スポンサーサイト


【サッカー】最優秀監督に選ばれたなでしこ佐々木監督のFIFAインタビュー一問一答

FIFA公式:Norio Sasaki: I feel so honoured

1566098_FULL-LND.jpg

FIFA:女子サッカーの最優秀選手に選ばれた気持ちはいかがですか?

佐々木監督:とても光栄です。家族と一緒にこんな素晴らしいイベントに今いる事はすごい事だと感じます。私は今とても感激し、嬉しく思います。ここにいるだけでもすごい事なのに、賞を頂けた事にただただ圧倒されています。

FIFA:夏にFIFA女子W杯を勝ったことはこの個人賞にどう評価されたと感じますか?

佐々木監督:もちろんW杯を勝ったのは我々にとっても日本にとっても素晴らしい瞬間でした。この賞は我々の勇気と努力がフットボールの世界から認められたと思っています。今感じているこの幸せを日本にも持って帰りたいです。

FIFA:澤選手が最優秀選手に選ばれた事をどう感じますか?

佐々木監督:彼女は私が2008年から日本女子サッカーチームのコーチを始めてから最も最高の選手です。彼女の能力や才能、そして今年の活躍を見れば選ばれる自信はありました。私がコーチになってすぐに彼女をキャプテンに任命し、大きなプレッシャーを感じていたと思います。しかし、彼女はその責任を十分に果たしてくれました。彼女の勇気とその能力を賞賛します。

FIFA:2012年の最終的なゴールはなんですか?

佐々木監督:2008年からW杯に勝つ事と次の年のオリンピックを勝つ事をゴールとしてきました。それは今でも変わりません。すべての選手とともに今年我々はその目標を成し遂げるつもりです。



nosportnolife_20120110213533.jpg
次の目標はオリンピックでの優勝ですね!!
W杯の結果は最高でしたが、試合内容だけを見ればアメリカやドイツとの実力の差はまだあると感じます。
ただ、スポーツは結果がすべて。諦めない気持ちと戦う気持ちはどの国にも負けてなかった。

決勝のPK戦の前に佐々木監督を中心としてみんなが笑顔だったのが今でも思い出します。
佐々木監督が選手から信頼されている証拠です。
バロンドールの澤は間違いないと思っていましたが、佐々木監督が最優秀監督に選ばれた事と、日本がフェアプレー賞を受賞した事は本当に嬉しいですね!!


なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!
(2011/01/29)
佐々木 則夫

商品詳細を見る

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


