

【サッカー】ラトビア戦のザックジャパンはやっぱりつまらんメンバーだと思うこの頃。

ラトビア戦のメンバー発表

2月6日に行われるサッカー日本代表VSラトビア戦のメンバーが発表されたのだが、それは面白くないメンバー構成だった。
実際にザッケローニ監督の会見では記者から「Jリーグ組」が少ないと質問が出たようだ。

それもそのはず。3月26日に行われるW杯最終予選ヨルダン戦まで時間がある上に、その直前にはカナダ戦が組まれておりラトビアとかいうよくわからん国との戦いにおいてもっと新戦力を試すと思われていたからだ。

僕個人としても、ザックは毎回同じようなメンバーを組むし、誰かケガでもしたらサブメンバーで補てんできるのか?せっかくマンUでチームにフィットしてきた香川に何かあったらどうするんだ?などと考えてしまう。

ブンデス組でもレギュラーに定着しつつある乾を始めとして、激しいレギュラー争いをしている岡崎、清武、長谷部、細貝などは今がチームでアピールするためにとても重要な時期でこの時期の代表戦よりチームを重視すべきじゃないだろうか。もっとJリーグ組を使って欲しかったという気持ちがある。

新戦力は大津のみ

ラトビア戦のメンバーは以下。

GK
林卓人(仙台)
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
権田修一(FC東京)

DF
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル/イタリア)
内田篤人(シャルケ/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)
酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)

MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)
細貝萌(レバークーゼン/ドイツ)
高橋秀人(FC東京)

FW
前田遼一(磐田)
岡崎慎司(シュトゥットガルト/ドイツ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
ハーフナー・マイク(フィテッセ/オランダ)
乾貴士(フランクフルト/ドイツ)
香川真司(マンチェスター・U/イングランド)
清武弘嗣(ニュルンベルク/ドイツ)
大津祐樹(VVVフェンロ/オランダ)

唯一のサプライズは大津祐樹!

元柏レイソルの大津祐樹!

オリンピックで大活躍した!!元柏レイソルの大津祐樹!!!!

元柏レイソルの・・・

ひつこい?
だけで、これだけは嬉しい発表だったが、実際のところはVVVでもやっと使われだしたレベルで他のメンバーを見る限り出場するかは微妙なところだろう。

Numberでは

そんな中NumberWebで二宮寿朗氏が以下のようなコラムを書いていた。

過去の“轍”を踏まないために――。ザックジャパン、新味なき選考の真意

要は3か月期間が空くと思い出すのが大変である。テストよりもW杯予選の準備を優先した。という事らしい。加えてJリーグのクラブは始動したばかりである事を考慮したという事もあるようだ。

どうもしっくりこない。

後者の理由はわからんでもないが、海外組に長旅をさせて調子をおかしくさせる事もあるだろうし、国内組としては数少ないチャンスで気を使われるぐらいなら出して欲しいと思っているはずだ。

前者の理由は「だったらどこでテストするの?」と思うし、W杯を決めた後にテストするという記載もあるのだが本当にザックはテストするのだろうか?という疑問もある。何となくブラジルW杯は今のメンバーで戦うのが決定しているような気がして、

「若いタレントは国内にもまだまだいる。昨シーズンでいうなら、扇原(貴宏)、山口(螢)、鈴木(大輔)、柴崎(岳)といった名前が挙げられるが、彼らも代表候補だと思っているし、今後もどんどん成長していってもらいたい」
と言っているがオリンピック世代の彼らにブラジルW杯でのチャンスは薄いような雰囲気がある。

今の代表が最強メンバーである事は疑わないが、ブラジルW杯後の事まで考えた時に早い段階で、それも厳しい条件で若い世代を使って欲しいと思うのだ。

それと特に柏レイソルの鈴木大輔!!!

柏レイソルの鈴木大輔!!!!

柏レイソルの・・・

をどうか使ってあげてください。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


