

【サッカー】柏レイソルが大失速している理由

前年王者の柏レイソルが大スランプ

今年のJリーグは何かおかしい。
ACL組以外は10試合を終えた訳ですが、優勝争い常連の名古屋グランパスが10位、鹿島アントラーズは14位、ガンバ大阪にいたっては17位という状況。
昨年、上位にいたチームで上にいるのは1位を走るベガルタ仙台ぐらいじゃないでしょうか。
そんな中、昨年の王者で我らが柏レイソルも15位と大スランプに見舞われています。すっかり降格争いをしていた頃に逆戻りで結構シャレにならんといったところ。
他の強豪クラブと違って一昨年はJ2にいたようなチームなので、徐々に力を発揮するとか、地力はあるとか言っていると本当に降格争いに巻き込まれたりしそうで笑えません。
とりあえず、すべての試合を見ているのですが、僕なりに原因を探りたいと思います。

レアンドロドミンゲスに頼りきりの攻撃

レイソルといえばどうしてもレアンドロの存在が大きいのですが、それにしても頼りすぎだろうと感じます。
昨年は何気にレアンドロが未出場の試合でも勝ってきていたのですが、今のチームではレアンドロ抜きでは勝負にならないぐらい依存しています。
レアンドロ1人がパス、ドリブル、シュートまですべてをやらなくてはいけない状態で、周りの選手は常にレアンドロを見ていてFWまでもシュートを放棄してレアンドロへのパスを選択している場面をよく見ます。
その昔フランサに依存していた頃があるのですが、どれだけスター選手だといっても厳しいマークを受けている中で常に決定機を生み出せるほど甘くありません。
浦和レッズとの試合が典型的で、レッズの阿倍にレアンドロが徹底マークされレイソルはあっさり負けました。阿倍クラスにマークされればレアンドロだってさすがに厳しい。

守備が崩壊

もともと堅守からカウンターが得意だったはずのレイソルの守備が崩壊中。
失点数がガンバの21失点に続く18点で下から2番目。
ほとんどの試合で先制を許しており、常に追いかける展開になっています。
最悪なのが押せ押せになってからの崩壊劇。ベガルタとの試合では2点差を追いついて押せ押せムードになったと思ったら失点。前節のサンフレチェの試合でも同様に2点差を追いついたと思ったら直後に大崩壊して3失点。
ACLのブリーダムとの試合でも2点差を追いついてからの失点をしており、普通だったら勢いづいて逆転もありそうなノリノリの状態でこんなに失点しないと思う。
DFやボランチに特にメンバーに大きな変更はなく、見ていても集中力がないんだか、守り方に問題があるのか、理由のよくわからない崩壊で、まずこれを何とかしないと浮上は厳しいですね。

得点が取れないFW陣、特に田中順也の不調

昨年はレアンドロ、ジョルジワグネルの外国人とは別に北嶋、田中順也、工藤などもバランスよく点が取れていたのだが、今年はFW陣が得点できない。
たぶんそれぞれが1点ずつぐらいしか取っていない。期待されていたリカルドロボにいたってはまだ0点。
レアンドロに頼りきりにも通じるが、それぞれ消極的なプレーが多く、シュートすらろくに打てていない状況です。
特に思い切りのよさが武器の順也さんが小難しいプレーばかりでシュートが圧倒的に少ない。昨年前半のように少しぐらい遠い距離からでもバンバンミドルを打って欲しいところなんですよね。
代表呼ばれたあたりからおかしくなったんだけど、もっと俺が俺がでいいと思います。

結局・・・

何が悪いって攻撃にも守備にも問題があるからこの順位ってことですね。
昨年のクラブW杯でサントス相手にもボールをポゼッションして、チャンスを作っていたチームはどこにいってしまったんだか・・・
夏には酒井も海外移籍してしまいそうだし、このままではまずいです。
関連記事

この記事へのコメント

maverick : 2012/05/10 (木) 21:12:07

>レアンドロドミンゲスに頼りきりの攻撃
そうでもないとは思いますが、徹底マークされててもさすがに昨年程ではないですが、ドリブル突破・ラストパスは出せていると思います。
周りがそれを活かせていないのと、シュート精度がレアンドロ自身も落ちているように思います。
これが徹底マークの影響かもしれませんね。

>守備が崩壊
DF陣に問題があるかというとそうでもないと思います。
悪いのは連携面だと思います。
ここ最近はCBとボランチのメンバーをコロコロと代えすぎで、連携ミスによる失点が多いように思います。
広島戦はボランチ2人共代える始末で、あげくの果てには試合途中で大谷入れて疲れてる安をCBにもってくもんだから崩壊しました。
そのまま渡部使ってればあんなに失点することはなかったと思います。

>得点が取れないFW陣、特に田中順也の不調
田中に限らずロボ・工藤も決定機を活かせていない。
開幕前はロボの補強に期待されていたけど、自分が見てた限りではJ2レベルだと思ってたので期待していなかった。
案の定全く活躍していないし、開幕前からもっと強力なFWを補強する必要があると言い続けてきたが、結局ロボだけで終わってしまった。(金はあるはずなのに・・・)

まとめると、メンバーはコロコロ代えないで固定すべきで、シーズン途中の移籍期間で強力なFWを補強すべき。
このままいけばJ2降格→J2優勝→J1優勝→J2降格なんていうアホな結末を迎える可能性大です。

管理人のみ通知 :

トラックバック


