スポンサーサイト


ワンピース56巻!!

皆さん、元気ですか!!読みましたか!!!



山登ろうぜ!(目指せ!日本百名山)


マンガと言えど、いちいち説明は不要ですね。
僕もすでに32歳。マンガ、マンガ言っている歳でもないんですけどワンピースだけは特別枠ですね。

毎日、朝に日経新聞のWebサイトを見ているのですが、7日にワンピースが記事になっていました。

漫画「ONE PIECE」がスゴイ理由
http://waga.nikkei.co.jp/comfort/friends.aspx?i=MMWAg4000004122009

日経で取り上げられるなんて、すでに経済に与える影響が大きい証拠ですね。
実際にこの56巻は初版発行部数285万部の日本記録らしく、累計発行部数は1億7600万部を超え「SLAM DUNK」「ドラゴンボール」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」などの超有名マンガ抜いて日本一売れたマンガになったそうです。

長寿マンガと言えばこち亀で、まだ連載中ですし、ワンピースの倍の巻数は出ているんじゃないですか?

って事は、1冊あたりの売れ行きが倍以上って事ですよね。
これはすごい売れ行きです。

たぶん、ドラゴンボールとかこち亀っていわゆる少年漫画のジャンルで、基本男性が中心になって読んでるような気がします。
でも、ワンピースは女性にもすごく人気があるようで、これが超人気マンガの倍の売上をたたき出す要因じゃないのかな?

実際、電車の中で恥ずかしげもなく大人の女性がワンピースを読んでいる姿を何度も目撃しました。
内容は海賊モノでどちらかと言うと男の冒険物語って感じなんですが、こちらのサイトで取っているアンケート

「あなたがこれまでに読んだ漫画本(コミック)の中で、『泣ける漫画』は何ですか?」

http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/101_150/138/001.html


男性部門でも女性部門でも1位で、総合はもちろん1位です。
オリコンでも同様のアンケートを取っているようですが、同じく1位。
スラムダンクの最後の「左手は添えるだけ」の瞬間や、伝説の感動ポイントである「先生、バスケがしたいです」と感動満載のスラムダンクを抑えて。
確かにスラムダンクは1つ1つの感動ポイントは鳥肌満載の感動なんですが、たぶん皆さんも2つか3つぐらいだと思います。


その点、ワンピースは1つの物語の最後に必ず鳥肌モノの感動ポイントがあるので、4~5巻に1回は涙が出そうになるからすごい。
映画やらドラマではほとんど泣かないんですけど、ワンピースでは何度も涙をこらえましたよ。
ワンピースが発売されたのって、1997年らしく僕が大学2年生とかの頃だと思います。
実はその頃、まだ今のように一般的になっていなかったマンガ喫茶でバイトしてて、あまりに暇だったのでジャンプとかマガジンとかサンデーとか全部見ていました。

漫画娯楽なんかのおっさんしか読まないようなのも全部。
大体この手のマンガ雑誌は、キャバクラマンガとかマージャンマンガかヤクザマンガばかり(笑)
その時にジャンプでひっそりと始まったのがワンピースでした。

作者の尾田栄一郎さんは全然有名じゃないって言うか、このマンガが最初なんじゃないかな?って事で、全然知らない人でしたし、主人公が「ゴムゴムの実」を食べたら体がゴム人間になるという正直少年を対象としている「ジャンプらしいマンガだな~」なんて思った記憶があります。

あまりいい意味じゃなくですけど(汗)

ともかく暇なバイトだったので、ひたすらマンガ雑誌や単行本を読みまくるしか暇つぶしにならなくて、何となく毎週くるジャンプの中の1つとして読んでいました。
それもこの時ってドラゴンボールやスラムダンクが次々終わった影響で、マガジンがジャンプの部数を抜くほどジャンプは低迷していて、あまりおもしろいマンガもなかったんですよね。

ジャンプはおまけって感じで、ワンピースとハンターハンターと一応こち亀しか読んでいませんでした。
でも、はまったのは早かったな~

すでにウソップらへんでワンピースはおもしろいって思い始めて、はじめの一歩しか集めていなかった単行本を集めだしました。
そしたら、こんなモンスターマンガになるとは・・・
今では置き場に困っています(笑)

日経の記事にもあったのですが、ストーリー上の伏線の数がハンパなくって、今の物語でも大学生の頃にやっていたストーリーが合わさっています。
ちゃんと単行本買って定期的に復習していないと「誰だっけ?」って事にきっとなります。
これって最初からある程度考えてあるのかな~すげ~な~

さすがに今まで謎になっていた登場人物がかなり出てきているので、結構中盤~終盤ぐらいまで来ているのではないかと思いますが、最終回はきっとすごい終わり方するんだろうと期待しています。
読んだことない方はぜひ読んでみてください!!大人でもきっと楽しいです。


関連記事

この記事へのコメント

スポーツ広場 : 2009/12/11 (金) 11:42:29

突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:スポーツ広場
URL:http://sports-hiroba.info/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://sports-hiroba.info/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://sports-hiroba.info/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


