スポンサーサイト


【サッカー】日本VSラトビア。3対0で快勝ももっと強い国とやって欲しいな。

岡崎、本田、岡崎で3得点

昨日行われたサッカー日本VSラトビア。
前半41分に内田のシュート性のクロス?に岡崎が触ってゴール。
2点目は後半15分。本田から左サイドの香川へ。香川がドリブルで仕掛けて本田へ横パスをループ気味に決めて2点目。
3点目はすぐ後の後半16分。香川が浮き球のボールへ岡崎へパス。岡崎がGKを冷静にかわしてゴール。

前半はどうなるかと思ったけど、結局シュート27本を打って3体0の快勝でした。

やっぱり1トップは前田がいいのかな

海外組を優先的に使うという意図が見えたスターティングメンバー。
岡崎を1トップに置いた布陣で前半を戦ったがはっきり言ってよくなかったですね。
ラトビアがゴール前に人数を掛けてベタベタに守ってたため、裏へ行きたい岡崎にボールは出ず、ボールは回るけどシュートが打てないという悪い時のパターンになっていた。
後半になって前田を1トップにして、岡崎が2列目に下がったら急激に連携がよくなったところを見るとやっぱり1トップは今のところ前田が1番いいという結論に至りますね。
本田さんが1トップの時もそうだが1トップはそれなりにボールが収まる人がやらないと機能しない事もわかったし、僕が期待しているハーフナーマイクも前田ぐらいキープ力や競った時の対応が出来ないとレギュラーとしては厳しいと思います。

乾が異様によかった

この試合一番アピールしたのは乾じゃないでしょうか?
ブンデスでも上位争いをしているフランクフルトのレギュラーをがっちり確保しているだけあって、動きはキレキレだし、ドリブルはうまいし、シュートは打ちまくりだし。
代表では控えという自分の置かれている立場をよく理解しているようで、ガツガツ感というかアピールしなきゃいけない!という気持ちが見れましたね。
ただ、香川、本田、岡崎のラインは堅いですからね。
使ってあげたいけど現時点では4番手かな。

大津に黄色い声援が!!

出ました!まさかの出場です!!!
らららーおーつを止めないで!!!

10分ほどでしたが大津がついにA代表初出場。
なぜか大津がボールに触っただけでキャーキャーと黄色い声援が送られて、いつの間にこんな女性ファンを増やしたんだ!という感じでした。

レイ君のツイートが柏レイソルサポにリツイートされまくっていました。

Untitled.jpg

たいした見せ場も作れなかったし、次呼ばれるかも怪しいとこですが、とりあえず第一歩という事でよしとしましょう。

もっと強い国とやって欲しい

そんな訳で日本としてはいろいろ丸くおさまった試合だったのですが、正直ラトビアが弱すぎだろっとも思いました。
大目標のヨルダン自体が弱いので、こんなもんでいいのかもしれませんが、あんまり圧倒しすぎで本当の調整試合って感じでした。
世界を見渡せば、イングランドがブラジルを倒したり、ドイツはフランスとやってたり、スペインはウルグアイと、オランダはイタリアと、アルゼンチンはスウェーデンと・・・
どれを取ってもW杯で見れたらドキドキもののカードであり、日本もラトビアクラスとやってる場合じゃないんじゃないの?と危機感を覚えちゃいます。
コンフェデでブラジル、イタリア、メキシコとやらなきゃならない訳で、あんまり弱い相手とやるんじゃなくもっと負けるぐらいの強い相手とやっておかないといけないと思います。
ヨーロッパ組が多いんだし、日本が遠征してヨーロッパの強豪ともっとやって欲しいな。まあ、興行的にそれじゃおいしくないんだろうけど。。。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


