スポンサーサイト


十分がんばった!クラブワールドカップで柏レイソル4位!

先ほどクラブワールドカップの3位決定戦で、アジア代表のアルサッドにPKで敗れて柏レイソルの4位が決定しました。
誰もが思っているようにこの試合で勝ったとしても「やったー!!世界3位だあああ!!!」とか思えない訳で、賞金が5000万円ぐらい違うのでその辺りは欲しかったとこですが、4位でも十分がんばったし、十分満足です。

試合で圧倒した柏レイソル

試合の詳細ですが、シュート数はレイソル19本、アルサッド6本で、シュート数を出すまでもなくレイソルが終始圧倒。
アルサッドはどうやってACL優勝したんだ?と思うほど弱く、今年のJリーグの試合でもあんなに相手が弱い事はなかったような気すらします。。。
ただ、サッカーってのはゴールにボールが入らなきゃ勝てないスポーツなんだから、あれだけフリーやらなんやらを外せば勝てる訳ないって感じで、レイソルというか日本のJリーグのチームを象徴するような試合でした。

だけど、あちらはドログバと一緒に代表にいる選手やケニアやら韓国やらほとんどが代表選手であり、代表選手もロクにいない上にエースレアンドロを欠いて、11日で4試合?だっけ?の尋常じゃない日程の中で、試合をあれぐらいコントロール出来たので負けたけどもう十分過ぎです。

まあ、あのPKがモンテレイの試合だったらまじ泣きですけど(笑)

みんなにレイソルの選手を知ってもらえたでしょ

どうも昔から地味なイメージで、何年経っても北嶋が一番有名な選手として紹介されちゃう訳なんですけど、クラブワールドカップに出た事で、TJこと田中順也や酒井はいいとして、実は右サイドの酒井だけじゃなくて左サイドバックの橋本もすげーんだぞ!とか、さっさとオリンピック代表に工藤と茨田呼べや!!とか、大谷とか近藤とか菅野は今からでも日本代表いけるでしょ!とか、水野も意外と復活してるんやで!!とか、やっと声を大にして言えるようになりました!!

僕はニコ生を見ながら試合を見ていましたけど、誰も知らなかったようなレイソルの選手のプレー1つ1つにコメントがザワザワ流れるのを見ているだけで、結構感無量でしたよ。

皆さんも工藤くんにシュート練習するように言ってやってください!!(笑)

守らずこれまで通りの戦術でぶつかったレイソル。

何がよかったって、守備的にならずガチンコでぶつかったネルシーニョのシステム。
僕は見れなかったんですけど、アルサッドはバルサ相手にだだ引きして惨敗したようですが、そんな試合をしてサントスに負けてたら僕も怒り心頭だったはず。

そもそもクラブワールドカップ自体、目的があやふや感満載な訳で、優勝するというよりバルサとサントス以外は強いチームにどこまで出来るかを試す場。だけど、お遊びじゃないんだから、負けてヘラヘラするような試合だったらそれはそれでつまらなすぎる。
だから、サントスには負けたけどあわやの場面を何度も作ったし、Jリーグでの戦い方でモンテレイにもアルサッドにも試合内容で圧倒したのにはレイソルサポとしても胸を張れるところ。

ただでさえ、開催国枠とかインチキくさい立場での出場だったので、コロッとオセアニア代表とかに負けたら「何しに出てきたんだよ!グランパスとかガンバとかが出た方がよかったわ!」と言われそうだったので、あれぐらいの試合をしてくれれば「おーレイソルも意外とやるな!結構がんばったな!」と思ってもらえたのではないだろうか。

やっぱりクラブワールドカップは必要なのか考えるべきですね。

レイソルが出たから楽しんだクラブワールドカップですが、まあこれが必要なのかはやっぱり疑問。
ヨーロッパと南米のスーパーシードとか、明らかにレベルが違いすぎるオセアニアの出場とか、日本とUAEでしかやらないのに開催国枠とか。。。
準決勝まで観客がガラガラなのを見ればそれは僕が言うまでもないこと。
バルサからすればシーズン真っ只中で来て、エース怪我させられて「なんやねん!」と思っているに違いない。

ただ、ACLとか新しい目標も出来るので、日本のチームにとってはいい事なんだと思うので、もう少しうまいやり方で出来ないもんかと思います。
少なくともいろんな国で持ち回りでやる必要はありますよね。
このままではいつまで経ってもトヨタカップでよかったじゃん!という意見が消える事はありません。

バルセロナVSサントス

これから決勝が始まります!
普通で考えればバルサが勝つでしょうが、僕はひねくれ物なのでサントスを応援しちゃおうかと思います。
キングカズももちろんサントスが勝つ!と言っていましたし。

関連記事

この記事へのコメント

りょう : 2011/12/22 (木) 20:01:17

トータルで1試合分も見てないんじゃないか
という自分が言うのもあれですけど、自分も
クラブWカップにツッコミ。


直前の煽り番組でサッカー解説者の北澤豪氏が
「(サントスの)スペースを空けてやるサッカーに
最近バルセロナは慣れてないんじゃないか?」
と言って、サントス有利の可能性も……と
ほのめかしていたんですけど、今回の結果を
受けて何か弁解することはないんですかね。


Jリーグやペナントレースの予想が外れたぐらいで
いちいち謝るのはいいよ、とは思うんですけど
この外しっぷりはなかなかのもんなのでは……。


本来解説者や専門家などは、予想が外れたぐらいで
いちいち周りの目を気にするなよって思ってるのですけど、
今回ばかりは「杉山基準」で言うなら謝って欲しい
ぐらい(笑)。
――たとえ「外れたら謝ります」って言ってなくても
感情的には。


プロなのならば、何故そういった発言になったのか
説明ぐらいはして欲しいよね…………ってブログに
書き込んでみたいぐらい(笑)。

管理人のみ通知 :

トラックバック


