

【カーリング】日本カーリング選手権大会が昨日から始まり中部電力がチーム青森を撃破!

日本カーリング選手権が始まってました(汗)

冬のスポーツっていろいろあると思うんですが、僕が最も好きなのは女子カーリングなんですよね。
昨日このブログのアクセス解析見たらカーリングで来ている人が増えているので確認したらなんと全農 日本カーリング選手権大会が昨日から開催されてました。
ともかくカーリングの大会はスポーツ新聞にもほとんど載らないのでいつやっているのか追いかけるのが大変。(言い訳)

今回の女子カーリングの出場チームは以下です。
中部電力、チーム大阪、チーム東京、北海道大学、北海道銀行、LS北見、札幌国際大学、チーム青森

カーリングの場合チームがそのまま代表チームになるので、この大会で優勝したチームが日本代表として国際大会に出場する事になるんだと思います。たぶん。
カーリングファンにとっては外せない大会なのです。

4強の対決

今回の選手権は8チーム出ているのですが、実質は4強。
まずは王者中部電力、マリリン率いるLS北見、オリンピックにも出場しているチーム青森、新興勢力札幌国際大学の4チームです。
さっそく昨日中部電力とチーう青森が戦っており8-5で中部電力が勝っております

中部電力は日本代表として出場したパシフィック・アジア選手権では見事準優勝。
3月にラトビアで開催される世界選手権の出場権を獲得しました。
オリンピックに出るには世界選手権の結果が大きく反映され、前回出場権を逃した日本はオリンピック出場の危機に立たされていました。
アジアでは中国、韓国が強くどちらかを破らないとまた世界選手権の切符を手に出来なかったのですが韓国を倒して出場権を得ました。
現在は4強の中でも中部電力が頭1つ抜けています。

そしてダークホースなのが札幌国際大学。
日本ジュニアチャンピオンであり、アジアでもジュニアでは3連覇しており一番勢いがあります。
カーリングでは有名な常呂高校出身のメンバーがそのままチームを組んでいるようでチームワークはばっちり。
過去にも中部電力やLS北見に勝ったこともあり十分優勝が狙えるチームです。

注目選手

すいません。ここからは勝手に注目している選手・・・てか美人選手を挙げてみたいと思います。
まず、中部電力はもちろん市川美余。とりあえずかわいい。
中部電力の中心選手です。

E5B882E5B79DE7BE8EE4BD99.jpg

LS北見はもちろんマリリンこと本橋麻里。
自分のチームを作りたいとチーム青森を抜けてLS北見を作った元祖美人カーラーです。

p1.jpg

そして、実は一番好きなのがチーム青森の近江谷杏菜、近江谷七海姉妹。
いつの間にかに妹さんもチーム青森に入ったんですね。知らなかった。
近江谷杏菜
img_1026003_23724308_13.jpg

近江谷七海
images_20130213111548.jpg

最後に札幌国際大学からは吉村紗也香。
将来有望な選手です。

images (1)

テレビ及びUstream中継

NHKBS1でテレビ中継もしています。
12日(火) 18:00-19:50 女子 中部電力-チーム青森
13日(水) 18:00-19:50 男子 札幌-SC軽井沢クラブ
14日(木) 18:00-19:50 女子 LS北見-札幌国際大学
15日(金) 18:00-19:50 女子 中継カード未定
17日(日) 12:00-12:50 女子 準決勝
17日(日) 18:00-20:55 女子 決勝(生中継)
18日(月) 01:00-02:50 男子 決勝

それとは別にUstream中継もしていますのでこちらも必見。
カーリング協会のページからいけます。
http://www.curling.or.jp/
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


