲トーナメントを見て「ああ、僕が小学生の頃好きだった相撲はガチ相撲のように一瞬一瞬をドキドキワクワクして見てて、相撲自体は本当はすごく面白いはずなんだよな」と本物じゃなくてバラエティ番組で認識するという、なんだかしっちゃかめっちゃかな気分になった訳です。

そんな気分でガチ相撲トーナメントを見よー
本当の相撲は「面白いからみなよ」と口が裂けても言えませんが(てか僕も見てないですけど。。。)ガチ相撲トーナメントは絶対に面白いから見て欲しいな~と思います。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。