スポンサーサイト


【サッカー】天皇杯はFC東京が優勝!なぜ今J2昇格チームが強いのか。

元旦決戦のサッカー天皇杯は初のJ2対決となりましたが、FC東京が京都を下して優勝しました。
これでFC東京はJ1昇格だけではなく、ACLとゼロックススーパーカップの出場権も勝ち取りました。
まあ、もともと降格しちゃいけないメンバー+降格後の主力流出もなかったので驚くべき結果ではないですが。

1281157_medium.jpg
引用元:FC Tokyo win thrilling Emperor’s Cup final(FIFA公式サイト)

柏レイソルのJ1優勝とFC東京の天皇杯優勝

2012年のゼロックススーパーカップ。
J1優勝チームと天皇杯優勝チームが戦う1Dayカップ戦ですが、これで一昨年J2から上がってきたばかりでそのままJ1優勝して世間を驚かせた柏レイソルと、J2を圧倒的な力で昇格を決めたFC東京の戦いになりました。
ガンバでもなく、グランパスでもなく、アントラーズでもなく、レイソルとFC東京ですよ。
いつもしら~と見るゼロックススーパーカップですが、我がレイソルと大サポーターを持つFC東京という関東の2チームなので個人的にはとても楽しみな一戦です。

最近J2昇格チームが熱い!

ご存じの通り、J2昇格チームが強いのは昨年だけの話ではありません。
2008年にJ2を優勝して昇格してきたサンフレッチェ広島は、2009年J1でも4位に入り2009年ACL出場。
2009年にJ2を2位で昇格してきたセレッソ大阪は、2010年J1で3位に入り2010年ACL出場。
2009年にJ1を優勝して昇格したベガルタ仙台もJ1で上位争いをするチームになっています。

J2昇格してきたチームがことごとくJ1で優勝争いに絡み、ACL出場圏内に入り、ついに昨年柏レイソルが優勝しました。
FC東京にしてもJ1で優勝争い出来るメンバーが十分いるので来年旋風を巻き起こすかもしれません。

なぜJ2昇格チームが強いのか?

ここが重要。僕のような素人が分かる訳ありませんが、2度も降格した経験を持つレイソルサポーターからすると1つのポイントがあると思います。
それはJ2でチーム作りをしながら勝ち上がってきたチームが強いこと。
キーワードは「リセット」。ファミコンのリセットボタンをおりゃーと押すのと同じ。

J2に落ちた事でいろんな事を一旦すべてリセットする事が出来ます。思い切って出来るリセット出来るのです。
J2は当たり前ですがJ1より弱いチームが多く、余裕を持ちながら、新しい事を試しながらチームを1から作り直せます。

逆にJ1でいつも降格争いをしているチームはこれがとても難しい。
うまく行かない箇所の穴埋め、穴埋めになってしまい、選手・監督が代わったりしてより混乱をきたします。
若手を思い切って使う事や1試合落としてでも実験的なチャレンジは到底ムリです。

実際にレイソルはフランサ及びチュンソンという絶対的な存在を降格間際に切り、20歳前後の若手を使うという方向性にネルシーニョは転換しました。
今はその若手がノビノビプレーし、ベテランと外国人に支えられながら最後まで勢いを保ちました。

FC東京の正確な情報はわかりませんが、J2に落ちて選手の結束力は高まっていた気がします。
降格争いをしている際の大混乱を引きずったままでJ1に残っていても、これまで通り力はあるけど中位止まりのチームのままだったかもしれません。
今年はJ2優勝、天皇杯優勝の自信+これまで以上の選手の結束により台風の目は必死です。

逆に個人的には数年間低迷している浦和レッズは降格して「リセット」が必要だったのでは?なんて事も思ったりします。(レッズの場合は若い選手が多いので降格しなくてもリセット出来そうですが)

ただし、ギリギリで上がってきたチームは苦戦する

J2昇格組が強いのはもともとある程度の力のあるチームです。
降格が決まってしまった甲府と福岡はJ2でも(申し訳ないですが)そこまで力があったとは思えませんでした。
共にJ2でのレイソル戦はベタ引きで、甲府はハーフナー頼み、福岡は脅威となるような感じではなく、昇格してJ1に上がってもその印象は変わりませんでした。

今年昇格を決めているサガン鳥栖とコンサドーレ札幌はどうでしょうか?
コンサドーレはJ1経験がありますが、やはり事前の予想をしたら両チームとも降格候補と言われてしまうでしょう。
慣れというのも大事なので、両チームはまず降格をしないでJ1に残る事が非常に重要ですね。

小さなアドバイスとしてはグランパスやガンバのようなチームでも絶対に引いてはいけない。ベガルタのような堅い守備とベタ引きは違います。経験上、絶対にこじ開けられますから。

人の心配している余裕はないか・・・
レイソルだって気を抜けばすぐに降格争いに巻き込まれちゃうし。これまた経験上ですが・・・

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


