

サンデージャポン アナウンサー4人で筑波山登山

別に昨日の記事の絡みでTBSつながりではないんですが、今日たまたま見ていたサンデージャポンで筑波山登山をしていました。
サンデージャポン
http://www.tbs.co.jp/sunjapo/

なんせ登山ブログなので登山ネタは拾っていかないと(ノ゚ο゚)ノ
どうもこの登山企画なんですが、元フジテレビアナウンサーである山中秀樹アナウンサーの持ち込み?らしく今回で2回目みたいですね~

1回目は高尾山だったらしく、これは見ていません・・・

そんで今回は第2回目で「筑波山」でした。
メンバーは山中アナウンサーとTBSの青木裕子アナと出水麻衣アナと新人?田中みな実アナの4人。

それにしても出水さんってちょっと前まで報道ってイメージでしたけど、突然バラエティー路線に変わりましたね・・・(どうでもいいけど)

内容は、当たり前ですけど4人で登山です。
山中アナウンサーが1人で盛り上がっていて、他3人は嫌々ついてくるって感じで登っていきます。

最初にみんなで登山用の杖(金剛杖?)を購入していましたが、筑波山で杖いるか?
帰りはロープーウェイで下ったみたいだし。。。

他にも張り切っている山中アナが、筑波山にクマは出ないのにクマよけの鈴をみせたり、リュックをおろさないで水が飲めるチューブを無理やり使ってみせたり、プチ登山グッツの紹介もあります。
その後、筑波山なのでいろんな石を見ていきます。

弁慶七戻り、母の胎内潜り、ガマ石

ちなみに僕は知らなかったのですが、ガマ石に小石を投げて口に乗っかると願いが叶うらしく、女子アナ3名は願い事を言ってからチャレンジ。
出水アナと田中アナは仕事のお願いをしてやりましたが失敗。
ほんで、青木アナはお約束の「恋愛を充実させたい」と言いながらやったら大成功。
青木アナってすっかりスキャンダルを武器にして、そういうキャラで突っ走っていますよね(笑)

それでやっと頂上へ。
さすがは日本百名山。頂上からの景色は抜群です。
頂上で、けんちん汁とつくばうどん?を食べます。

う~ん。筑波はうどんって有名だっけ?と思って調べました。
結果としては、すごく最近作り出した企画物で、「つくばエクスプレス」開業(2005年8月24日)でつくばにも新名物を作ろうってことで作ったらしいです。

「つくば」 の

「つ」 は筑波地鶏のつくね

「く」 はきのこやごぼうの黒野菜

「ば」 はローズポークのばら肉


と、うどんじゃなくて具の方を「つくば」にかけて、「つくばうどん」だそうです( ̄□ ̄;)
下山した4人は、麓にある焼肉屋で反省会。

店は

筑波山ひたち野

http://r.gnavi.co.jp/a237900/


焼肉おいしそうでしたね~
そんで終わりですが、終始新人の田中アナがサンデージャポンのレギュラーを狙っている発言を繰り返し、青木アナが泣いちゃうなんてシーンもあり、おもしろかったです。

それにしても、楽しいロケっていうか仕事ですな~

最後に各アナウンサーのブログにこの登山の記事があったのでリンクしておきます。

青木裕子アナウンサー

http://tbs-blog.com/u/a-yuko/d/9727


出水麻衣アナウンサー

http://tbs-blog.com/u/m-demizu/d/9742


田中みな実アナウンサー

(登山の記事はないっていうか始まったばかりみたいなので、一応ブログへのリンクしておきます)

http://tbs-blog.com/u/minami-t/d/



関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


