スポンサーサイト


【カーリング】ダークホースの北海道銀行がLS北見を下して決勝進出

北海道銀行がまさかの勝利、LS北見は準決勝へ

絶賛開催中の日本カーリング選手権大会。(前回と同じ書き出し)
本日はプレーオフが実施されました。
残念ながらTV中継がなかったので、すっごく見にくいんですがUstreamで観戦しました。

今日の対戦は予選1位通過の北海道銀行VS2位LS北見。
3位中部電力VS4位札幌国際大学の2戦。

カーリングの決勝トーナメントは何方式?って言うの?これは。(WBCとかもこんな感じですよね)
1位VS2位で勝てば決勝進出。負けたチームは3位VS4位の勝者と対戦し勝てば決勝進出というシステムです。
なので予選リーグの結果がかなり重要で1位北海道銀行と2位LS北見は1度負けてもチャンスがあるという事になります。

まずは北海道銀行VSLS北見を振り返ります。
前回(【カーリング】中部電力が予選リーグでまさかの黒星。LS北見は予選突破決定!)ダークホースとした北海道銀行ですが、予選リーグではLS北見に負けているし、まあLS北見の方が力があるだろうなんてホッコリ考えていたら北海道銀行勝っちゃいました!!

どうしたマリリン!!

結果はこちらから。

攻撃的なチームとされているLS北見は有利の後攻で1点しか取れない中、北海道銀行は2度の2点、1度のスチールがありきっちり振り切った印象です。結果は6対3の9エンドコンシードでした。
北海道銀行の力は本物ですね。これで北海道銀行は明日の決勝に進出です。

中部電力が横綱相撲で札幌国際大学を退ける

予選リーグ3位と4位のプレーオフ。
王者中部電力は予選でも5勝1敗で北海道銀行及びLS北見と並んだのですが、よくわからんのですが最初に投げるスローの結果で3位になってしまいました。(ビリヤードで壁に近いほうから出来るみたいなルールかな?)

王者としては3位での決勝進出は物足りないかもしれませんが、今日のプレーオフは安定した力で札幌国際大学を寄せ付けませんでした。
3エンドでは4点を取るビックエンドを作り先行して逃げ切る形となり9対6で押し切りました。
やっぱり、予選の北海道銀行戦がおかしかったのかな。

うーん、札幌国際大学は個人的にも期待していましたがまだまだ上位チームとは差がありますね。
これからのチームなので今後がんばって欲しいです。

明日は準決勝、決勝が行なわれます!

これで中部電力は明日の準決勝に進み、LS北見との再戦となります。
これはいよいよ大詰めって感じで、日本代表を掛けたワクワクするような戦いが始まりますね。
正直、力は互角でどっちが勝つかわかりません。中部電力が少し上かな??
この準決勝で勝ったチームが夜の決勝に進み北海道銀行と戦います。
北海道銀行の優勝も全然現実的になってきており、そうなると選手を1人も知らない僕はいろいろ調査が必要になりそうです(汗)

ちなみにTV放送はNHKBS1で12時から準決勝、18時から決勝です。
ただし準決勝は録画で実際の試合は朝の8時からとなっていて、生で見たい方はUstream放送を見ましょう。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


